プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地で住んでますが、私の上の部屋の方に、色々問題があり再三注意してきましたが、最近は平然とされ、親子共々改善される余地がないと見て、不眠になっています。精神的苦痛もかなりあります(鬱病もあるので困ってます)。最初は数々ありましたが、一つだけです。どうしても朝5時くらいに入浴され、無茶苦茶響く団地なので真下の私の部屋は、水をすごい勢いで出す音と、ざーざーと流す音が、静寂な朝に丸響きです。対象は、そこの息子さんで(まだ20歳くらいです)、日雇いの土木系をやってるみたいですが、その日汗や汚れを落とすのに普通夜十分時間があるのに、何故か、朝汚くなるのに、これから働いて汗がでるのに、朝5時に風呂をたかれ、入られ、頑丈な防音な団地ではないので、すごく響き目が覚めます。県に言っても何もしてくれず、一回警察署へ連絡はしました。荒れてた時期もありその点もあったので。今日も母が自治委員に伝え、匿名で今月の常会で伝えるそうですが、改善はされないでしょう。常会すら出てこない人達ですので。母がついに、今まで病身を持ちながらも注意してきた私は限界で、母に委任し、直接先日も母が言った矢先に本日も入浴され、今日は母も具体的に全て伝えたそうで、先方は青ざめていたそうでした。が、必ずまだやり続ける嫌がらせと思います。警察へ被害届けを出す方向も考えていますが、こういった問題集合住宅なら生活スタイルもあり多々あると思いますが、上の方は、明らかに故意の陰湿的行為で多大な精神的苦痛を受けています。詳しい方、上の方への対処は、どうしたらよいでしょうか?被害届け、法律詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

まず相手は刑事上の罪を何一つ犯していないので、警察は無関係です。

被害届を出しても受け付けてもらえません。

民事裁判を起こし騒音を止めようにも、楽器などと違い入浴音は生活雑音に含まれるので、まず認められないでyそう。
相手にも生活があります、集合住宅であまりわがままを言っても無理があります。
基本的に生活雑音は受忍限度を超えないと認められないとなっており、ほとんど認められることはありません。
受忍限度もあなたの習慣や被害妄想ではなく客観的なものから決められますし、それを証明するのも被害を訴える側です。

法律でどうこうしようと思っても無理ですので、その悩みもお医者様に相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中々難しいものですね!

警察は何もしてくれませんよ、まだ朝の5時ならいい方です、人間の生活サイクルは人それぞれなのでとやかく言うのは難しいでしょう。

少々値段はしますが建築用の防音シートなるものも有りますので調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0