プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に結婚する予定の男(30歳)です。
4年付き合った彼女(29歳)とは先日、入籍し、4月頃から一緒に住み始めています。
ちゃんと結納も行いました。

相談内容はタイトルの通りなのですが、女性はマリッジブルーによって
性欲減退は起こるものでしょうか?
箇条書きにまとめてみます。


【(1)】
一緒に住み始める前の3月、彼女が仕事(看護師)を退職しました。
引越しでバタバタするだろうから、それが落ち着いたら再就職するということになっており、
再就職する7月頃までは普通にセックスできていました。
5日連続、という時もありました。


【(2)】
再就職が決まり、就業日が近づいてくると、途端にストップしました。
新たな職場に入ることによるプレッシャーのためだと本人は話していました。
「それもそうか」と、その時は私も納得しているので、これは問題ありません。


【(3)】
再就職先は定時の17:30で終わるとは言え、帰宅してからの家事に
追われる日々になりました。
私も仕事から帰宅するのは、早くても18:30です。
よく、セックスレスの原因の1つに、夫が家のことに何も協力しないことが原因、と
聞いていたので、私も手伝っています。
食器洗い、洗濯(取り込むのと干すのと両方)、風呂掃除、ゴミ捨て、このあたりは私の役割です。

ちなみに彼女は仕事中は歩きっぱなし、走りっぱなしのため、クタクタになって
夕食後は必ず1時間程度(長い時は2時間)睡眠を取っています。
(疲れすぎて家事ができない、とのこと)


【(4)】
家事に追われる中で、結婚準備をしています。
準備自体に遅延はなく、かなり順調に進んでおり、これに関してのケンカというのは
あまりありません。
もちろん意見の相違などありますが、話し合い、どちらも納得した上で進められています。


【(5)】
「セックスする気が起きないのは、たぶんマリッジブルーが原因」とは、彼女が言っていました。
これまで何度か試みたのですが、しようとするとソワソワしてその気になれないとのこと。
お世話になった両親の顔が頭の中に出てきて、とても申し訳ない気持ちになるらしいです。


【(6)】
個人的には、彼女がこういう状態になっている今こそ、優しく接してあげるのが
後々にも良いと思い、そのようにしています。
出会った当初のように接し、別に嫌われてはいないですが、
「もう1度惚れさせてみせる!」つもりで接しています。
その甲斐あってか、つい最近の生理の際、いつも発生するイライラが
まったくなかったと喜んでいました。
「気持ちが満たされていた」そうです。

また、数日前には2泊で旅行にも行き、サプライズを用意してあげたら
喜んで泣いていました。
ちなみに、「両親の顔が浮かぶ」というのは、その旅行中に聞いた話で、
もちろん旅行中も行為はありませんでした。
厳密には試みたのですが、やはりソワソワすると言い、よくよく聞いてみると
その話が出てきた、という次第です。



長くなってしまいましたが、状況としては以上です。
本人の言葉を信じるならば、結婚式が終わって落ち着けば大丈夫になりそうなのですが、
私としては、終わったからといって両親に対する申し訳ない気持ちが収まるのか?
と、不安で仕方ありません。
逆に両親から「早く子供を作れ」など言われれば、すぐに戻りそうですが、
親主体で左右されるなど、あまりにも悲しいです。


何か情報やアドバイスなどあれば、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

あー分かります。


私もそうでした。
会えば必ずセックスしていたのが、結婚式の夜からダメになりました。
原因はよくわからないのです。
ただ、それでは旦那さんは納得しないので、適当な思い当たることを言っていました。
その頃はそれが原因だと自分でも思いこむようになっていましたが
突き詰めたら、よく分かりません。
なんだかしたくなかったのです。

徐々にですが、回復しましたよ。
ですが、以前のようなペースにはなりませんでした。

その後、新しい仕事についたときにまたダメになりました。
明日の仕事のことを考えると、なんだかできないのです。
気持ちの余裕がなかったのだと思いますが、本当の理由は分かりません。
これは仕事になれるまで長くかかりました。
3年のうちに10回くらいしかしなかったのではないでしょうか。

旦那さんには随分相談?されました。
でも私の余裕のなさを受け入れてくれたので、関係が壊れることはありませんでした。
そのうち私の方から大丈夫なときには甘えるようになっていきました。

