アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき携帯電話ではなく家の電話が鳴っていたけど面倒だったのでしばらく出なかったのですが、あまりにも長いので仕方なく出ると、電話番号を押すような「ピポパポ」みたいな音が鳴り出し怖くなったのですぐに切りました。これはいったいなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

#2で回答したshippoです。

回答のお礼ありがとうございました。

hamashoさんが心配されているQ2のような有料情報についてはこちらからかけた場合に発生する料金です。相手がかけてきたものまで料金が自分持ちになるような電話はコレクトコール(料金受信者支払い)などしかありません。

携帯などのワン切りとも違い,こちらからかけた電話でなければ通常請求されるなどの心配はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

shippoさんまたまた有難うございます!こちらからかけなければ大丈夫なんて知らなかったです。またまた勉強になりました^^;ホントどうもです!

多分「まちがいFAX」なんじゃないですかね。

長いこと鳴っていたと言うのも、
送信側の設定で、繋がるまで鳴らしつづける設定だったのでしょう。
で、そこで人が見ていて、繋がらないと分かれば、
いったん切って番号を確認したりするでしょうけど、
原稿セットして番号を押し、その場を離れてしまうと、
機械が繋がるまで永遠と再送信してしまったりします。
この場合、受信側ではどうすることも出来ません。
送信側で人が気が付いてくれて、切ってくれるのを待つばかりです。
一種の「嫌がらせ電話」のような形になってしまいますが、
悪気があって、やりたくてやっているのではないので、仕方ないです。

まあ、少なくとも、hamashoさんが怖がる必要は、特に無いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます!ダイヤルQ2などではないかと結構心配しましたが安心しました。どうもです^^;

ひとつには電話機についているα-ACRなど電話会社の回線を自動で選ぶアダプターが内蔵されている電話機などでその更新作業をするために自動的にアップデートを行っている可能性があります。

通常は「ただいま○○の書き換え中です」みたいなメッセージが出たりするのですが,いかがでしょうか?

他には単なる間違い電話でピッポッパという音(DTMF音といいます)で遠隔操作する機器を設置した家があり(エアコンやビデオの予約などができるものがあります),その信号音だったのかもしれません。

どちらにしろ今後続くようなことがなければ特に問題ないように思われますが,頻繁にあるようであれば電話会社に問い合わせをしてみたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^;電話のことはあまりよく知らなかったので勉強になりました。どうもです^^

FAXだと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。気になったのはダイヤルQ2などではないかと思ったのですが大丈夫でしょうか?