プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通テレビや新聞を見終わったら手を洗いますよね?
「手を洗いすぎだ」と言われるのですが
何回一日に手を洗いますか?
また一日に手を洗う回数の人間の平均を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私は家にいるときは良く手を洗ってしまいます。


テレビや新聞では洗いませんが、トイレの後、ペットの世話をした後、掃除の後、お金を勘定した後、等。回数にしたら20~30回洗っています。
外出時、洗える状況に無い時は割と平気なんですけど。
ちなみに我が家の子供達は、「洗いなさい」と言わなければ全く洗いません。
    • good
    • 7

ちょっとちょっと皆さん、勝手な解釈はやめてあげてくださいな。


oo-9さんがおかしいとは限りませんよ。
もしかすると、「手を洗いすぎだ」とおっしゃった方は、排泄後にも手を洗わない方かもしれませんしね。

普通と異常を判断するのは非常に難しいです。
体質的な問題もありますし、感覚的な違いもあります。私もojin60さん同様、手に汗をかく方なので、「多い方なんだろうな」とは自覚していますが。
洗いたいんだから洗えばいいんじゃないでしょうか?
むしろそれを病気だとか(確かにありますが)決め付けて、「私はおかしいの?」なんて気にするほうが、精神的にもっとよくないと思いますよ。
間違っていますか?

感覚的な違いの例をあげるとすれば、ペットに対しての接し方が顕著です。
私は犬、猫どちらも飼っていましたが、絶対にキスなんてしませんでした。
でも、周りの方の結構多くが、自分の顔をペロペロなめさてらっしゃいます。
中には食器を共有されている方まで・・・。
免疫力云々は別として、嫌なものは嫌なんですよね。
その方達に私は“潔癖症”とまで言われておりますが、私からすれば彼らの方が異常だと思えてなりません。

oo-9さんも、すっきりしたいとか、そんな単純な理由からじゃないんでしょうか。
それならば、そんなに気にすることないですよ。26回も手を洗ってる私が断言します。

鼻くそをほじった後は、狂ったように洗いますです(お~下品!)。

回答ではなく、失礼しましたっ!
    • good
    • 4

手洗いの回数の統計などあるのでしょうか。

無いんじゃないかと思うので答えられません。

私の場合のみお答えします。
テレビの後も新聞の後も洗いません。洗うのはトイレの後と調理の前と、オムツがえの後ぐらい。オムツがえは特殊だから数えないとすると、10回未満です。
新聞は、手が黒くなることがあるから、気になる人は洗うかもしれないけど、テレビは何故?手作業はリモコンなどの操作ぐらいでしょうが、それが気になっていたら、日常生活に苦労するのでは?
みなさんも書いていらっしゃいますが、清潔好きはほどほどにしないと、免疫力が落ちますよ。
    • good
    • 1

よく読むと、えらい難しい質問ですぞぉ~。


一日に手を洗う回数の人間の平均…人間の平均…ん…。
アライグマは多分、えーっと…。

まぁその事はさておき(笑)、私の場合。

起床時(1) 洗顔(1) 排泄(7) 間食含食事前後(8) 出社(1) 帰宅(1)
PC操作中(2) 操作後(1) ペットのエサやり後(1) 洗濯後(1) 掃除後(1)
鼻クソをほじった後(1)

の計26回くらいです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい、言葉が足りなかったと思うので。



#8に書いた、
「もしかしたらですが、oo-9さんの洗い方が、ごしごしと激しく見えたり、
1回の手洗いにかかる時間が平均より長く見えたりしてるのではないでしょうか。」
という部分ですが、
「だから、あまり気にしないで」ってことが言いたかったのです。
    • good
    • 1

新聞に触ったあとは手を洗います。

インクが付くので。
お金に触ったあとも手を洗います。
金気くさくなるし、多くの手が触れた金属は不潔感があるので。
TVのあとは....、うーん、たしかに洗ってるような気がしますが、
TVのあとだからというよりも、映画などを長時間見て、
手が汗っぽくなった、頬杖してて顔脂が付いた、
などの理由から洗っていますね。
他には、外出後とか、動物に触る前・触ったあと、TVゲームのあと、
ポテトチップス等のように手でものを食べたあと、
家事のあと、トイレのあと....etc...。

