プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、スペインに旅行に行く予定です。

で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。

バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。

どちらもある程度の有名な所を行きたいです。
バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。

個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・

有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて

時間的にそんなにいれないための決断になりますが、

バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。

ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

A 回答 (4件)

以前スペインに留学していました。

その間マドリード、バルセロナ、どちらにも何度か旅行で訪れましたが、他の回答者様たちのおっしゃるように、好みの問題なので、難しいところです。

私個人的には、マドリードよりはバルセロナの方が旅行者として見どころが多かった
気がします。
ガウディの建築物や、海岸沿いの散策も良いですし、高台から見る地中海とバルセロナの街並みの景色なんか絶景です。

もちろんマドリードにも、プラドやソフィアなどの素晴らしい美術館がありますので、質問者様がゆっくり美術鑑賞を、といわれるのであれば、マドリードでしょう。なので、どういったことにご興味がおありになるかがポイントかと思われます。

一度、ガイドブックなどご覧になり、どちらに行きたい場所が多いか、ピックアップしてみられてはいかがでしょうか?
そのうえで、ご自分の考えられたコースが半日で可能かどうか、またこちらで質問されてみるとか(^^)


日程的にご都合がつかれないのでしょうが、どちらにしても、マドリードもバルセロナも一日や半日しかとれないのは残念ですね。どちらも素敵なところですので、安全に気を付けて良い旅を!!

私もバルセロナでひったくりにあいかけた経験があります、、、。治安はあまりよろしくないので、
本当に気を付けてくださいね。日本人というかアジア系の人は少ないので目立ち、狙われやすい気がします。
    • good
    • 0

> どちらもある程度の有名な所を行きたいです。


> バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。

まさにadw8mck3 さんのご自分の考えしだいです。

マドリードに関しては、プラドとソフィア王妃芸術センターがメインでしょう。
美術館巡りがお好きならば、この2館でゆうに一日は掛けるべきでしょう。
(ただしソフィアは火曜日が休館日ですので、気をつけて下さい。)

美術館では有名な物だけ見られればいいという考えならば、マドリードは半日でいいかもしれません。

バルセロナのガウディはある意味、見始めれば、たくさんあります。

ので、美術館を重視するか否かで決まることでしょう。
    • good
    • 0

私だったらマドリッドにより時間を割きます。


有名どころだとこんな感じでは。
あまり役立ちそうもないスペイン観光局のサイトと
地球の歩き方のサイトリンクしておきます。

マドリッド
http://www.arukikata.co.jp/city/MAD/spot.html
http://www.spain.info/ja/ven/grandes-ciudades/ma …
・王宮
・プラド美術館/ソフィア王妃芸術センター
・マヨール広場~プエルタデルソル界隈の旧市街
・グランヴィアやセラーノ通り界隈の新市街

バルセロナ
http://www.spain.info/ja/ven/grandes-ciudades/ba …
http://www.arukikata.co.jp/city/BCN/spot.html
・サグラダファミリア/グエル公園/ガウディが作った家
・ランブランス通りやゴシック地区界隈の旧市街
・港を見下ろすどこかの公園

一日観光と言うのは、各都市を見る時間も込みで夜中に戻ってきて良いと言う意味でしょうか。
そうならマドリッドはセゴビアやトレドも射程圏内、
バルセロナはモンセラットあたりも射程圏内といえばそうですが。
スケジュールがタイトになるので、私なら市内のみにします。

バルセロナがあるカタルーニャは独立志向が強いので、
マドリッドとは相当雰囲気が違います。
こればかりはどちらがお好みかの問題だと思われます。
スペイン中から人が集まっていて海以外何でもあるマドリッドを取るか、
海の幸が堪能でき地中海やガウディの雰囲気を味わえるバルセロナを取るかですかね。

両都市とも特に旧市街や地下鉄等の公共の交通機関内は
治安状況があまり良くありません。くれぐれもお気を付けください。
タクシー等を上手く活用してください。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0

昨年までBarcelonaに住んでいました。


Barcelonaを1日とった方が良いです。見どころはMadridよりも圧倒的に多く、しかも、その時期(9月上旬)でしたらまだSagrada Famíliaは長蛇の列で最低1時間30分待ちは覚悟です。

>個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・

近いといえば近いですけど、半日で出来る限り見物しようと思ったら、外から眺めるだけでないと厳しいです。なのでTMB(Transports Metropolitans de Barcelona)を利用すると便利。
http://www.tmb.cat/ca/bitllets-i-tarifes
このページに書かれたT-Dia(一日券)1zoneを自販機か窓口で手に入れれば十分バルセロナを楽しめると思います。1zoneのエリアのTMBの乗り物(地下鉄・バス・鉄道・トラム)が乗り放題。ただし空港間の鉄道は乗れますが、青い空港シャトルバスには乗れませんのでご注意ください。

マドリッドに関しては、何度か訪れましたけど、楽しめるものが特にありませんでした。あるとするならプラドですけど全ての絵をじっくり見るのに2時間近くかかります。殆どの目的が郊外のトレドだったりするので基本みなさんが利用するのは宿泊地とだけですかね。 別にバルセロナを押しているわけではありませんので、じっくりお選びください。

注意点です。時折スカイプでスペインの友人と話をしていますが治安が非常に悪くなっておりますのでお気を付け下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!