アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴム手袋だと料理には使いにくいので薄型の手術用みたいなの(前だったので手術専用かは忘れました)を使用すると、僅かな時間で汗なのかびちゃびちゃになり意味がありませんでした。
しかし病院では汗だくで手袋をしてるようには見えませんし、数時間にも及ぶ手術で10分おきに手袋を替えて…とはないでしょう(^。^;)
やっぱり材質なのでしょうか?
どんな材質ならびちゃびちゃにならずに使えるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内科医です。



医療用手袋と言ってもいろいろあって、材質が天然ゴム、ニトリル、塩ビ、その他とあって性格も違います。安物は蒸れますが、手術用のものはあまり蒸れません。たぶんごく薄いので熱が通るからだと思います。あと蒸れたり、傷ついたりしたときは手袋は適宜交換しています。
天然ゴムが一番よいのですが完全滅菌と言うこともあり両手で300円くらいしたとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお…物にも寄るのですね。
自分が使った材質は忘れてしまったのですが、多分違うと思います。
今度天然ゴム手袋試してみます。(市販で売ってるかな…?)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 15:09

かつて一般病院で看護助手をした者ですがOpe用の手袋やおむつ交換時に使用していたプラ製の手袋もやはり蒸れますよ。

やはり手袋の性質上蒸れない手袋はないんじゃないかと思われますが。あとは、一つ上のサイズの物を使うとかしかないのでは、、、参考になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん~水分通さず空気は通す、なんてあればいいのですが難しそうですね(^^;)
サイズをあげると扱いづらくなり、結局手袋を取らないと作業できなくなってしまうんですよね…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/22 15:05

もちろん、蒸れます。


でも、料理のように熱いものをあつかっているわけでもなく、
手術室は、普通の部屋よりも寒いぐらいに空調されています。
なので、一般の方が思っていることとは、
ちょっとイメージが違うかも。
ただし、手術灯の下は、結構、熱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱で汗が出る形なのかもしれないのですね。
この時期だと温度は高く汗をかきますが、試した時期はいつだったかな…?
冬でも室内はある程度以上になりますもんね。

食品関連の施設で働く方は家庭用みたいな分厚い手袋で、更に全身防護服状態ですがどうしてるんだろう…
なんだか糸口が見つからないorz
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2012/08/16 17:32

医療従事者です。


手術用の手袋も蒸れますよー。
長時間の手術の後、先生の手がお風呂上がりのようにふやけているのを良く目にします。
家庭用の薄型の手袋使ったことがないので分かりませんが、医療用も汗かきます。

ただ、普段使ってる滅菌じゃないもの、安い採血の時に使うような手袋はパウダーがついているからそんなに長時間つけなければビショビショになることはないと思います。

パウダーはアレルギーある人もいるらしいのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええええ蒸れるのですかー! 素材の差って訳じゃないんですね。

わたしのもパウダー付きのでしたがぴったりしたのを使い、びちゃびちゃになるのではがすのが大変でした…。

緩いのだと包丁の扱いとかが勝手が悪くなり、結果切ってしまったりして、かといってぴったりだと水の中で作業してるのと一緒で(塩分あるのでそれより悪いかも…)ゴム手袋つける意味がなくなってしまうのです。

ありがとうございました~。

お礼日時:2012/08/16 17:28

ぴったりした手袋を使いましたか?


ぴったりしたのをつかうとベイパーバリアという仕組みが発動します。

つまり、汗はかくんですが一定以上蒸れるとそれ以上の発刊が抑えられるというものです。
とどのつまり蒸れてもびちゃびちゃにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな仕組みがあるのですか!
はい、ぴったりしたのを使いました。
手が小さいので、先までいくサイズの合うのでないと食材が扱いにくいので。
病院で普段のお仕事用のつけられてるのだと逆に少し余裕があるみたいで、汗かいてないなぁ…と思いながら見ていた次第です(^。^;)
あぁ、なんでだ(笑)

お礼日時:2012/08/16 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!