プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

夫は30代後半で3年程前から糖尿病と診断されました。
私も病院へ一緒に行き栄養指導を受けて、食事の管理をしてきました。

しかし、私が目を離した時にアイスクリームや菓子パンを買ってきて食べたり(ゴミ箱に捨ててあるのですぐ分かります)

車通勤なので、通勤中等に買って飲み食いしたと思われる
高カロリーの炭酸飲料のペットボトルや菓子パンやお菓子の袋をゴミ箱に捨てていたり…。

糖尿病の自覚のない様子のまま過ごして、結果入院までしました。
もちろん注意はしていました。
怒って注意はしていません。

しかし入院してさすがに自覚した様子で、インスリンを打ちながら食事や飲み物にも気を付けていたのですが

たった半年でまた上記のような生活になり、インスリンも打たなくなりました。
夫は、忙しくて病院に行けないと言い訳をします。

みるみる痩せてゆき、歯は抜け落ちて頬はこけ、骸骨のようで老人のような顔になっています。

歯は前歯も数本抜けていて間抜けです。
歯医者に行くよう頼んでも忙しいの一点張りです。

また、片側の歯や奥歯も半分以上抜け落ち、ぐらついて痛む歯もあるとのこと。
サラダに入れた1センチほどの厚さのキュウリも噛みきれないようで
箸で細かく切っていたのを見て夫に訊ねた時に前歯以外もひどいことが分かりました。

糖尿病の恐ろしさを伝え歯医者にも病院にも行くよう泣いて頼みましたが
返事だけでもう1年近くそのままです。

食事を出すと『噛めない』と言われてばかりです。
咀嚼が困難なせいか麺類でもないのに、
大きく啜るような音やクチャクチャ音を出して食べるので
一緒に食事を取ると大変不愉快でもあります。

歯ブラシが痛いと歯磨きもしなくなり、たまに見える歯は黒ずんで汚くとても見られません。

夫は会社で『歯がない。糖尿病だ。』等しょっちゅう言われているようで
それすら『いちいちうるさい、細かい会社だ』と私に愚痴を言う始末です。
友人に『歯がない』と言われてもヘラヘラ笑っています。

もう私は心配より、歯がなくなり老人のような顔になっても気にしない夫にノイローゼになりそうです。

歯が不快なのか舌打ちや口を開いてシーシー鳴らしてばかり。

不愉快さに私は苛々してくるようになり
わざと厚切りとか、大きめで食べづらいおかずやサラダを出し、
噛めないので箸で細かく切っている様子を見て、
ざまあみろとさえ思うようになってきています。

このままだと私はおかしくなりそうです。
夫と別れることを考えてもいいのでしょうか、助けてください。

A 回答 (7件)

もう少しの我慢です。



放っておけば自然と早死にするでしょう。


そしたら遺族年金、遺産、保険金、全てが貴女のものですよ。

自ら早死にするような行いをしてるんだから自業自得。

今までせっかく我慢してきたんだから、後わずか!もう少しの我慢です。そしたら、哀れな夫から解放され、お金と自由な時間が手に入りますよ♪

したたかに生きましょう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、感謝します。

今日は義実家へ帰り、姑に(姑と私の仲は良いです)、夫になんとか話してくれるよう頼みました。
姑は夫に
『お前がちゃんとしていないとお嫁さんが言われて恥ずかしい思いをする』
他、様々なことを厳しく話してくれました。
夫も頷いて聞いていましたが…。

結局、帰り道にコンビニでケーキやら飲み物を買い食べていました。
今も炭酸飲料をらっぱ飲みです。
もう諦めて何も言わずにいようと思います。

年金や保険金は莫大な額ではありませんが、私の第二の人生をサポートしてくれると思いますので

もう口出しするのはやめて、穏やかに夫が亡くなるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 20:52

もう何時死んでもいいような状況ですね



ここは敢えて甘くて高カロリーや塩分たっぷりの食事を与えて早死させないまでも、入院しなくちゃいけないようにさせるとか

まぁどっちにしてもすぐ死にますから、生命保険とかを楽しみに旦那さんを子供か年老いた親と思って世話するほうがいいですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答をありがとうございます、感謝します。

