プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac初心者です。
Mac OS X 10.5.8を使っていいます。

以前、仕事でよく使う単語を簡単に入力しようと
例 「読み:か」
  「単語:(株)○○○○○○○○」
という様に、様々な単語を登録しました。

しかし最近「読み:か」で登録した単語が増え過ぎてしまい、変換候補に登録した全ての単語が出てこなくなってしまいました。
そこで、登録した単語を減らしました。
なのに消した筈の単語が出て来て、本当に変換したい単語が変換候補に出てこないです。

これって単語登録とかを一度リセットとかしないと元に戻らないんでしょうか?
それとも優先順位とか、きめられるんでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃったら教えて下さい…!><

A 回答 (3件)

自動学習辞書がバカになりだしているのでしょう。


こうなると、ことえりの場合、自動学習辞書を修正するのは無理で、一旦破棄するしかありません。

Finderの移動メニューで「フォルダへ移動」を選択して以下の通りに入力して下さい。
~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
ここにLearningDictionary.dictがあります。

「com.apple.JapaneseAnalysis」が見つからないのは場所を間違えているからでしょう。
OS XにはLibraryフォルダ等はシステム用やユーザー用と複数あるので気をつけて下さい。


余計なお世話かもしれませんが、単語登録の仕方はもう少し工夫された方がいいですよ。
貴方のやっているは素人が陥りやすい悪い単語登録の方法の最たる例です。
一見楽に思えても候補は増えるし、最終的には変換精度を落としているだけです。
「読み:か」
「単語:(株)○○○」
だと
「課長が蚊に刺された」と入力しようとしても、「(株)○○○町が(株)○○○に刺された」とか変換ミスが増えます。
特にことえりは自動学習辞書がバカになりだすとこの傾向が強くなります。

読み:(かぶ)
単語:株式会社
とか
読み:(かぶ)やましょう
単語:(株)山田商事
ような普段の文章で使わない且つ自分で覚えやすいようにするのが鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず早く変換できればいいと考えていたので、これからは登録の仕方かえてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 01:43

OS X には「Library」という名のフォルダがみっつあり、


「ホーム→Library」という場合、下図のいちばん下のライブラリを指します。
このフォルダは通常は不可視です。
Finderの「移動」メニューをクリックしてメニューをプルダウンさせた状態で、
「option」キーを押すと、プルダウンメニューに「ライブラリ」が現れます。

ハードディスクの第一階層
  ┝アプリケーション
  ┝ライブラリ
  ┝システム────ライブラリ────Preferences
  └ユーザ─────anata-no-namae─ライブラリ→Preferences
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライブラリってこんなにあるんですね…!
わたし、一階層のを探してました……
初心者にわかりやすく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 01:46

たぶん「ユーザ辞書からは削除したのに、自動学習辞書に残ってる」状態だと思います。



   ホーム/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

にある「LearningDictionary.dict」を捨てて(あるいはどこか
に移動して)再起動すれば消えると思います。
再起動時に自動的に空の「LearningDictionary.dict」が
生成されます。
(同じフォルダにある「DictionaryTrainer」というフォルダも
名前から考えて怪しいですが、ちょっとよく知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん「ユーザ辞書からは削除したのに、自動学習辞書に残ってる」状態だと思います。
そうです!そんな感じなんです!!


ホーム→Library→Preferences まではいけたんですが、
「com.apple.JapaneseAnalysis」が見つかりません。
「LearningDictionary.dict」も探してみたのですがMac内には存在しませんでした…。

お礼日時:2012/08/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!