プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

A 回答 (3件)

「運」しかありません。

(笑)

台湾へは、かれこれ15回ぐらい(もちろん台風シーズンの渡航も数回あり)
香港へも数回(9月もあり)、マカオも行ったことあります。

先日もフィリピンへ行ってきましたが、台風の影響で国際線はOKでしたが
国内線のほうで遅延やキャンセルがありました。
こればかりは、その時になってみないと分かりません。
台風の進行方向も、随時、変わるので、台湾から日本へ行く場合もあれば
香港の方へ行ってしまう場合も。
天気予報も100%あてにはならないし。。

台北に関しては、国際線メインの「桃園空港」と国内線が多い「松山空港」が
あります。
とりあえず、日本を飛び立ったのなら、どちらかの空港へ着陸するはずです。
(知り合いの人が台風の影響で桃園→松山になりました)
しかし、日本の空港でも、セントレアや関空は風の影響を受けやすいので、
台風だと飛ばないケースがありますね。
たまーに、そんなニュースを見ますが、台風って数時間経てば離れていく
ことが多いので遅延になったりする方が多いのでは?と推測します。

あと、先日の台風9号の時は、台北市内は「外出禁止令」が発令された
ようです。
台風直後に到着したことがありますが、ビルの窓ガラスが割れていたり
ホテルのTVが見れなかったり(アンテナがずれた?)したことはありますが
台湾の人達は台風に慣れてるので、次の日には普通に戻っていました。

外交的、政治的な見地で考えれば、今は「香港、マカオ」に行くよりは
「台湾」の方が安全な気がします。
台湾の人達は、親日家が多いですし、震災の協力もたくさんしてくれました。
私は、台湾が大好きです。
是非、質問者さまにも行ってもらいたいところです。(^^)

他の候補としては、その日程ですと「タイ」「シンガポール」ぐらいですかね。
頑張れば「バリ島」かな。
でも、それらの場所も方向的に台風発生、通過地帯を通りますので、絶対に
大丈夫とは言い切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました
(^^)
いただいた回答文のおかげで台湾に行こう!!!と決心することができました(*^^*)
9月12日に台湾へ旅立ち、9月15日に無事帰国しました☆天候は本当に『運』しかないですよね(笑)台風にはあたらず、思いっきり楽しむことができました(^-^)v
台湾は親日家ばかりで、ここは日本???と思うほどでした(^-^)私も台湾が大好きになりました☆また絶対に行きたいと思います♪
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/16 21:42

私も9月15日発の旅行を控えていますが、行先は台風の心配が不要な地域ですし、日本発着の飛行機が欠航するかもしれないとは心配していません。

国際線はめったに欠航しないし、かなりの強風の日でも定刻発着している飛行機はたくさんあることを調査済みなので。
時間は多少遅れても何とかなると思っていて、いざというときの手段もいろいろ考えていますけど。

問題は、現地で、悪天候でも楽しめるかどうかだと思います。
変更候補に挙がっている行き先は、どこを選んでも状況は変わらないのでは?と思います。
お天気が悪ければすべて台無しの、ビーチリゾートを選ぶよりは、よいと思いますが。
確実に楽しみたいなら台風の心配がいらないアジア以外の地域に行先変更するか、ですが、予算や日数の問題もあると思うのでお勧めできるところは思いつきません。
なお、マカオには冬の寒い時期に行きましたが、ずっとどんより曇りでした。天気が良ければもっと(気分が)よかっただろうとは思いますが、自然の景色ではなく建物を見たり、建物の中で楽しむところなので、台風が直撃さえしなければそれなりに楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました
(*^^*)
『悪天候でもたのしめるかどうか』という点は非常に重要だと思いました。
無事に台湾に行ってきたのですが、滞在中はほぼ晴れていてとても楽しめました!!
しかし最終日は雨だったのですが、観光で歩き回るのはちょっと大変でしたが、行きたい観光地に行けて満足です☆
今後、旅行に行く際にも重要なポイントのひとつとして考えさせていただきます☆
本当にありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2012/09/16 21:54

他人の体験を聞いても、自分が行く時そうなるとは限らないので、


参考になるか非常に疑問ですが。

何度か9月に台湾行ったことありますよ。
国際線は空港を台風が直撃しない限り、案外欠航にはなりません。

1度台風が近づいた時があったのですが、それこそ香港方面にそれてくれたので、
途中やや気流が悪い程度で特に問題ありませんでした。

1度は思いっきり台湾滞在時に台風が直撃し、マイレージで渡航していた悪運も重なって、
振り替えが3日後になりました。職場に電話をして事情を説明して有給を取り、
3泊分合法的に遊んできましたよ。

台風が来たときは、チケットの種類で待遇が違います。
格安航空券やマイレージだと振り替えの優先順位が一番低いのでお気を付けを。
目的地を変えても、出発空港が台風直撃したら欠航するんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました(*^^*)無事に台湾へ行ってきました☆
貴重な体験談を教えてくださり、勉強になりました!!!

お礼日時:2012/09/17 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!