No.1の方のお礼に書きましたが、
姑に諭されても健康になる気はさらさら無いのだと今日分かりました。

食事は今まで通りに管理して夫に出すつもりですが
もう他に何を食べようが構いません。

結婚する前に、夫がこんな生活・性格なのか見抜けなかったことが情けないです。

でも仕方ないので、仰る通り子供や年老いた親だと思い生活しようと思います。

思い詰めた気持ちが解れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 21:05

質問文を読んでいるだけで、かなり不快になります。


さっさと別れたら?とアドレスしようと思っていましたが、#1の解答を見て改めました。
もう少しだけ我慢出来るなら我慢してください。黙っていても死にます。自業自得ですね。
我慢出来るなら、それまで頑張りましょう。
したたかに生きる!!その方が絶対賢いと私も思う。
人の助言や優しさを聞きもせず毎日、音立てて食事する人と一緒に居るなんて……。
お察しします。。。
    • good
    • 13

質問等読んだ限りでは酷すぎの部分もあるでしょうけれど


よくぞ我慢していますね、

もっと楽しい人生が待ってるでしょうから、弁護士など相談されてはと
思います

相談だけでしたらたいした金額にもならないですから
    • good
    • 4

60歳主婦です。



病気ばかりは、「本人の自覚」を待つしかありません。

離婚するなんて、もったいないです。

まあ、2年も待たないで貴女は、自由の身になれます。

夫の生命保険や様々な財産は貴女のものになりますから、

もう少し、頑張ってください。

夫の遺産は、頑張って耐えた貴女へのご褒美です。

もしかしたら、夫側の親族から、つまなのに、こんなになるまで、放って置いて、、、と

言われ貴女が悪いように言われないように、日記を書いておきましょう。

親族に貴女が避難されるようなことがあったら、その日記をみせましょう。

ほんとうに、病気だけは、「本人の自覚」しかありません。
    • good
    • 36

もう、貴方の人生だから、好きに食べてと


好きなモノをドンドン出して見ましょう。

としても、案外長生きするものですよ。
それに、本人の自覚を促してしまう可能性
ありますから。

少し別居されてみては
離別を言い渡されない程度に


お疲れ様ですね。
家の中の鏡をふやしましょう。
ご主人が己の姿をよく見えるように。

お友達とお泊り旅行などでリフレッシュ
してきてください。

お役にたてそうもないコメントてごめんなさいね。
    • good
    • 4

糖尿病の末期症状は、失明か、透析か、足とかの壊疽です。


失明がある日当然に来ます、歯が無い方は歯槽膿漏でもなりますが、末梢神経から来る口腔管理ですし、インスリンを打つとは、自分で打つということです。 
 それも嫌で打たないなら、行く付く先しか見えません。
 失明か、透析か、心筋梗塞、脳梗塞、何れも末梢神経障害で苦るしめられるのも、糖尿病です。
 噛む事出来ませんとは、嚥下障害の高齢者みたいです。
 30代でそれは無いです、入れ歯とか、インプラント治療をするなど(コレも糖尿病なら、オペも不可能かも)今の状態を放置するなら、末期です。
 別れたいと言うなら、それも分かる気がします。
 何れ来る、末期も辛い物も有りますし、治す時期があるのか?
 糖尿病の教育入院も有るくらいです、それをきちんと受け、怖さとか糖尿病の本筋を知る事から初めないと、治すにしても本人です・・・・
 同情はしても、最後は本人のガンバリです・・・
 仕事に行けなくなる、透析なら、週3回4時間に渡る通院透析もあり得ます、それに我慢出来ますか、旦那さん?
 穿刺の針も太いです、痛い痛いと言う患者さんの声を聴く辛さ、透析の前準備に来る、シャントと言う腕を穿刺出来る用にオペがあります。
 透析が一度始めたら、死ぬまでの仕事です、当然週3回の通院は最低限のノルマです。
 明日は我が身、逃げる期間、透析とか失明がより近くに来る、それも自己管理に尽きる課題ですが?
 
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!