今は落ち着いたペースですが、あります。
質問者様も理解のある方だと思います。
もう一度惚れさせてみせる!だなんて素晴らしい。

結論ですが、前と同じペースは難しいと思いますが、戻ると思いますよ。

この回答への補足

環境がものすごく似ているのでビックリしました。
明日の仕事のことを考えると~というのも、まったく同じです。
今はそれは無くなりましたが、少し前まではその状態でした。
何か気になることがあると、セックスだけでなく、他の色々なことにも
手がつかなくなってしまうのが私の妻ですが、myaさんももしかして
同じようなタイプでしょうか。

落ち着いたペースと言えど、少しずつ戻ったという実体験をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
とても励みになります!
私もmyaさんの旦那様のように、包容力に満ちた夫でいられるよう頑張りたいと思います。

補足日時:2012/08/17 22:25
    • good
    • 0

彼女の実親が居るんでは無いですか?


其処の関係はどうなんですか、継父と実親との関係です。
実親も居て、継父が結婚式に出る、何とも理解に苦しむが、人生の晴れ舞台です、出席を願って居るんですか?
 実親抜きで、結婚式を行うなら、其処が引っかかります。

 後看護師で何で、介護施設ですか?
 普通に病院とか、医院の外来でも十分仕事は有ります、勤務は相当激務です。
 看護師で介護関係で他の介護職と変わらない勤務なら、疲弊はします。
 肩書きが違う分、医療行為をする分、介護福祉士以上に気を使うとも思う。
 徘徊する認知症者は、意思の疎通がない分、コミニケーション出来ない事は神経も
倍以上を使うが、拘束も出来ないので、自由に動く高齢者がどれだけの者かです。
 せん妄から、意味不明の奇声、罵声とか、高齢者施設は別世界と思うが(経験上)

 後、スレ主さんは一日の終わりはセックスで締めですか?
 やりたい方、言い方悪くなるけど、やらせる事=子作りですか?
 出来たら、又Hは出来ないのも妊婦です。
 10ケ月、出て来るお腹を見て、やらせろを言いますか?
 その期間お預です、元夫は外に女を買いに行きましたけど・・・・
 風俗で遊ぶと言う男の甲斐性を言い出すなど、ゼツリンは子ども出来てからも困る存在です、子どもで手は掛かるし、新生児時期の授乳など、男は度返しで子ども一色に女は豹変します。
 出来ると言う事は、相手にされなくなると言う事も有ります・・・・
 

この回答への補足

はい、実父は別にいます。
一度、私もお会いしていますが、実父は結婚式には出席しません。
終わった後、DVDだけを送る予定です。
たぶん、それに関してはほとんど話題にも出ないので引っかかってはいないと思います。

また、看護師なのに介護施設に勤務しているのは、彼女本人が介護に強い
関心を示しており、人生の最後を気持ちよく迎えさせてあげたいという思いから
介護施設を勤務先に選びました。
ヘルパーさんは別にいるようなので、介護の仕事自体をしているわけではなく、
病気持ちの人を診て回ったり、急変したりしたときの対応、また病院への付き添いなど
していると聞いています。
どこでどう歩き回ることになるのかよくわかりませんが、ともかく人の命を扱うので神経は使いますよね。

また、別に1日の終わりをセックスで締めたいという話ではなく、
単純にレスになっている現状を打開したいなと考えている次第です。
彼女自身も、それが夫婦にとってとても大事であるということを認知していますし、
また、
「セックスは子作りをするためにするんじゃなくて、愛し合った結果として生まれるものでしょ?」
とも言われました。
理屈ではわかっているんだけど・・・というのが彼女が戸惑っているところのようです。
また、さすがにお腹が出てきた妊婦に強制はしないと思います(笑

といって、私は風俗には興味ありませんし、行ったこともありません。
行為をするなら、彼女でなければ嫌だと思っています。
・・・まぁ、今はそれが無理なので右手に頼るばかりですが。

補足日時:2012/08/17 16:28
    • good
    • 0

介護とかその手の仕事は重労働らしいですよ。

甥っ子なども看護師でなく介護士として勤めていますが、何時腰をやるかとヒヤヒヤしながら、ベルトで腰を固めて出かけるものすごい危ない仕事のようです。感心に老人のお世話するのは楽しいと申しておるようですが。

施設の中の職種別分担がどうなっているか知りませんが、本格的に介護を手伝っているなら、なまじの疲労ではないはずです。

この回答への補足

実際にやったことのない私が「わかっている」というのはおこがましいですが、
一応は理解しているため、なるべく家事の負担を減らしてあげようと手伝っております。
私の方が帰宅が早い時は、車で迎えに行ってあげたりなども。

