アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスプレイ配備に反対する署名が労働組合から回ってきました。

私個人の考えははっきり言って大賛成です。理由はこの質問と関係ありませんので
割愛させて頂きます。

この件に限らず、様々な署名協力(実質強制)がありますが
個人的考えは労組≒支持政党の民主や社民の考えと全く相容れませんので
9割方自分の信条とかけ離れた署名をさせられます。

会社の他の人は名前だけだし、お付き合いだから、実質効力がないから等等
仕方が無く署名をしているようですがこれって意味がありませんよね?
その労力を他の労働組合活動や業務を進めた方がどう考えたって良いはずです。
そもそも紙とインクの無駄遣いだし。

そして個人の信条と違う行動を強制させるって、国旗国歌の問題と同じだと思うんです。
むしろ名前が残るのでこっちの方が悪質だとも思えます。
国旗国歌の問題の時には人権を高らかに叫ぶ団体が、強制署名だなんて(笑)
はっきり言って馴れ合いのおかげで助かっているようなもので、詰めていかれると
まずいんじゃないんでしょうか?

質問じゃなくてただの愚痴っぽくなりましたが、皆さんは意思と反する署名にどう対応して
拒否した場合、呼びかけ者はどう反応しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

とてもよく分かります。

私も質問者様と似たお仕事かなと思います。

私は今年、呼びかける側の人間にはなりましたが、
こうした自分の心情に反する署名は、書くのも回すのも嫌ですね。
そのうち、支部長にでも立候補してそういう個人の心情に関する
署名は一切行わない・・・なんてことをやりたいですね・・。

さて、こんな立場の人間ですが、
署名に拒否した場合は特に言及はしません。
あぁあんまり関心ない問題なのかな、とか
あぁ忙しくて目を通さなかったのかな、とか
そのくらいしか思いません。
まじめすぎる呼びかけ人だとちょっと違うかもしれないのですが・・・。

また、自分が拒否する場合は
回覧のチェックだけして署名せず次の人に回します。
呼びかけた人から何か言われたこともありませんし、
もし言われても「忙しくて見てませんでした~。私のはいいので次回してください~」
とか適当に流すと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

労働組合というのは、使用者との関係で


労働者の労働条件を改善するのが目的の
団体です。
だから、そのような政治的な問題については
労働組合の目的外行為であり、
労働組合の拘束力は及びません。
これは最高裁判例です。

”国旗国歌の問題と同じだと思うんです”
   ↑
まるで違います。

”皆さんは意思と反する署名にどう対応して
拒否した場合、呼びかけ者はどう反応しているのでしょうか”
   ↑
私も、昔、同じような場面に遭遇したことがありました。
拒否したら、組合の幹部が説得に来ました。
それを論破したら、委員長が来ましたが、それも論破。
そうしたら、上司で学校の先輩が説得に来ました。
流石にこれは断れませんでした。
その後、組合のブラックリストに載せられました。
    • good
    • 4

労働組合による署名の強制されても選挙の投票で自分の好きな候補に入れればそれでいいと思いますが。


署名したって、現実問題、オスプレイ配備するでしょう。

署名なんて集まっても影響力なんて殆ど無い。なぜなら、署名の集め方なんてそんなもんだと分かっているから。
署名ぐらいしとけばいいよ。金は断ったほうがいいけど。
    • good
    • 3

組合や委員長の人柄などにもよるとは思いますが・・・。



ドッチでも良い様な場合は「協力」を優先にしますが、自分の信条などに反す署名は、支部の委員長さんなどから、「協力して欲しい」などと頼まれますけど、私は断りましたよ。

私も代議員・常議員などは務め、労組活動への協力は厭いませんでしたけどね。
しかし政治活動への協力は、個人の自由に裁量されるものであって、それを強制・強要するのは質問者さんが仰る通り、人権侵害です。

労組に限らず、会社そのものでも、そう言う不法・不正がまかり通る組織になってしまうと、「無理が通れば道理が引っ込む」のたとえ通り、腐った組織になってしまいます。

そもそも署名活動などでも「組合員全員の署名を目指す」みたいな目標は立てますが、それがいつも間にか「全員の署名を集めねばならない」になってるんですよね。
ある組織の全員が同意見であるなど、有り得ないコトですが・・。

そうなると、「強制」みたいなクレイジーな発想になってしまい、目的も手段も完全に履き違えた狂気の集団・恐怖の集団になってしまいます。

実際、政治活動に熱心な労組に限って、本来の社内の個々の労働問題などには、余り熱心では無く、役に立ちません。
そんな組合には、加入する必要も無いですし・・。

労働組合の一員として、労組を正しく組織・運営させていくためにも、自分の信条などに反する署名などには応じるべきでは無いですよ。

左傾化した思想の中で「委員長」が独裁者的に強権を奮えば、それは極右思想と大差は有りません。
巡り巡って最終的には、将来はオスプレイ配備に賛成する署名活動を行うコトになりますよ。
    • good
    • 4

