プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、新婚旅行でイタリアに行くことを計画しています。

夫も私も、土日や祝日、それから年末年始の6日は仕事がお休みです。

夫が、あまり平日に長期間お休みを取りにくいこともあり、12月下旬の土日祝日と年末の三が日を利用してイタリアに行く予定です。(それでも平日の4日はお休みをいただかないといけませんが…)

しかし、ちょうどクリスマスの時期です。

海外は、クリスマスの時期はお店や美術館などの施設が閉まって観光がスケジュール通りに行かないと聞いたことがあります。(たしか翌日の26日も?)


個人的には、海外のイルミネーションやツリーは凄くキレイなのではないかな?と期待もするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
クリスマスのイタリアは、どのような様子ですか?


ちなみにツアーで行くのですが、25日はフィレンツェ、26日はベネチアに行くようです。



既出した質問でしたら申し訳ありません。
ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

クリスマスの豪華なイルミネーションを期待するのであればイタリアは地味です。


素朴な感じです。

イタリアでは家の中で飾り付けは楽しみ、ランチから何処の家庭も親族が集まり特別な料理でにぎわいます。
しかし、外はチラチラと素朴な飾り付けがあるだけ。

地方都市ならなおさらです。

仰るとおり、クリスマス当日は皆ホームパーティーが一般的なため、外には人はおらず犬一匹すら歩いていません。
その時期開いているのは、教会、映画館、マクドナルド、そしてメニューの決まったレストラン位です。

盛大で華やかなイルミネーションなら多分、他の国がよいでしょう。
    • good
    • 0

イタリアはフィレンツェ、ヴェネツィアだけですか?



一般的には祝日と日曜日以外は店は開いています。
と言うことは、12月25日、26日と元日(1月1日)+日曜日です。
他の回答者の皆さんが仰るよう、観光立国ですのでかき入れ時です。
観光客が行きそうな店から開いています。

もしヴァチカンにお越しになるご予定なら、
世界中のカトリック信者が集まって大変な混雑です。
ツアーだとささっとしか見ないことが多いヴァチカン美術館を
個人で訪れるご予定があるなら、オンラインブッキング推奨です。
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html

ヴァチカンのサンピエトロ広場やヴェネツィアのサンマルコ広場の
クリスマスは美しいですよ。凄い人ですけど。
    • good
    • 0

イタリアは観光立国です。


観光客様はお金を落としてくれるのですから、とりわけ観光地では、一斉休日であっても開けている店(勿論、観光客向けに)もあります。
ツアーなのですから、心配は要りません。開いているところに案内してくださるでしょう。
街路のイルミネーションは、気の早いところでは秋の終わりからポチポチ始まります。盛大になるのは12月ですが、1月6日のエピファニアの日までは続いています。(それを過ぎてもやっているところも少なくない)
プレゼーピオ(キリスト生誕のジオラマ、スペインのベレン)も町々に飾られますが、これも1月過ぎても飾られています。
クリスマスツリーは、基本的には「しません」。ただ昨今は他の国(特にアメリカ?)の影響からか、結構目にします。
イタリアではクリスマス(ナターレと言います)は家族で過ごす仕来りがあり、親や親戚へのプレゼント(勿論、家族恋人へのものも)を売る店、買う客で街は賑わいます。
24,25日のクリスマス礼拝には、観光客でも見学できるところも多いです(それなりのマナーは守ってください)。26日もミサがあります。
また、「クリスマスには○○を食べる」という習慣が各地方、各都市ごとにあります。
そういった特別料理がメニューに入っていたら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
詳しく色々教えていただいてありがとうございます。
とても楽しみになりました。
今回予定しているツアーはクリスマス前にイタリアに到着するので、クリスマス市も楽しめそうです。
主人と相談して、この時期にイタリアへ行くことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 18:59

旅行社のツアーでしたら、クリスマス時期だったら、それに合わせた目論見を計画していると思います。


私はイタリアは3回程参りましたが、何の催し事のない静かな時期も格別と思いますが、
何回も行ける旅行で無ければ、クリスマスとかち合うのも思い出に残る旅行となりましょう。
出発までに、訪問地の予備知識を得て、自由行動の予定など立てたら、一層楽しい旅行になると思います。
ご参考になるような回答でなくて相済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
たしかに、海外のクリスマスを味わうことができる機会はすごく貴重ですよね。
おそらくヨーロッパは、新婚旅行の後はしばらく行く機会すら少なくなると思いますし…
旅行会社さんのツアーで行きますし、主人とも相談して、その時期にイタリアへ出かけることにしました(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!