とはいえ、やはりこの手の職種の場合、疲労は大きいですよね。
今は週4勤務ですが、おそらく挙式後は週5になるため、もっと疲れることになります。

他の方からもアドバイス頂きましたが、稼がなくてもいいから、
もっと楽な仕事をさせてあげたいです。
私の稼ぎが少ないため、それを補おうと頑張ってくれているようなのですが・・・。

週5で午前中のみ勤務、あるいは週3勤務、とかあれば良いんですけどね(^^;

補足日時:2012/08/17 12:41
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


他の回答者の回答にありますけど、定時で帰宅後、家で2時間仮眠しなければいけないってのは、相当キツイ仕事って事ですかね?
奥様は、外来・病棟、どちらの勤務なんでしょうか?
外来であれば、毎日それほどひどい勤務にはならないような気がします。
緊急外来とかであれば、大変だとは思いますけどね。
ただ、夜勤は無いわけですよね。
老人介護とかで、体力を消費する勤務先だとすると、給料は安くても楽な職場に転職した方が良いと思いますよ。
夫婦2人なんですから、家事なんて協力しあってるなら、ほとんど負担は無いはずです。
部屋に物が少なければ、掃除は一番楽です。
物が多いときは、掃除というより、片付けるのに時間がかかります。
ただ、共働きなら、それほど物は多くないはずですよ。
食事の準備は、時間はかかりますが、それほど体力は消費しません。
大変なのは、食器洗い、ごみの分別、洗濯物を干すのと、取り込む事です。
これが一番時間がかかります。
それは、君がしてるんですよね?
つまり、奥様は一番楽な家事しかしてないんです。
セックスレスは、体力の問題もあるでしょうけど、もともと興味が無い場合がほとんどですよ。
マリッジブルーが原因だとしたら、結婚をやめれば良いんです。
むしろ、早く子供をとか言われたら、それがプレッシャーになって、出来なくなります。
しばらく様子を見て改善されないなら、結婚を先延ばしにすると言えば良いでしょう。
どちらにしても、結婚しても、原因が解消されない限り、セックスレスの解消は無理ですよ。
きちんと奥様の本音を聞きましょう。

この回答への補足

正確には、有料介護施設の中の看護師になります。
私もよくは分かりませんが、ともかく歩き詰めだと聞いています。
外来ではないですね。

>大変なのは、食器洗い、ごみの分別、洗濯物を干すのと、取り込む事です。
確かに、これらは全て私がやっています。
そもそも、彼女は少し潔癖っぽいところがあり、毎日掃除しないと家が汚れる、と
当初は雑巾がけばかりしていました。
ただ、さすがにこれじゃ体力がもたないと知り、今では週1に減らしています。
結婚式が終われば、今、準備に使っている時間を掃除にまわせるようになるため、
彼女の「掃除ができない」というストレスも無くなるかと思います。

確かに、セックスに対する興味は低い方なんじゃないかと思います。
よく生理前は、女性は子孫を残そうとするために性欲アップすると聞きますが、
彼女はむしろ嫌がります。
過敏になり、処女のような気持ちになる、と言っています。
付き合い当初は1日2回だったり、毎日だったりで、本人もとても乗り気だったのですが・・・

>きちんと奥様の本音を聞きましょう。
一応、本音としてはマリッジブルーとはっきりと答えていたので、それが本音とは思いますが・・・
「両親の顔が浮かぶ」と。
それとも、自分でもよく分からないのかもしれません。

補足日時:2012/08/17 11:14
    • good
    • 0

彼女疲れきってますよね。

職場復帰するのが早すぎたのではないですか?生活に余裕無いのでしょうか?ゆっくりと休ませてあげたいですね。
    • good
    • 0

もう入籍はされているので結婚はしているのですよね?挙式が10月という事ですよね?