私が最初に就職した会社は、組合がありませんでした。

新入社員のとき、人事課の人が「ウチの会社は組合活動禁止」と堂々とおっしゃっておりました。法令違反どころか法令無視もいいところです。まあ今でもコンプライアンスなんてのは食ったこともねえって会社ですからね。裁判所から命令されたときも「裁判所の命令だからって従う必要はねえ」ってわけのわからないことをいっていました。

さて、組合のない会社ではなにが行われているかというと、有給休暇も使用禁止(←!)、サービス残業、休日出勤当たり前。それに対して一応社則では手当をつけることになっているけど、法律を無視する会社が社則を守るわけもなく。
ついでに、会社が持っている複数のスポーツチームの応援団に強制加入でした。申込書を配られて署名捺印して上司に提出するのです。もちろんタダじゃありません。会費はありがたいことに給与天引きでした。断ったら?さあ、左遷させられるか、嫌がらせの配置転換されるか、どのみち出世は断たれることは間違いないですね。たかが年数千円の年会費の拒否でサラリーマン人生を棒に振ります。そうそう、それで応援団特典の腕時計をもらいましたが、もらったときには電池切れで止まっていました・笑。

ですから、そういう企業に勤めていた奴から見ると組合の署名なんてカネを取られるわけじゃないんだからやっときゃいいじゃんとしか思えません。出世や左遷にゃ関わらないんですから。
「ナニワ金融道」の作者の青木雄二さんは30以上の職を転々としたことで有名ですが、その経験を踏まえ、人から「どんな会社に就職すればいいでしょうか」と聞かれると答えは決まって「組合のある会社だ」でした。組合のある会社とない会社に勤めた経験のある私は100%それに賛同しますね。今まで働いた会社で組合のある会社はなんだかんだで話が通じるというか、少なくとも話は聞いてくれましたからね。組合のない会社で「お前、有給休暇使え」って部長あたりからいわれることは絶対にありません。
組合のある会社に勤めていると「組合費がバカバカしい」とみんな文句をいうんですけどね。ないと本当に悲惨。ブラック企業として有名なゼンショーは未払い残業代問題で、そもそも支払いを拒否した挙句に組合を作られると組合との交渉を拒否。裁判所で交渉の拒否は不当と判決が出ても従う姿勢を見せません。ブラック企業ってそんなんばっかよ。

この回答への補足

あ、いや別に労働組合の存在意義に関しては理解していますよ?
別に抜けたいとも思ってませんし。

ただ、人権人権と口癖のように言う団体(組合ではなく呼びかけしてるフォーラム×××さん)と
産別連合が割り当てとして労働組合に対して、これだけの票を集めるよう義務化してるのが
納得いかないんですよね。組合に入ってるんだからこういう主義主張なんだろ?と暗に
決め付けられてる気がしてそれこそ人権侵害()になるんではなかろうかと思うんです。

また、組合員でもない家族の名前での署名を求められる事が多々あることも気になります。

そもそも組合って言うのは組合員の権利を守るべき組織であり、平和や政治に関しては
個人活動であるべきです。

補足日時:2012/08/11 12:13
    • good
    • 0

こんにちは。



元委員長です。
組合活動なのです、署名集めは。団体は集票数が採りやすいのです。
全員が署名は!やりすぎですが。アナタは度々自分の考えと違う署名をさせられた。
お付き合いをして、なにか御自身の人生で不都合なことが在ったのですね。
嫌ならイヤと言いましょうね、愚痴は思考に合いませんよ。
組合を抜けるか、アナタが委員長になるしか方法は有りませんよ。
    • good
    • 2

<皆さんは意思と反する署名にどう対応して


<拒否した場合、呼びかけ者はどう反応しているのでしょうか?
例えばですね
募金とかは組合でよくやっていますよね あくまでお願いなのですが 実質強制なんて゛すよね
理由は**円以上入れてください と具体的に明記されています
それに 誰が入れたのか管理されている 入れないと入れるまで募金活動を終了しない
とぼけていると 説教が始まるんですよね
それが入れるまで永遠と続きます あくまで お願いなので命令はできないんですよね

署名で有名なのは選挙とかの後援会ですかね
どこの誰とも知らない人の署名を求められるんですよね
具体的には書けませんけど 避けることが***なんですよ
理由も具体的に書けませんので想像してくださいね。
    • good
    • 0

どういう風に強制されたんでしょう?


・署名するまでどこかの部屋に監禁された?
・羽交い絞めされて無理矢理ペンを持たされ、署名させられた?


しつこいですが、あくまでも「お願い」されたものに、質問者さんが折れたって事になるのでは?

--
> 私個人の考えははっきり言って大賛成です。理由はこの質問と関係ありませんので
> 割愛させて頂きます。

こういうのを延々と説明すれば、相手も諦める事もあるのでは。

この回答への補足

>どういう風に強制されたんでしょう?
労働組合事務所に呼び出され、長々と説教をされました。30分以上も。
業務途中だった事もあり、先方との約束時間も迫り仕事に差し支えると判断し"折れた"訳です。
自白強要とそっくりですね(笑)

補足日時:2012/08/11 10:31
    • good
    • 1

>拒否した場合、呼びかけ者はどう反応しているのでしょうか?



いちいち気にしない
事務的に対応するだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!