プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に幼稚な人が大嫌いです。

24歳の女です。
実年齢に関係なく精神的に考え方が幼い人や
周りが見れない人、無神経な人が大嫌いです。
もう生理的に無理なんです。

会社で仕事が誰よりもできないのに挨拶もろくにせず
周りに尻拭いさせても手伝わせてもお礼ひとつ言わない先輩がいました。
昨年、先輩がとんでもないミスをして私が尻拭いさせられたのですが
お礼を言わないどころか「やってもらって当然」とばかりのデカイ態度で納得が行かず
会社でブチ切れたことがあります。
彼女はいつも1人だけ派手な格好で、
休み時間いつも彼と実家が金持ちという自慢話をしていてすごく不愉快でした。
そのくせまぁ、男にだけは親切で笑顔!(笑)
余計に腹が立ちます。

結局、その先輩は仕事ができないからか左遷されて子会社に行きましたが
どうしてもこういう人に対してカリカリしてしまいます。
視界に入ってくるだけで不愉快なんです。
仕事ができなくても、皆に対して笑顔で挨拶して感謝の気持ちを表面だけでも伝えられるのなら
おっとりした人と思えるのに
もう、プライドが無駄に高くて生意気で
憎くて憎くて仕方がないんです!


でも私が1番仲の良い同期は
「あの先輩はそういう人なんだよ。
変な人ってみんな気付いてるから大丈夫だよ。
○○ちゃんだけが思ってる事じゃないのよ」
と受け入れていました。
上司も「もうあいつはああだから。
言って響かないから見捨ててるわ。
評価はこっちもちゃんと付けてるから」と言っていました。

でも、結局その先輩はどうしようもく好き勝手に楽しく生きちゃってるわけじゃないですか?
プライドをアホみたいに高くして。

それ以外にも学生時代、無神経な発言や自慢話を繰り返す後輩がいて
もう、周りも全員その後輩に対しては「あいつはちょっとな」という意見でした。
一度あまりに不愉快だったのではっきり不愉快になった旨を伝えましたが
事情を知った周囲の人は
「あれは流石にないよね。言いたくなる気持ちすごくわかるよ。
でも、もうね、あれは何言ってもダメなんだよ。
病気なんだよ」と困ったような感じでした。

それも結局、そのバカな後輩の言いたい放題やりたい放題になりますよね?

私はそういう人に、難しいことを求めているわけではありません。
挨拶をする理由とか、先輩に対して失礼なことをしてはいけない理由とか、
やってもらったら「ありがとう」と返すべき理由とか、
そんなの教えたところで奴らが理解できるとは思えないので求めていません。

ただ、まともな人を不愉快にさせるのをやめてほしいだけなんです。
とにかく犬のしつけのように、先輩なり上司なりが、ダメなことをした時点で
「ノー!」と躾けるべきだと思うんです。

それをしたら、痛い目に遭う!ものすごく怒られる!と経験で学べば、しなくなると思うんです。
動物だって出来るんだから人間なら出来るはずです。
でも、なんでみんなしないんですか?
その人に対する躾を、周り全員が諦めたから
しつけの出来てない状態で野に放たれてるわけですよね。

エネルギーがものすごくもったいないという意見はわかりますが
それよりも私は不愉快な態度をとられる方が許せないんです。
というか「こういう人なんだから」と諦められるなら私も諦めたいんです。
とにかく、失礼な態度を取ったり相手の気持ちを考えられない人間が本気で不愉快で不愉快で…

しかもこういう奴に限って、怒られたら逆ギレしたりふてくされたり
言い訳したりとにかくやりたい放題!
どれだけ自己肯定感高いの?!とびっくりです。

ものすごく部活でも仕事でもできるひとが
プライドが高いのは別にいいと思うんですが
ぶっちぎりで上手なひとに限ってものすごく謙虚というか、そんなこと気にも留めないような気さくな人というか…
爪の垢でも煎じて飲ませてなりたいです。
もう本当にこういう人に対して周りが怒らないのもですが、
仕方ないやと折り合いをつけられているのがものすごく精神的に大人だなというか、スルースキルが高いというか…

皆さんは、どこで折り合いをつけられるようになりましたか?

A 回答 (4件)

私は43歳会社員男性です。

ご質問文を拝読していて、ご質問者さんのやるせなさがよく伝わってきました。

私も学生時代から今の職場でも、老若男女に限らず、けっこうそういう人達に縁がありました。

最初のきっかけは、私が小学5年生くらいの時に、同級生の目立たない男子がバレンタインデーに「チョコもらった!」とアーモンドチョコレートの縦長の箱をもって勝ち名乗りを挙げた後、実は自分で買っていたものだったと判明した時に、もらったと言っていた瞬間が「不憫」に思えたことで、私の幼心に何かしら悟るものがありました。


自慢する人は、そのままじっとしていても周りの人に何も騒がれず、言ってほしいことを言ってもらえない人であることが多い、と。だから、反応がほしくて、自分からエピソードを紹介してしまう、というか。


大人になるにつれて、自分から自分の知ってほしいことを主張する人は「不憫」に感じる気持ちが強くなりました。寂しいのかな?と思ったり。


周りの人から見えるほどには、本人は満足していないから自ら主張する、というか。


今も私の周囲で、新しい車を買った、家を買った、投資で儲けた、昇進した、子供が名門校に合格したとか…さまざまな自慢話は日常的によく聞きます。ただ、私としては「そこを持ち上げてほしいんだ」という聞き方で、ヨイショのネタとして話に乗るようにしています。


実際に、私自身が欲することと違うので、嫉妬する気持ちも全くないですし。私個人としては、車は維持費がかかるし、都内在住の私には不要、家の住宅ローンはこのご時世にこれからもっと大変だろうな、投資は「これで良し」となりにくく止め時がわからず損したら怖いな、昇進は相手の会社をよく知っているからうらやましくはないな、自分には子供がいないからどういってみようもないな…とか思ってしまいますし。大変な面しか見えない、というか。



周りの人も同じように思っている人であるならば、これから年齢を重ねていくにつれて、その方の置かれている状況も変わっていきますし通用しない点も出てきます。


こちらは誠実に生きていれば良いのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身のエピソード交えてありがとうございました。
自慢する人は確かに嘘というか、見栄が多いですね。
現実世界での知り合いがSNSで真っ赤な嘘をついてることなど日常茶飯事です。
本当かわいそうな人なんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 17:03

許せないのであれば徹底的に指摘してやればいいし、とことん調教してやればいいと思います。

あなたの気が済むまでとことんやるのです。ただ、それをやった挙げ句どうなるか周りをよく見てみて下さい。その注意すべきバカよりも、あなたの方が周りから引かれてしまうということにはなりませんか?「怪物と戦う者は自ら怪物となる」(ニーチェ)という言葉があります。バカを更正させようとして自らバカになるということもあるのです。それを知ってもなおかつ許せないのであれば、人には相談せず自らの判断で徹底的にやるべきでしょうが、私も他の人同様おすすめはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、ドラマを見ていて、いつも不平不満を言っているキャラクターを見て明るく生きたら良いのになぁと思いました。
回答ありがとうございまきた。

お礼日時:2020/05/02 12:20

「若さ」では。


生真面目な人ですね。

張り合っても仕方ない
指摘したところでどうにもならない
同じ土俵まで降りていって反論するのは決して得策ではない
適当に。

「ああ、またか…」
「自分はああいう人にはならない」
この気持ちだけで充分では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで辿れるのは、大人なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 12:34

頭から角はえてませんか?


少し恐いですよ。

人は人と思ってます。関わりを最小限にします。0にはできないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A