奥様は慣れない環境で疲れ切っているのではないでしょうか。
新しい住居・新しい職場・夫婦での生活。今までやらなくてもすんでいたことも自分がやらなければならないという事が増え、新しい環境にも慣れなければいけないという気づかれもプラスされればしばらくはへとへとになると思いますよ。

私も結婚してからずっと23年間共働きをしています。夫は家事が全くできないタイプだったのでしばらくはすべて一人でこなさなければならず食事メニューを考える力もないくらいに疲れ切ることもありました。
結婚生活の中で2回の引越しと複数回の転職を経験していますが、やはり新しい環境になじむまでは普段の生活に支障が出るギリギリぐらいまでの疲労感がありました。夫婦生活なんてとてもじゃないけど心身ともに余裕はありませんでした。

ただ気になるのが両親の顔が浮かぶという点です。祝福された結婚ではなかったのでしょうか?もうにゅせきも済ませているのでしたらご両親は娘の幸せを願い、二人仲良く家庭を築いていってほしいとの気持ちでいると思うのですが、離れた生活をすることに対して罪悪感があるという状態なのでしょうか??

結婚式より先に入籍したことに対しての罪悪感?奥様が何に対して不安になっているのかわかりませんがもし挙式と入籍の間があくことに関して気にしているのでしたら夫婦と親兄弟だけでの教会で挙式を上げるなどして披露宴の前にウェディング姿を見てもらうなどでは解決できなそうでしょうか。

同棲をしているわけではないのにご両親に気兼ねをしているという点で奥様が親離れできていないような感じがしてしまいました。籍も入れてもう夫婦なのだから二人の幸せを両親にも見てもらって安心してもらおうという気持ちになってもらえると違うのではないかなと。

ホームシック状態みたいなものなのでしょうかねぇ・・大好きな人と二人の生活が始められてうれしくて幸せでという気持ちよりご両親の事が・・う~ん

後ろめたいことは何もない。二人が幸せであることを両親に喜んでもらおう。先にウェディング姿を両親に見てもらう?など伝えてみるのはいかがでしょうか。

この回答への補足

そうですね、入籍はしているので、結婚はしていることになります。
挙式が10月ということです。

そもそもがお互い1人っ子ということで、ここに至るまで色々と苦労はありました。
ですが、それももう落ちついているし、両家ともに結婚は祝福してくれています。

彼女の両親ですが、まず父親は再婚後の父のため、血の繋がりがない義理の父になります。
ただ、それ故に他の娘以上に可愛がって育てよう!という気持ちで育ててきたと
そのお義父さんから聞いたことがあります。
なので、娘に対する思いはとても強いはずです。

次に母親ですが、やはり離婚があったことから、母娘の絆はとても強いものがあるようです。
実家が遠い(車で3時間ほど)のですが、行って帰る際、車中で必ずへこんでいます。

また、彼女は入籍した際、その報告を両親に電話で伝えていましたが、涙涙でした。
私としては、女性が嫁ぐ時というのはそんなもんかな、と思っていたので気にしていませんでしたが・・・。

ただ、確かに親離れはできていないかもしれません。
結婚が決まった際、自分が家を出て姓が途絶えてしまうことを気にして、
「パパとママ、可哀想」と言ったりしていました。
ただ、これに関しては、「まぁしょうがいないよね」などとも話していたので
割り切って考えることもできてはいるようですが。

補足日時:2012/08/17 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「親離れができていないのでは?」という点、分かっていたのですが忘れていたことでした。
改めて思い出させて頂きました。

臭い考え方ですが、それならば親以上に自分が大切な存在になってやろう!と奮起の念が起きました(笑
(実際には、その念は少し前から持っており、今回アドバイスを頂いたことでさらに燃えた、という感じですね)

実を言うと、その情熱がこのところ徐々に伝わってきた手ごたえがあります。
それが実ってきたのか、今日改めてタッチしながら聞いてみたところ、
「ソワソワ感が無くなった」と言われました!
着実に前進できている気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 23:45

原因は貴方じゃなく、仕事ですよ、それを言わないだけです。

あなたの給料で生活できるなら、病院はやめさせた方が良いでしょう。努めるにしても看護婦資格を活かした、特養とか老人福祉のゆるい仕事が良いんでは。引っ越し、ハードな仕事、重なりましたよね、看護婦はやめさせるべきでしょう。仕事終わり2時間仮眠、あり得ないのでは、考えて見なさいよ。

この回答への補足

確かに看護師を続けると結婚生活が成り立たなくなる、と聞きますよね。
しかし、情けないことに、私の給料だけでは食べていけません・・・
看護師資格を活かした別の仕事も検討してみた方が良いですよね。
今は派遣で3ヶ月契約なので、更新時、今度は一緒に探してみようと思っています。

補足日時:2012/08/17 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています