プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは二十代後半なのですが、職場内に子どもみたいな女性職員がいてこまっています(女子ってかんじです)。
その人は30代前半なのですが、今年入ったばかりの十代の女の子と、就業中にお手紙(イラストとか色ペンがふんだんなやつ)まわしあったり、お使いに行ったまま大分長い時間帰ってこない(出先でおしゃべりに興じている)など、毎日ヤレヤレとため息が出てきます。
注意したいのも山々ですが、その人の得意技は陰口と噂話で、彼女を腫れ物扱いにして、誰も注意を与えようとしません。
一度、上司に「なんとかしてください」と頼んでみたところ、返ってきた答えは「彼女は小学生みたいに純粋だから、あまり傷つけたくない」との弱気なお言葉。
お金を稼ぐという、大人社会に子ども混じってるのおかしいでしょ、と内心ツッコミいれました。

・子どもみたいな職員(社員)をどう扱うか
 飴を使うか、ムチを使うか
・上司の対応について、管理職としてすべきことは何か。

いい年の大人を甘やかしても、メリットはあるかも知らないけど、必要性はないな、と感じでます。
相談に乗っていただくだけでなく、身近にこんな大人がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

きっと、その30代の方は入社年数が長いと思いますね。

「今辞めても、他に職が無いから」と云う理由で、只お金を貰う為だけに会社にしがみ付いてるだけの本当に「考えが子供」の人です。
確かに、この手のタイプは会社(特に年下の社員)にはウケが良いです。私の推測ですが、この方は仕事でミスしても、あんまり怒られないんじゃないですか?だから同じミスを繰り返していませんか?
snow-dropさんは、考えがとてもしっかりした「大人」ですね。こんな「子供」相手にしたら、これから覚えるべき仕事も覚えられなくなっちゃいます。自分に与えられた仕事を、ひたすらこなしていくのです。只、ストレスが高じて身体を壊したりしたら、転職するのもひとつの手ですよ。応援してます。

この回答への補足

たしかに、同じミスを繰り返すんですよ。
いつも年末・年度末になると「私辞めるから」「私がいなくても大丈夫でしょ?」と周囲に言いふらして注目浴びたがる女性ですが、私としては「辞めたら、就職先探してる人間なんて何倍もいるんだけど」と思うし。
ほんとうに不況だから、目の前の仕事をこなして行かなければいけませんね。
私、考えが古いんですが「働かないと、お天道様に申し訳ない」という気持ちがあるので、やっぱ自分の仕事を第一に考えます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

私は「自分を甘やかしてくれる人よりも、自分に厳しくしてくれる人がそばにいてくれる」そんな職業人になりたいと思っています。
55lizaさんのアドバイスのように、自分の目の前の仕事を大切にします。

口だけは達者で、文句とかもものすごくいいませんか?

なんて。うちにも歩く女性自身って言われてた子がいましたよ。
自分より年上だから余計頭にきますよね。いったいなにやってきたんだって。

その人がいるだけで、会社自体にはかなりダメージがあると思うんですよ。仕事ははかどらないし雰囲気も悪くなるし。
でも、お金払って雇っているのはあなたじゃなくて会社ですからね。いらない社員を置いとく会社自体に問題があるわけで、あなたがどうしたらいいかってことではないんだと思いますよ。

経営に少しでも絡む立場となれば話は変わってきますけど。

いい年の大人を育ててくれるほど、世の中甘くないですよ。30歳すぎて周りから育ててもらうなんて親か相当面倒見の良い人かでない限り無理。

あきらめて無視です。素敵な人でも見つけて結婚してくださいって願いましょう。

この回答への補足

「歩く女性自身」なんてステキなあだ名をつけるんでしょう。笑いが吹き出してしまいました。
そうですね、大人を育てようと思っても「他人」では限界ありますしね。たとえ管理職だって「親」ではないですし。
まじめに働いていれば、黙っていても認めてくれる人がいる、なんて都合のいい人生論ですが、「おしゃべりしてる職員」よりも「仕事ができる職員」にお客様や顧客はついてきてくれると信じていますので、仕事がんばります。

• 0

補足読みました。

部署内で関係を持っている男女は周りにバレないように、わざと陰口を言ってるフリをします。

それに騙されて彼女を非難すると、あなたが痛い目に遭いますよ。なので、余り係わり合いを持たないのがいいんじゃないですか?

関係を持っていても、それは誰にも分からないこのですから、あまり口を突っ込まない方が賢明です。

彼女がミスしたら、自分で治させとけばいいんです。知らん振りしてフォローしないで放っておきましょう。

2回、3回と続くようなら、上司に注意してもらえばいいんじゃないですか?余りかかわらない方が無難ですよ。首を突っ込んで、あなたの方がクビになったら、こんな理不尽なことはないですよ。
    • 0

そういう人は上司と関係を持っている可能性アリです。

かわい子ぶりっ子で取引先と関係を持って、体当たりで売り上げを上げている可能性もアリです。だから社内では貴重な戦力なのかもしれません。女性から見てウザい女性って、意外と男性から人気がある場合が多いですよ。

なので、あまり口出ししない方がいいです。風景の一部と思って無視するのがいいでしょう。

一般的に、陰口の上手い女性=立ち回りの上手い女性ですから、あなたが表立って注意しない方がいいと思います。当たらず触らずで、居るのが一番かと。

彼女を注意してもお給料が上がるわけでもなく、生産性が下がってもあなたが損をするわけでもないので、無視するのが一番でしょう。

この回答への補足

それが・・・彼女の場合、男にも女にも評判悪いんです。表立って言わないだけで、彼女が事務室とかからいなくなると、管理職は彼女の性格や仕事ぶりを非難したりとか。
だから彼女は、自分の身の回りに年下を配置したがるんですね。自分が中心でいられるから。
「当たらず触らずも優しさのうち」というのは間違いじゃないのかなー。とか、注意(指導)も本人のためではないか、と考えちゃうんです。
彼女、つまんない仕事でもミスするし、ミスしたら「最近体調悪くって」「頭がパニックしてるんです」とか社会人としてどうなの、と疑いたくなります。
この質問をして、みなさんの回答を読んでいると、自分が頑な過ぎるな、というのが実感できて・・・。私も世渡りする上で問題あり、と自信なくしてきました・・・。

• 0

その場を見ていないので、ずれたコメントになるかも知れません。

結論から言えば、無視することです。あなたの性格から言えば、耐えられないでしょうけど。
かなり前に、似たような人いましたし、現在も私の近くにいます。一般的にそう言う人は昼間は子供でも、ベッドの上では大人の可能性があり、スポンサーというか、味方を確保している気がします。
まぁ、出来る手としては、その人の気に入っている人(男性、女性問わず)からそれとなく言ってもらうシチュエーション作りですかね。決して、自分でやらないほうが、言いと思います。(男なら、面と向かって議論できるが、女はチト取り扱い困難。)
    • 0