アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
イタリアとフランスに旅行予定ですが、同じブランドだと
イタリアとフランスではどちらが安いのでしょうか。
モノによっても異なると思いますが、どちらで購入するべきか迷っています。
通常は、その国のブランドはその国が一番安いと聞いていますが、
例えばフランスのブランド(いわゆるヴィトンやエルメスなど)でも
イタリアの方が安いという噂も聞いたことがあります。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的に数値を示す事は出来ないのですが、全般的にイタリアの方が物価が安い印象を受け、ブランド物も若干イタリアの方が安いように感じました。

イタリアのブランドとフランスのブランド、各国のブランド、企業グループで見ると入り交ざっていますので(例えばPucciはイタリアのブランドですがルイヴィトングループ)“その国”という概念自体が揺らいで来ています(生産も適所適材で行われている)。ですから、その国の物価や課税率の方が大きいと思います。ただ、品揃えは本店が強いですし、ヴィンテージ物を扱う市場となると本国はさすが、と感じます。

また、ヴィトンは特に内外価格差の解消に積極的ですし、輸送代(運ぶ手間)を考えるとあまり安いとも言えない気がします。思い出というプレミアが付くのは間違いないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。とても参考になりました。ユーロになる前はイタリアの方が安いイメージだったので、やはりユーロになっても同じような感じなのですね!

> フランスのブランドでもイタリアの方が安い

これは基本的にありえません。ご存知のようにEUは
通貨統合されており、フランスでもイタリアでもユーロ
で支払うわけですよね? その状況で、ブランド物が本
国よりも安く値段設定されることは考えられません。

※為替差損がないわけですから、本当にそうであれば
イタリアで仕入れてフランスで売るだけで、必ず利益
が出ます。国境を接する隣国同士ではありえない話です。

ブランド物に関しては世界的に、本国で買うのが一番
オトクです。ヴィトンはわりとキッチリ価格統制している
のでフランスでもビックリするほど安くはなりませんが、
それでも値段面では他国で買うメリットはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。やはり本店が一番安いのかもしれませんね。ありがとうございました!