プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

近々、台湾旅行に行くことになりました。
その際に日本で使用している携帯電話(ソフトバンク、943SH)を持っていこうと思います。

台湾到着後に、海外パケし放題が適用される通信事業者を設定するつもりでいます。
ですが正直な話、なるべくなら海外パケし放題(1日1980円~)の利用は避けたいと思っています。

そこでメールの自動受信設定をOFFにしたのですが、それでもS!メール(SMM)の先頭の一部分は受信してしまうようです。
色々調べてみたのですが、【手動で受信操作するまで一切メールを受け付けない】設定にはできないようで、あきらめました。

さて、このS!メールの一部分の受信をした場合、やはりパケット通信料金が発生して海外パケし放題を利用することになってしまうものなのでしょうか。
また、もしも【手動で受信操作するまで一切メールを受け付けない】状態を作り出す方法などありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>さて、このS!メールの一部分の受信をした場合、やはりパケット通信料金が発生して海外パケし放題を利用することになってしまうものなのでしょうか。

→ん…、MMSとはいえ、先行配信分はSMSで送信されている筈です
 から無料と思われますけどね…^^;
 ※通常でも、「先行配信分は無料」と大々的に宣伝してますし。

一応、Softbankに確認した方が良いかとは思いますけど。

>もしも【手動で受信操作するまで一切メールを受け付けない】状態を作り出す方法などありましたら教えていただけると助かります。
→無い様な気がしますね。
 取扱説明書にも無さそうですし、操作してもそういう項目は
 出てこないですし…^^;
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903様

早速のご回答、ありがとうございます。
先行配信分がSMSだとは、恥ずかしながら知りませんでした。
海外でSMSを受信するのは無料だそうですので、おそらく先行配信分も無料になるような気がします。
が、思い込みによる判断は危険なので一応問い合わせてみます。

やはり一切メールを受け付けない方法はないのですね・・・。
ネットワーク設定画面で【3G/GSM設定】という項目を見つけたので、ためしにGSMを設定してみました。
確かにメールは来なくなりましたが、一緒に電話も繋がらなくなりましたのでやはり私が望むような状況にするのは無理なようです。

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました!