プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが
男性はそんなものなのでしょうか?

私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。

家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、
小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが
私が潔癖すぎるのでしょうか?

彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

A 回答 (23件中1~10件)

一般常識では、手を洗うのが当然でしょう。


しかし、現実は、用を足そうが足すまいが、人間の体そのものが一番汚いのです。
つまり人間の体に付着している細菌の数は、半端な数ではないというわけです。
まして、バイキンというミクロの世界から見れば、普通の洗い方(たとえ石鹸で洗ったとしても)菌を洗い落とすことは不可能です。
ドアノブが汚いとか蛇口がきたない以前に、人間の手そのものが最も汚いというわけです。
髪の毛などは、まさにバイキンの巣窟もいいとこです。だからといって、洗うのはせいぜい一日一回でありましょう。当然菌を除去することは不可能です。
手を洗うのは常識ですが、それで綺麗にしたつもりなら、考えものだということです。
つまり、トイレ後の手洗いは、我々が一般常識だと思っていること事柄ではありますが、菌の世界から見れば、無意味な現実なわけです。
気分的な気休め程度の問題なので、洗っても洗わなくともどちらでもいいということになります。
一方、最近テレビなどに出るようになったお医者さんで、「清潔はビョーキだ」といったような題名の本を出した人もいます。
以前、ざっと斜め読みした記憶がありますが、さまざまな視点から、キレイであることや清潔志向のデメリットを述べていました。
そういう視点から見れば、手を洗う行為が無意味どころか逆に害毒ですらある場合もあるのです。
ただ、私的には、無意味でも気休めでも害毒でも、一応は洗っておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

その人の衛生観念の問題です。



大で紙なら洗う、ウオシュレットなら洗わなくても良いかもしれないけど、外出先のドアの取っ手が気になるので洗う。

しかし、そんな細かいところまでが一緒に生活すると、相手の触れた所が全て不潔に思え耐えられなくなるものです。

ライフスタイルとは、大げさかもしれませんが、子供じゃないので変えてもらうのは、難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

清掃員やっていますが


男性の方はトイレを済ました後洗わないことが多いですね
女性のかたも数人おられますが
圧倒的に男性の方が多いです

他の階のトイレを掃除している同僚も 「男の人って手あらわへんな」って言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

石鹸はともかく日本においては普通は洗うでしょ。

水も出るでしょうし。ちなみに最も汚いのは水道のコックとトイレのドアノブです。
で、彼はファーストフードでトイレに行ったあと、ポテトフライを食べますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

大はともかく、小の場合。


友人の言葉です。
「触って手を洗わなきゃいけないような汚い物を、彼女や奥さんに舐めさせるのか?」・・・と!
あなたは舐めない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

毎回石鹸で洗うかと聞かれたら、洗いません


水で洗うくらい(というか濡らす程度)です

逆に外の場合センサー付きの蛇口なら良いですが、ひねるタイプだと躊躇する時もあります
誰が触ったかわからない蛇口よりも自分の身体の方が衛生的だと思うので

彼氏に対してはそこまで躾すると五月蠅く思われるでしょうね
母親じゃないんだし

嫌なら男を変えた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

きっと手を拭くのが面倒なのでしょう。



私もその気があるので、トイレや玄関にアルコールを常備します。
手を洗わなくてもアルコールを塗り込めばOKで、自然乾燥でタオルも不要。臭いもつきませんので、彼に勧めては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

私も自宅には洋式なのですが小の場合でも必ず座りますよこれはもう習慣で自然とこうなります517hama


の意見に全く同感ですそれと当たり前ですが必ず手は洗いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

お尻触ったりちんちん触ったりしたのに洗わないなんて不衛生。


そんな人たちが蛇口やドアやフタやペーパー等触ってるんです。多人数の菌があちこち付着、その手でタバコしたり車運転したりつり革つかまってるんです。
なのでトイレ以外に電車とかも汚い菌だらけ。その手であなたの手を握りませんか?指いれされて膣感染したバカな女もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

たった数例で、性別丸ごとひと括りにするのはやめましょう。



ヤリマン数人の傾向で、女はヤリマンなんていう男、どう思うよ?

質問者さまのまわりに不潔な男がいるだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!