プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月24日~26日に、旅行を兼ねて鉄道の撮影に行きたいと思っています。

大阪周辺で(JRでも私鉄でもOKです)、廃止が危うい車両や、ぜひ撮っておいた方がいい車両があったら教えてください。

もし、おすすめの撮影地などもありましたら教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (10件)

とりあえずは、まず塚本駅に行って「国鉄色の381系と


183系」が狙いでしょうね。特に183系は、紀勢本線に
287系が増備されると廃止が確実です。また、同様に
「内側線を走る221系」も是非。こちらも早晩東海道筋
から居なくなります。

同様に、湖西線か草津線で117系や113系でしょう。
特に国鉄色/JR西色は貴重です。朝の湖西線は117が
頻繁に来るので、是非乗車も。全力走行のMT54の音は
聞いておいたほうがいいです。

草津線まで来たら近江鉄道の220も。釣りかけ駆動の
電車で定期運用されているのは、路面電車以外、もう
多分ここしかないです。何かの拍子に無くなる可能性は
十分ある電車なので、撮影・乗車ともに是非。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F% …

京阪の元3000、現8030系も、来年までが宣告されて
ますから、狙いたいところですが、1本しかなく出てくるか
どうかは結構微妙です。また、阪急の行き先板3000系も
伊丹線で運用についてるかどうか、行ってみないと・・・。

ま、京阪は「元京阪色」がそろそろ全部無くなりますから
それ狙いで行くと言う手はあります。ちなみに大和田駅で
待てばバンバン来るので効率が良いです。

色が変わる、という点では嵐電。こちらもそろそろ全部が
紫色になりそうな勢いです。三条口の併用軌道で是非。

そうそう、南海もいつのまにか「片開きの旧型車」が減って
ます。今なら「サザン」と併結して走ってますので、元気な
ウチに、どぞ。こちらも新今宮が効率いいですね。

阪和線や大阪環状線の103系は、しばらくは安泰のよう
ですが、快速運用は徐々になくなってますから、平日朝の
快速は撮っておくといいかもです。特に関西本線の朝の
快速は、221系に103系の8連がバンバン来ますので、
景色のいい河内堅上あたりで狙うといいかもです。

最後。大阪市交の谷町線30系はそろそろ無くなりそうです。
まともに撮れる駅が無いという問題はありますけど。また、
御堂筋線の10系も、代替の新30系が動き出しましたので
AAAFと書いてある古い方の更新車は危ないでしょうね。
こちらは西中島南方や桃山台でたっぷり撮れます。

ま、こんなとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ございません。

無事にほぼすべての列車をとることができました。

詳しい情報提供ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 17:40

追加です。


大阪周辺とのことでしたら和歌山の105系の旧塗装車がありました。
#谷町線は重複失礼しました。
    • good
    • 0

谷町線30系


205系京阪神緩行線
伊勢志摩ライナーリニューアル前車両
    • good
    • 0

忘れてた!


その期間中に運転されているかまでは確認取ってませんが、もし運転されているなら583系のきたぐに、EF81+24系25型日本海
    • good
    • 0

#2です。


結構いい情報が頻出しておるのに小生は間違いの訂正をしないといけないとは・・・
阪神三宮の降車ホームの最終供用日は、8/24(金)まででした。
よって24日まででしかホームには立てません。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

#5です。

あ、阪和線の381系を忘れた。

環状線の201/103と併せて、芦原橋駅で、どぞ。
見事なトラス橋と組み合わせて撮れます。なんなら
阪和線浅香駅で大和川を渡るトコでもいいかも。
    • good
    • 0

チンチン電車なんてのはどうでしょう。


http://www.hankai.co.jp/

住吉大社手前は2路線が交差するところなので、
撮影にはよいかと。
    • good
    • 0

 阪急では行先表示幕が未装備の車両は前サボで行き先を表示していました。


 前サボの表示は大手私鉄では貴重と思います。
 最近の状況はわからないのですが、箕面線とか支線には存在するようです。
 存在していても早い時期に無くなるでしょう。
    • good
    • 0

大阪、ではありませんが、阪神の三宮駅の大改造工事で、8/26に上り降車専用ホームが供用終了します。


つまり、このホーム側から写真を撮ることは、ホーム自体が消滅するため、未来永劫できなくなるわけです。
正直言いまして、車両はごくありふれたものしかありませんが、「撮影可能な場所がなくなる」という視点で取られている鉄ちゃんは今のところそれほど存在してません。
正確には26日には「使えなくなる」ので、25日の最終までがチャンスです。
    • good
    • 0

新幹線500系


103系
京阪旧3000系特急
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!