アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入に際しての、仲介業務の範囲についてお教え下さい。

先日とある物件を見学し、2回内覧した後、これならと思い購入の申し込み及び住宅ローンの仮審査の申し込みを、某大手不動産業者を通じて行いました。

ところが1週間程して、売主が過去に何らかのトラブル(詳細は伺っていません)があった企業のため、もしかしたら自分の会社では扱えないかもしれない、これから社内で調査・検討いたします、と言う連絡がありました。

担当してくれた方はとても良い方だったので、その時は「そうですか」と言って電話を切ったのですが、後になって「なぜ自社で扱えないような物件を案内したのか?」と言う疑問がわいてきました。

買うかどうか分らない1回目の見学の時ならば、なんとなく時間も(もしかしたら)費用もかかることなので、詳細調べずに案内と言うこともあるかと思えるのですが、かなり本気で購入を考えている状態での2回目、さらには購入の申し込み後に調査の結果、取り扱えない物件でした、と言うことは業界的にはある事なのでしょうか?

また、物件に問題はなく、売主のトラブルと言うのが、買主間とのものでなかった場合、別の業者を通じて購入と言う事は何か問題はありますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

売主側のトラブルとして、考えられるのが、

1.指定暴力団の関連会社
2.耐震構造偽装をした会社
3.建築偽装を行ったことが判明した会社
4.単に仲が悪くなった
1~3については、どの会社も取り扱わないでしょうから、
どこへいっても無理と思われます。
単に仲が悪くなったのであれば、他の会社でも扱えるとは思いますが、
何が原因で仲が悪くなったかは、だいたい仲介料をまけて欲しいという
要請があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
担当者の話では、1.ではないとの事ですが、売主側企業の過去のトラブルによる社内規定により、と言うことで、詳細はお話しいただけませんでした。
そうですか、4.のようなケースもあるのですね。
再度、検討してみます。
有難うございました。

真の理由は知りえないでしょう

大手と雖も、営業マンが全員正規社員とは限らないのではないか
下請け・派遣・バイト・歩合制での契約社員とかが取り扱いして発覚したか

売主の企業の問題なのか、建物に関する問題なのかも不明
他の仲介会社で出された場合其の当りを検証できるか

凡ての建物は万全ではなく、必ず問題を内包していますが
問題を見つけ出せるか、更には問題の質を検証対応できるか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、はやり本当の事由を知ることは難しいですか。
再度、検討してみます。
有難うございました。