プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年前に左一番奥歯へインプラントを入れたのですが、最近、鈍痛が切っ掛けで担当先生に被せ歯を外して確認してもらうと、少し揺れていると診断されました。私も鏡を見ながら釘のようなものを指でじんわり押すとかすかに動くのがわかりました。そして、一週間後に同じ箇所へ少し太い人口歯根と入れ換えてもらったのですが、いつもどおり食事を取った数時間後、歯茎と面いちだった人口歯根が浮いてきたように数ミリ出てきていました。それを指で下へ押すとジワッと下がり、元に戻ったようですが、その箇所は指でゆらゆら左右に動き、まるで押すとクッションのように上下しています。気づくとまたその人口歯根が飛び出てきて、指で押さえ下げて面いちに戻している〔押さえきるとか痛いですが、それ以外は薬が効いて無痛です〕繰返しが現状なんですが
、平日仕事しており、歯医者へ行けるのが一週間後しか無理で、この異常事態を一週間放置しても大丈夫なのか?という不安と、治療後の骨のコンディションがこうも変わるものは一体何なのかが知りたいです。麻酔でまるで骨がブヨブヨになったような感じです。
どなたかこの件詳しい方、教えていただけないいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。かなり不安でならないです。

A 回答 (6件)

入れたばかりでまだ固定していませんからね、

いじってはいけないのですよ、だからすぐは医者に行かないとだめです。
歯根がだめなのか、かぶせ物が動いているだけのような気はします。

この回答への補足

解答ありがとうごさいます。
現在、噛める被せものはなく、埋まってないとならない歯根が上に這い上がり、出てこようとして

• 0

インプラントの上にどんなものを被せてあるのですか?

入れ歯ですか。
入れ歯でも全部床義歯、片側だけの部分床義歯があります。

>一週間後に同じ箇所へ少し太い人工歯根と入れ換えてもらった
>のですが、
太い人工歯根に変えてもらった後の取扱いの仕方について、歯科
医から説明があったと思います。

太い人工歯根に置き換えたあと、取り換えた人工歯根の上に被せ
物(入れ歯)をその日に乗せても良いと言われましたか?

>いつもどおり食事を取った数時間後、歯茎と面いちだった人口歯
>根が浮いてきたように数ミリ出てきていました
このようになるのが当たり前です。

「気づくとまたその人口歯根が飛び出てきて、指で押さえ下げて面
いちに戻している〔押さえきるとか痛いですが、それ以外は薬が効
いて無痛です〕繰返しが現状なんです」
↑↑こういうことになる原因は、太い人工歯根と周りに骨がしっかり
結合していない。
つまり、太い人工歯根をしっかり支えていないから、ブカブカ浮かん
だ状態になるのです。

>麻酔でまるで骨がブヨブヨになったような感じです。
埋め替えた太い人工歯根が安定するまで、この上に被せ物乗せた
りして負担をかけないのが正しい扱い方だと思いますよ。
sankunさんは歯科医にどういう説明を受けられたのか、知りたいの
です。

≪インプラントの治療期間≫
インプラントのネジ (フィクスチャー) が骨としっかり結合するまで、
約2~6ヶ月程かかります。
(下顎よりも上顎の骨のほうが軟らかく結合しにくいので、長い治療
期間を必要とします)

※骨を造る治療が必要となった場合には、さらに半年以上かかるこ
とがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Tonbyi さんのご丁寧な詳しい説明、アドバイス、大変有難うございます!!

被せ物はなしで、ネジのみの状態です。
ネジ入れ換えのみで、その箇所の縫合もなしです。
釘の上に穴があいているので、そこへ義歯か義歯をつける為の部品つけられような形状の釘です。
今もジンワリ出てきたネジを押し下げて沈めました。

先生からの説明は、今回は、揺れていたから、前回よりも大きめにしたから、合わなかったら、別の場所へ再度インプラントをします。次回は消毒に来て下さい。だけでした。

とにかく、無痛でブカブカ浮く現象に気持ち悪い不安一杯です!
一度抜いてもらって、骨の再生治療の方がいいのでしょうか?

