プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前、転んで左膝を打ってしまいました。

しばらく様子を見てたのですが、あざはありませんし、痛みは初日に比べ多少ましにはなりました。
が、まだ患部を触ったり膝を曲げると針を刺すように痛く、和式トイレで用を足したりは難しいです。
じっとしていれば痛くないのですが、仕事(立ち仕事)のあとはしばらくは歩くのも辛いです。

今、足を見比べてみたら、右に比べ左は膝から下が見て分かるくらいむくんでいます。

これは医者に行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

原因が転んだ、ぶつけた、捻ったなどいわゆるケガといわれるものでしたら、どんなに軽い物でも骨折の可能性は捨てきれません。

ご質問も受傷状況から骨折(ヒビも骨折)が疑われるケースだと思います。症状や痛み、例えば歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。自覚症状や文章だけでの判断はできません。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。

骨折の他には靭帯や半月板の損傷という可能性もあります。もし仮に打撲だとしても完治に数か月かかる場合がありますので、ただの打撲かと軽く考えない方がいいと思います。

>給料入ったら行ってみようと思います。

給料はいつ入るのでしょうか?骨折の治癒は日々進み待ってはくれません。 「折れて形がおかしくなっているけど・・・くっついてきてるから何もできません」 となるかもしれません。お体のことですから、親兄弟に借りてでも検査をされてきた方がいいと思います。

ちなみに病院を受診してもし骨折であれば、超音波骨折治療器をお勧めします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。

レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘くみないほうが良いのですね…。

給料日は今日なので、早めに行ってみようと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

先日私も、コンクリートの階段で盛大に転倒して右膝をやっちゃいました^^;

質問者さんと同じように、アザなどは見受けられずとりあえず湿布をしてました。
歩くのもつらいのはよくわかります><

私の場合、数日後にソフトボールの試合を控えていて、むやみに医者にいって試合に出るなとか言われるといやだったので、当初は医者にはかかりませんでした。
試合にも強行して出ました^^(もちろん湿布をして)
正直痛かったですけど我慢しました…

結論から言うと、骨折の可能性もないとは言い切れませんので一度整骨医院とかを受診されることおすすめします。私の場合は医者に行かずに試合にも出たので1週間は痛みと共に生活しましたが、後から受診したら幸い打撲ですみました^^

レントゲンを撮って、打撲でも、よっぽど効きそうな湿布を処方してくれたんでよかったです。

とりあえず、一度受診してみてください。
お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

私も今湿布を貼ってますが、目に見えてむくんできたので怖くなってしまって…。

試合に出たのですか!すごいです…。私なんか根性ないので欠場してしまうかも><

やはり医者には行ったほうが良いのでしょうね…。
給料入ったら行ってみようと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m