プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30台前半、旦那30台後半です。
知り合って一年、入籍して半年、妊娠4ヶ月になります。私は今休職中で旦那はサラリーマンです。
つわりが酷く、毎日引きこもっている生活をしており、旦那は家事も良く手伝ってくれています。
とても優しい旦那ですが、帰宅時間が遅く、いつも夕食を食べてすぐ寝てしまいます。私としては外出も儘ならず、友人とも長い間合っていないため、基本旦那しか話し相手がいないため、少々さびしい思いをしておりました。

最近、オンラインゲームのドラクエ10が発売されました。もともと、私の暇つぶしでほしいなーと呟いたところ、旦那は嬉々として購入、気がついたときにはテレビにセッティングされていました。それからは、毎日仕事から帰宅し、深夜2時まで、起床してもチェックしてから出社。少ない休日は一日中ドラクエ。しまいには頭痛がするといって、寝込む。もちろん話しかけても上の空で、結局家事は私がやるように。(それは当たり前ですが)最初にほしいと言った私は、ずっと旦那がプレイしているのを見ていて、それだけでウンザリしてきてしまいました。ドラクエの場合、我が家ではwii一台しかないので、一緒にプレイすることもできないため、特に旦那とプレイに関して接点はないのもなんとなくつまらないと思う要因でした。

いい加減、ちょっと控えたら、と苦言を呈したら、「じゃ、何するの?君は具合が悪くて出かけられないし、よく寝込んでいるから、僕がドラクエしていて何か問題があるのかわからない。」と言われました。
妊娠してから、ただでさえ生活リズムがずれたり、イライラしたりすることも多くなり、セックスもスキンシップも減ってしまいました。ですが、そこまでは言えず、ただ「寂しいからさ。」というと、「正直、君はいつもイライラしているし、どう接していいかわからない、しばらく実家帰れば?」と言われました。

彼は多趣味です。でも、一緒に暮らしてからこんなに熱中してオンラインゲームをしているのを見て少々驚きました。旦那が他のオンラインゲームもしているのですが、やっても1日30分程、他のプレイヤーとも絡み等ないためそれに対しては特に文句も言ったことはありませんでした。ただ、多趣味の趣味の中にオンラインゲームって伝えられてなかったためなんとなく引っかかることがありました。

時間のある私は、深夜、旦那のHNとやっていたオンラインゲームで検索をしてみました。そうしたら出てくる出てくる・・・。それは10~5年程前のログでしたが、BBSに旦那と思しきHNの人物が書き込んだオンラインゲームへの熱い思い、秋葉原などに通って部品を調達し、BBSの友人に色んなことを教えていました。それは、素人の私には理解できない難しい言葉で、ほぼ理解不可能でしたが、いわゆるオタクだったのだなぁと理解できました。でも、そのときに文体が似ているなぁ、まさかな、と確信まではできませんでした。
読み進めていくうちに、旦那がオンラインゲームで特定の人物とプレイしていることも分かってきました。その中のHNは、旦那の元カノのメアドの一部が混じっているため、その人物の書き込みも読みました。その文章はいかにも男性口調の文章ですが、ところどころで「○○(旦那のHN)の家で漫画を漁ろうかな」とか「○○にはうるさく伝えておきますから!」と親密な感じもうかがえました。彼女の書き込みには、彼女の趣味でやっているBBSもあり、(当時はまだブログやmixiがまだなかったころ)直にリンクが貼り付けてあったため、見てみました。
そこには、彼女の日記的なことが書かれており、主に彼女の読書や映画の感想なのですが、やはりちょいちょい旦那のHNが出てきます。時にはセックスのこと、旦那がお気に入りの場所(私も行きました)、お店に行ったこと、けんかしたら仲直りに抱きしめてくれたこと。安っぽいポエムのようなものもありました。
頭の中では「読んじゃだめ、読んでいいこと何ひとつない」と解っていても、ずっとずっと読んで、PCの前で号泣してしまいました。

