アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理周期について、教えてください。

いつもは27、28、29日くらいなのですが、
前に一度25日になったことがあり、
その次の月、36日でした。
(この36日以外では、最近は長くても30日でした)

ここ3ヶ月、25日が続き、そして今月はまだ来ていません。
といっても、31日目ですが、
わりと前から、生理痛のような軽い痛み、
ここ2日くらい、片方の胸のみ、ほんの少しの痛みがありますが、
来てくれなくて困っています。

教えていただきたいのは、
たまたまかもしれませんが、
25日周期の次の月、なかなか来なくて、
今回も25日が3回続いて、今回まだ来ていません。
25日というのが何か問題があって、
次の月に遅れる、というようなことは考えられますでしょうか?
教えてください。

生理が来ない、来ないとカレンダーばかり見て悩んでいるからますますこない・・・
ということもありますよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>次の月に遅れる、というようなことは考えられますでしょうか?

考えられるでしょう。

>生理が来ない、来ないとカレンダーばかり見て悩んでいるからますますこない・・・
ということもありますよね?

あります。

先ず!月経は28日間毎(前後何日かの誤差も入れて)に来るものだと、多くの女性が間違った性教育のおかげで、勘違いしていると思います。
28日間周期で月経が起きる女人は10~15%しか居ないのです。
そもそも周期で捉える事に無理があるように思えます。

女性は卵子の元となる卵母細胞を数百万個も持って産まれて来ます。
思春期になる頃には数十万個(成長して吸収合併して行く)にまで減って行きます。
そして、その中の20~30個ぐらいの卵胞を成長(最終的には通常1個に吸収合併し、排卵する)させて、毎回月経が起きるのです。

月経周期の不確定要素は色々あります。
1、成長し始める卵胞の数(20~30個)にバラツキがある。
2、左右どちらの卵巣から排卵するのか判らない。(機能は同じでも、左右全く同じの卵巣ではない。人によっては片側ばかり排卵するそうです)
3、排卵は、体内の様々なホルモンの分泌によって起こる。
4、心の問題(ストレスなど)があれば、脳から排卵しなさい命令ホルモンが出ない。
など、数え上げたらきりがありません。

28日周期で安定して来る人、或いは30日周期で来る人!人それぞれだと思います。
質問者さんのように、28日前後で来るけど、半年に1度、1年に1度は周期が遅くなったり、早くなったりする人。
それが、その人の月経周期なのだと思いますよ。
人それぞれ顔かたちが違うように、月経周期が同じという事は無いのだと思います。
お医者さんの判断も、正常な月経周期は25日間~38日間です。
何と!2週間近くもバラツキがあるのです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

知らないことがたくさんあるものですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

そうですねぇ・・・生理不順の原因は色々とありますので、何が原因であるかをお書きの内容だけで特定は残念ながら出来ません。

おっしゃるように生理を気にしすぎる事がストレスになって遅れるという事もあります。

年齢はおいくつですか?もしもまだ10代であれば、ホルモンがまだ安定しておらず、生理不順になる事は珍しい事ではないですよ。

25日の次の月が遅れるというのは別に25日がどうこうではなくたまたまでしょうね^^;
ただ・・・25日という数字がたまたま続いただけではありますが、通常より短かった次の月が遅れるという事ですから、ホルモンのバランスが崩れて無排卵になっているのかもしれません。無排卵でも生理がこないとは限りません。

たとえ健康な人であっても1年に1度ぐらいLUF(黄体化未破裂卵胞)など無排卵になる事もあります。なので時々であればあまり気にする必要はありません。

ですが、もし生理不順が長く続くようであれば、無排卵では子供は作れませんから、不妊症の要因になります。今はまだ子供が欲しいと思っていなくても将来的に子供を望む場合、質問主様が20代以上であるなら、一度婦人科で診てもらった方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

30代後半です。
事情があって、今は妊娠できないのです。
これまでも妊娠経験はありませんので、
時々感じる腹痛等が、妊娠の初期症状なのか、気にしるぎるために起こるものなのかわからず、悶々と悩んでいます。それがまた遅らせる原因なのかもしれませんが。

もうちょっと様子を見てみます。

ありがとうございました。