アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4弦ベースを5弦に改造したいのですが4弦用のネック幅に収まる5弦用のブリッジはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここで探してみましょう。


http://www.stewmac.com/
    • good
    • 0

一般的な4弦のブリッヂ駒ピッチは19mm。


19mm×3÷4=14.25mm
従って、14.25mmピッチの5弦用ブリッヂを探してみると良いでしょう。

存在するのか?
    • good
    • 2

>4弦ベースを5弦に改造したいのですが4弦用のネック幅に収まる5弦用のブリッジはあるのでしょうか?



普通に考えると不可能と思えます。
まず4弦用の細いネックに5本の弦が収まらないと思います。ナットを交換して溝を5本にすると、弦の相互の間隔が狭すぎて不都合が生じます。またピックアップについては、4弦用にしても、5弦用にしてもポイントがズレるので、単純に幅の狭いブリッジにすればよいというものでは無いと思います。
そんなことは承知の上での質問ということであれば、的外れな回答ですみません。
    • good
    • 1

今のベースのブリッジ幅が判らないとちゃんとした回答になりませんが、一般論としては無いと思います。


それよりも4弦ベースのネックが5弦のテンションに耐えられるか疑問です。

ベースのためにもやめてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!