わたしは手にあまり汗をかかないので、普段はさらっとしています。
この "さらっと感"(^^; が損なわれると気持ち悪くて手を洗いますね。
そうすると....1日最低でも10回は洗ってるでしょうね。

ただ、わたしは人より手を洗う回数が多い自覚がありますが、
「洗いすぎだ」というふうに言われたことは一度もありません。
(父も多かったですが、そういうふうには言われてませんでした。)
もしかしたらですが、oo-9さんの洗い方が、ごしごしと激しく見えたり、
1回の手洗いにかかる時間が平均より長く見えたりしてるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

テレビや新聞の後は心を洗います。

すぐ感化されるのでそっちの世界から戻るように勤めて居ります。靖国問題など中国韓国には失礼な話です。総理は、過去の(国賊的)新聞社・野党の 演出した政府攻撃題材で情緒的な迷惑を掛けた事を、また長年に渡って事無かれ的態度を取った無礼も、独立国家としてお詫びすべきでしょう。
手は洗うほうです。夏は日に20回ぐらい。汗ばんでくると洗います。トイレの後は通常はいいかげんです。老妻の顔をアヤシタリ頭をいい子良い子する時には洗います。トイレを出た手では失礼な感じがします。汚くはないですが。
    • good
    • 0

テレビや新聞で手を洗ったことありません。


トイレとか、汚れた時の程度ですよ。
 世の中を見てください。ホ-ムレスの人は、捨てた時間の経っていると思います缶の中まで吸っている人もいるのです。それでもおなかを壊さないのですから、不思議と思いませんか。 ある程度雑菌には抵抗力をつけておく方がいいでしょうか。 清潔好きはむしろ抵抗力がないでしょうか。また何の菌ががどんな役目をしているのかすべてわかっているとは限りません。それらの菌が人間にとっていいことはもあるでしょうし、悪いこともあるでしょう。無菌のハムスタ-などは普通に扱えばすぐに病原菌に冒されるでしょうね。 
    • good
    • 2

テレビや新聞?って汚い物なんでしょうか?


昔は新聞紙に食べ物を包みましたよね
私はそんなに、汚い物だとは思いませんので洗いませんよ。
でもインクで手が黒ずむときは洗う時もあります。
でもテレビは何故でしょう?

外出した後は、必ず洗います。
トイレの後、掃除の後、料理の前にも洗いますが、
食事前は、外食などの時は皆、わざわざ洗いませんよね。

必要範囲内で洗っているつもりではいますが、
トイレの後でも洗わない人も結構いるみたいです。

以前テレビで、石鹸をつけて30秒かけて洗うように言っていましたが、
30秒はとても長いです。

また石鹸を使わずに水で洗うだけでは、反って雑菌が繁殖するので
洗わない方がましだとも言っていました。

ですから洗う時はちゃんと洗う、中途半端なら洗わない方が良いそうです。
    • good
    • 1

水を使うのに制限を受ける生活の経験からですかね。



水道水はおろか井戸も無く水汲みは300mくらい先の井戸まで毎日大きな
バケツを天秤棒で2個つるし3往復で1日分でした。

とても一日何回の手洗いは出来ませんでした。

それでも病気にはなりませんでした。

現在は清潔志向が行き過ぎのような気がします。

今も関東地方で取水制限の報道がされています。

もう少し雨が降らないと手を洗う水にも困るのではないですか。

私は1日に手を洗う回数を数えたことは有りません。

テレビを見,新聞を見て手を洗うとすると、この質問でキーボードを打ち込む
時にはどのようにしているのでしょうか?

同じパソコンを他の人が使ったらどのようにしてしているのでしょうか?

過剰の清潔志向は体の免疫機能の低下も考えられます。

手洗い回数の平均の統計があるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!