彼女のことは、それとなく聞いています。私と同じ年。8年付き合ったこと、一度結婚迫られたけど経済的な事情もあるため断ったこと、その後付き合い続けており、旦那の仕事が安定してきたためプロポーズしたけど断られたこと。そして彼女に振られたこと。彼は結婚を機に、メアドを変えています。それでも、その元カノにはメアドを教えていました。そのときのメールのやり取りの中で、彼女が結婚したことも旦那は知ったこと。それでもメアドをとっておいたこと。「元カノが今生きてようが死んでいようが関係ない」と言っていたのに、いまだに彼のほうから連絡を取ろうとしていたことがショックでした。別れて4年経ってます。
彼の言い分は、「隠していたことは謝るけど、結婚を断った立場として、俺だけ幸せになる罪悪感があった」と言われました。私にばれたため、メアドは消していましたが、もちろん彼女は旦那のメアドは知っています。(でも彼女から連絡をしていることはない様子です)

彼女は日記の中で、色々好きなものを紹介しているのですが、恐ろしく旦那の趣味に酷似しています。8年と長い間、彼女が影響されたのか、旦那が影響されたのかわかりませんが、旦那の趣味を理解しようとしていた私にはこれもショックでした。とくかく、二人には私には想像できない深い絆があって、知り合ってすぐに結婚を決めた私なんかに到底太刀打ちできないものを感じました。

私も過去のことと割り切っていればいいのですが、今私たちが住んでいる家は、旦那が20年近くすんでいたマンションです。ここで彼女が座っていたのかな、このベッドであんなことしたのかな、もしかしてこのPCで日記も書いていたのかな、この車に乗って二人でドライブしたのかなと想像すると、日中一人でこの家にいる私は気が狂いそうになります。昨夜も「子供が生まれるし、新車の買い替えをしようよ」と提案しましたが、お気に入りの車だし、今はローンを組むのはキツイから、と言われました。詰まらない嫉妬心で言ったことなので反論できませんでした。

何かを知ろうとしたら、知った後、どうするか、覚悟もないまま過去の二人のことを覗いてしまったことに後悔はしています。でも、ここ数日間、ずっと泣いていて、旦那も呆れています。

質問は、彼に私が連日連夜ネットで彼と彼女の過去を検索し、妄想し、嫉妬に狂って毎日泣いていることを伝えたほうがいいか、です。
基本的に隠し事は嫌いです。これからずっと一緒にいるのならば引っかかっていることはクリアにしたほうがいいと思っています。ただ、彼から私が一番好きだと言って欲しいだけなんだと思います。
しかし、子供が生まれたらそんなことどうでも良くなる気もします。私はもう彼の妻なんだし、ゲームのことだけ話し合えばいいのかな、とも。
ただこのままだと、本当にこの家から逃げ出したくなります。どうぞお力を貸してください。

A 回答 (1件)

今現在元彼女と旦那さんが連絡を取り合っていないなら言わない事です。

何故なら
言えばあなたに見えない状態にされてしまうかもしれません。
たまにチェックして繋がりを持ってないか知れた方がよくないですか?

過去は過去です。
今繋がりがないなら
気にしない事です。
こういう言い方をすると批判がきそうですが
妻となったのはあなたです。
あなたは元彼女に勝ったんです。
ラブラブだった当時の過去を見て嫉妬するなんてもったいないですよ~

元彼女とは8年。
途方もなく長く感じるかもしれませんが、子供が生まれたら8年なんてあっという間にたちます。
結婚して子供が生まれ8年たったあなたは元彼女よりもっといろんな彼を知る事になっていますよ。
過去に捕われず未来を見て。

とりあえずお休みくらい少しの時間デートしたいな。
と可愛く誘って、少しずつ旦那さんをゲームから離す事です。
ゲーマーはやりたいゲームがあると寝食を忘れてするみたいだから、大変だと思いますがそちらに力を注いだ方が良いと思いますよ。

妊娠して気持ちが不安定になりやすい時なので、なるべくポジティブに生まれてくる赤ちゃんの為にも奥さん頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅くなりまして、申し訳ありません。
確かに、彼女のメアドの存在を知ってから彼女のメアドやメールは旦那が消去してしまいました。

自分は勝手に検索して、勝手に見て、勝手に妄想して、勝手に泣いて、自分に酔っているとしか思えませんね。さぞかし旦那は困惑していることだと思います。

とりえず彼女のことは言わず、ゲームのことだけをこれから話し合っていきたいと思います。
これからも夫婦でいる勇気が出ました。ありがとうございます。