【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

準入賞の手紙が来て講評会があるのえ是非きてくださいのような内容の紙、そして描いた絵の事を褒めた紙、こんな人が評価しましたというのが入った封筒がきました。

最初はうれしくて親にも言ったら親もよろこんでくれてさっそく電話して講評会に行きました。
説明はありふれた物、その時は緊張して全部が本当のように聞こえてきました。
こんなプロの人が見てくれるんだ、とかこんなにも教えてくれるんだ!とか。

でも帰ってきて身内に説明したら「うわ、ありがちな勧誘(笑)」といわれてしまいました。
その時イラっときて普段は募集もしてないでコンテストに出やた人だけが入れるんだぞ!みたいに思っていましたがネットで色々調べているうちに不安になりました。
大学より安い!とはいうけど欠点は結構あるそうです。

あまりよくない、や、詐欺などの事が多く書いてありちょっとガッカリしました。
昔から絵が大好きでヘタだけど昔よりかはうまくなってやっと褒めれたんだ!評価されるようになったんだ!と、思えば誰にでもやっている勧誘。

親にはもう言ってしまったし学校行くなら頑張って!といわれていました。
人の意見で変わるのもあれですがフェーマスに行くのはやめようと思っています。

そこで質問です、実際にフェーマスで受験した人などは今どうなっているのですか?
実際に自分の絵を乗せた本に載って仕事は着ているんですか?普通に一人で食べれるようになっているんですか?
フェーマスは学校じゃなく趣味を伸ばしたい人のところのイメージが出てきていますが実際どうなんでしょうか。
仕事は・・くるんですか・・?

今生徒はどれくらいいるのか聞いたところ2000万?か、2000人はいると言っていたような気がします。
冷静に考えれば褒めているところが単純すぎていました。絵もそれほどうまくないしこんなのが全国応募で準入選に入るわけがないと。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この掲示板の上の方にある検索窓にフェーマスと入れただけでもいろいろ読めますが。

入選その他→ セールストークです。
本に載ると仕事が来る→ そういうことは期待できません。どんなに良い絵を描いていても、有名な学校を出ていても自分でつてを作って売り込みをしないと。

通信教育がいちがいに悪いとは思わないのですが、セールスの方法と学費の点で疑問を持っています。

武蔵野美術大学の通信課程の方が安いのでは。
    • 0