プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面の女性と話す時、みなさんは視線合わせますか?

たとえばショップの店員さんとか窓口の店員さんとかで
その場限りで話終える場合、どうでしょうか?

視線を全く合わせないのは相手のことが嫌いなのでしょうか?

何とも思わない女性(かわいいとかタイプとかではない)でもまったく
目を合わせないことはありますか?

全く目を合わせないのは何か合わせずらい雰囲気があるのでしょうか?

もしそうだとすれば、例えばどんな感じの女性が該当しますか?

A 回答 (6件)

なんかぐいぐい迫ってくるって感じがこわいんですよ。


ショップでこういうふうにされたら、絶対売りつけてくるんだろうな~って
警戒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

うん、確かに早々と近づいて来て話かけられたり、
矢継ぎ早に話をされるとひくことありますよね。

やはり何か怖い雰囲気があると目を合わせにくということ
なのかな…。

お礼日時:2012/08/21 23:39

私は視線を合わせますが、精神的に弱い男は視線を合わせられないようです。


仕事ができる出来ないに関わらず、そうです。
あと、人を基本的に馬鹿にしている人。
公務員などの階層社会で出世競争に負けて、態度がでかくなっている人など、視線を合わさない人がいますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

弱い男性か威張りたい男性が視線を合わさない感じでしょうか。
両者はかけ離れたタイプだけどどちらも人との交わりが苦手そう
ですよね。

店員さんに問題があるわけではなさそうでしょうか。

お礼日時:2012/08/21 23:48

普通にはずかしいからだと思います。



それか、性格的な問題かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに恥ずかしいとか、対人関係苦手な方は
こういうことあるかもしれないですよね。

ある店員さんには視線合わすけど、この店員さんには
視線合わせにくいと思うことはありますか?

お礼日時:2012/08/21 23:52

目を合わせる合わせない


というのはその人の恋愛経験によって基準がある程度違うものだと思います
全く視線が合わない場合は
嫌いかどうかは別として見るに値しないという事でしょう。
照れてる場合は顔を隠したり赤面するのですぐわかるはずです。

全く合わせない理由は、ほとんどの場合
1.何かに夢中
2.顔怖い
3.人生経験が乏しい(マナー)
4.照れている

という感じでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなパターンを教えていただき、わかりやすかったです。

見るに値しないというのは人として軽く見られてるという感じ
なのでしょうか?
接客マナーがなってないとか、自信がなさそうとか。

人としての魅力がないってことかしら…?
それだったらチョット嫌ですね。

お礼日時:2012/08/22 00:12

仕事の悩みみたいですね



貴女の文脈からマナーがなってない
まずこれはないです。

自信はなくても喋りに影響がなければ問題ありません
最後に魅力
仕事の場合は多少、整っているなら
魅力は必要ないです。ホストや水商売の場合は別ですがw


それでももし気になる場合は
そのお客様の視点の先に答えはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kakeru88さん
再度の回答どうもありがとうございます。

喋り方もなるべく大きめの声で明るく話すようにしたり、
くどい対応はしないように心掛けてるつもりなんですが…

お客様の視点の先に答え…
それはわたしにはどうしようもないことかも知れないですよね。

視線は気にせずお客様の反応みながら自分が信じた対応をして行こうかな。

わたしの問いにいろいろ回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 06:35

私は店員と目は合わせないですね。

回答見ると散々な言われようですが。

店員と目線を合わせないのは大きく分けて以下の理由です。
・逆にじろじろ見るのは失礼という気がしている。
・あくまで店員と客の立場であり、商品やサービスのやり取りだけあればいいと思っている。

そんな質問者さんの考えている懸念なんて一切考えていないです。
悪いほうに考えすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い方に考えすぎ…
そうなんですよね。このことに限らず結構にネガティブというか
考えすぎるタイプなんですよね^^;

自分に自信なくてブレてるのかも知れないです。

おかげさまで少し気が楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A