アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の縦溝を切ってあるところで、安定がうまく取りずらく、ごわごわといった感じで走っています
とくに下りカーブでは後ろからの車に多少の恐怖さえ覚えます
みなさんはどんな感じで走っています?

A 回答 (7件)

レコード盤のことですよね恐らく。



あれは速度を出させないようにしているものなので、
私の場合は、ヘタレライダーなので、速度落として曲がってしまいます。

どうしても、レコード盤のコーナーは攻める気になれません・・・

速度落とせば普通に走れますよ。
    • good
    • 0

凄く怖いけど転倒するわけではないので気にしないで走ります。


「気にしない気にしない!」と自分に言い聞かせながら走ってます。
    • good
    • 0

>道路の縦溝を切ってあるところで、安定がうまく取りずらく、ごわごわといった感じで走っています




うまく走れないのは道路に溝が切ってあるからじゃなく過度に恐れているから
じゃないでしょうか。怖いと思えば体が強張るし
そうなったらうまく走れません。
私の経験上縦溝が切ってあるとこでも普通に走れますよ。
そらサーキットみたいに限界ギリギリ走った場合厳密には普通の路面より
摩擦係数が落ちるとか限界速度が下がるとかあるかもしれませんが
(その辺は私にはよく分かりません)
少なくとも一般公道を常識内の走り方をする限りにおいてはほとんど影響がない
と思います。
なので特にコツとか走り方はないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ニブリングと呼ばれているようです。
(溝が?挙動が?)
バイクの挙動が乱れるのは気のせいではなく事実のようです。
私も気になります。
気になったらペースダウンですね。
後ろから後続車が接近したら、脇に寄って先に行かせましょう。
溝が掘ってある区域は、さほど長くはないようですが。
4輪はタイヤの幅と数のせいでさほどニブリングを感じません。
狭い日本、急ぐ必要はありませんがな。
    • good
    • 0

凍結対策のアレですよね?恐々走ってます(笑。


特にカーブだと外側にずるずる動いている感じがして嫌ですね。基本的にはできるだけ倒さずに通るようにしていますよ。

アレがイヤで実家へ下道(国道246号線)で帰れない(いつも東名使ってます)...。
    • good
    • 0

あー、近所にそういう箇所があります。


先代スーパーカブ110乗りですが、やはりタイヤが細いために簡単に溝に取られます。
へたにスピードを出そうものなら、タイヤが横揺れしてちょっと怖いです。
とにかくスピードダウンしてやり過ごします。
    • good
    • 1

凍結防止とバイクのコーナリングスピードを


落とすための両方の目的があります。
タイヤパターンと偏磨耗によってかなり感じ方と
ハンドリングに与える影響が違うけど、速度を
落とせば自然にバイクも起き上がり恐怖はないです。

多くの場合は、急に遭遇するため見知らぬ山道は
スピード控えめにし、四輪が後ろから迫ってきたら
無理して怖い思いするより譲ればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!