No.2です。

補足読みました。
意志が通じないです。

インプラントの上に被せるものは義歯のようですが。
下記に、
例として、下顎にインプラントを埋め込んだ図を張り付けました。

この図とsankunさんのお口の状態を比べてください。

歯茎の方に見える丸い金具がインプラントです。
「インプラント人口歯根入れ換えたら」の回答画像3
    • 0

No.2です。

補足読みました。

≪インプラント義歯とは≫
アゴの骨に「インプラント」というネジのようなものを打ち込み、その打ち
込んだインプラントを土台にして、入れ歯を装着するという治療法です。

No.3の図を見て理解できましたでしょう。
太いものに変えたインプラントは、この図の様に埋め込まれていると思
います。

天然の歯には、目で見える歯の部分「歯冠」と、歯ぐきの中に隠れてい
る根の部分「歯根」があります。

そして、歯ぐきの中には 「顎の骨」 があり、顎の骨に、歯の根が埋ま
っています。骨という土台に、しっかりと歯根が固定されているため、健
康な歯の場合は、特に意識しなくても、抜けることもなければ、ぐらぐら
して噛めないということもないわけです。

歯科インプラントの場合は、歯の土台となる顎の骨に、歯根にあたるパ
ーツ(フィクスチャー)を埋めて、固定させます。そして、人工の歯根に、
人工の歯冠(歯にあたる部分)を取り付けて、完成です。

下記に張り付けた図は、「インプラントの土台」、つまりネジの部分です。
※歯科インプラントの場合は、歯の土台となる顎の骨に、歯根にあたる
パーツ(フィクスチャー)を埋めて、固定させます。
「インプラント人口歯根入れ換えたら」の回答画像4
    • 0

No.2です。

補足読みました。

≪インプラント義歯とは≫
アゴの骨に「インプラント」というネジのようなものを打ち込み、その打ち
込んだインプラントを土台にして、入れ歯を装着するという治療法です。

No.3の図を見て理解できましたでしょう。
太いものに変えたインプラントは、この図の様に埋め込まれていると思
います。

下記に張り付けた図は、「アバットメントとは」、部分です。
※インプラント体の上に取り付けられるもので、上部構造を支える役目
を果たします。

上部構造(=人工の歯冠部)と連結するためのパーツになります。
通常はチタンやチタン合金で作られますが、セラミック製のものもありま
す。
「インプラント人口歯根入れ換えたら」の回答画像5
    • 0

No.2です。

補足読みました。
sankunさん、No.3の図を見て丸い形をしたものが見えるでしょう。
No.4に張り付けた図のものが、これに該当するのです。
理解されましたでしようか?

歯科用インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根のことです。
インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込みます。

埋め込まれたインプラントは、平均6~12週間の治癒期間を経て骨
にしっかりと結合します。

≪平均6~12週間の治癒期間を経て骨にしっかりと結合します≫

~~~~~

>今もジンワリ出てきたネジを押し下げて沈めました。
こんなことを繰り返しているとインプラントが固定できないと思います。
やってはいけない行為だと思いますよ。

歯科医師は太いインプラントに取り換え手術が終わったとき、今日埋
め込んだインプラントの周りに、骨ができるまで6~12週間かかる。
この期間中は、埋め込んだインプラントの上に義歯(など)を被せない
でくださいと、おっしゃらなかったですか?

>とにかく、無痛でブカブカ浮く現象に気持ち悪い不安一杯です!
歯科医師の言われたことを守ってください。

>一度抜いてもらって、骨の再生治療の方がいいのでしょうか?
どうしてこんな、ダワダワなモノを埋め込んだのか理解に苦しみます。
歯科医師の指示に従われなかったので、このようになったとも考えら
れます。骨を作ることができるようなので、この技術の利用が最終手
段になるかもです。
いずれにしろ、骨に穴をあけるのはヤメといた方が良いと思います。
骨が弱まってしまいます。骨に感染症が起きたら、仏様になる可能性
もあります。

ご自愛なさってください。
「インプラント人口歯根入れ換えたら」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

tonbyiさん!誠実なご説明大変有難うございました!
私の説明も表現不足で何が言いたいのかも理解に苦しまれた事と思います。
ここまで説明していただけたことにとても嬉しく思っております。
明日早速時間を何が何でもとって、ちゃんと説明を受けてきます。
重ね重ね有難うございました!