アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月になる子猫のおしりと糞から虫が出てきて
先週動物病院に行き、ドロンタールを処方していただきました。

それから糞に虫は出てこず(虫下しを飲ませると虫が出てくるとネットで見ました)下痢をするわけでもなく一日二回程、普通に糞をしていました。

ところが、たった今、突然口の周りに前足を持って行き何かを食べるような仕種をした為、羽虫かなにかを食べようとしてるのかと思い見てみると口の中から薄ピンクの紐状のものがぶら下がっていて
仰天した一瞬の間に飲み込んでしまいました…

口から回虫が出てくることなんてあるんでしょうか!?

一応同じ薬を一週間後に飲ませてくださいということで貰っていますが効いているんでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。

お礼ありがとうございました。

再度失礼致します。
補足として・・・

こちらのサイトに、詳しく寄生虫の事が書かれていますので一読する事をお勧めします。
正しい、知識を得れば、不安も解消されると思います。
http://www.cpvma.com/eisei/kaityu.htm

また、お礼を読ませて頂いて思ったのですが、私は、猫を飼い続けて40年余り経ちます。
窓から紛れ込む虫等も、出来れば用心なさってくださいね。
また、回虫は人間にも寄生しますが、現代の食生活の中に知らずに取り込まれている薬効のある食べ物や色々な家庭薬を飲んでいた場合、体内に寄生したとしても生きていられないのが現状だそうです。
然し、絶対寄生しないとは言い切れませんので、やはり衛生上気を付けていてください。

御存知の通り、猫は、高い所が大好きなのでテーブルであろうがタンスであろうがカーテンレールの上やキッチンにだって上ります。
ましてや遊び盛りの仔猫となるとそれはもう~~~!
可愛い盛りですが、行動範囲を一部屋に限定し隔離状態にしておくことが2次感染を防ぎ1番安全です。
回虫寄生が完治してから、一杯遊んであげてください。
ずっと隔離と言うわけではありませんので、完治するまでの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、早速読ませていただきました。
夫には潔癖症だとか色々言われましたが、他のネットサイトですと不安が募ることばかり書かれているのですが
対策や症状が詳しく書かれていて勉強になりました。

昆虫については、季節柄、編み戸をすり抜けて入ってくるような小さな羽虫は夜になるといるので虫避けを買ってきて対策したいと思います。

住んでいるのが古いアパートでキッチンの中に洗面台があり、猫トイレもキッチン内に置くしかなく一部屋に隔離はなかなか難しいのですが寝室には入れないように気をつけたいと思います。
私もこどもの頃から猫のいる生活なのですが、この子は友達に貰ったのですが、こんなに目に見えて寄生虫持ちの子は初めてで、びっくりしています(:_;)

本当にありがとうございました!

うちの子も口から回虫を吐き出した事があります!

急に部屋の隅に行くとえづき始め、黄色の胃液と白いそうめんの様な虫を吐き出しました。
動物病院へ行くと、検査するまでもなく「回虫ですね」と言われ、ドロンタールを処方されました。

薬を飲んで、二回目の糞に回虫の死骸を確認しました。

ドロンタールは2回処方して頂きましたが、無事駆虫されたようで回虫は出ていません。
ドロンタールでやっつけられる虫であれば効いていると思いますよ。
もう少し様子を見てあげてください。糞に出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、おしりから出てきた時にビックリして病院に電話してから行ったら
検査するでもなくドロンタールを処方されて、これで絶対大丈夫です、と言われたのに五日もたってから口から出てきたので引いてしまいました。

一週間たったら、再度飲ませて様子をみようと思います。
ありがとうございました!

しかし、回虫は気持ち悪すぎますよね。見た目のイヲパクトが…

お腹の中に、虫がいる場合、吐き戻した中にも虫がいます。

何かの拍子に出たのかもしれませんね。
細い紐の様な薄ピンク色の虫です。
回虫だと思います。
病院から処方されている薬を確り飲ませ、お薬が無くなったら、病院で再検査をして貰ってください。
必ず、確り処方通りに薬を飲ませてください。

また、昆虫や蛙や蛇やネズミに鳥等は絶対に食べさせないでください。
昆虫に寄生している虫がお腹の中で繁殖したり、蛙や蛇等を捕食した場合、マンソン裂頭条虫に感染します。
マンソン裂頭条虫は、大きく成長するのでとても厄介な寄生虫です。
また、其々の寄生虫によって、処方される薬も違いますので日頃の予防と言う意味で、フードや猫草以外の物を口に入れさせない様に気を付けてください。

その他にも色々な寄生虫がいるのでご用心を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やっぱり虫ですよね。
病院で薬を飲ませてもらって今日で五日たったので、必ず言われた通り一週間後にもう一度飲ませます。

家から出たことがなく(寄生虫は親猫から移ったんだと思われます)これからも出すことはない予定なので蛇やカエルは大丈夫だと思うのですが
子猫で家の中をテーブルでもベッドでもお構いなく上がっているので、その都度降ろしていますが人間にも回虫は移るみたいなので、不安です。

猫の死体の口から虫が出て来るのは有るが生きてては無いぜぇ。

うちの猫はデッカイ蜂を捕まえて食べてたぜぇ。自然界では虫だって食べるぜぇ。心配し過ぎだ。可愛い猫かい?
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃかわいいです~(:_;)
夫にもマットの糸屑とかでしょって言われました…。
でも質感が…。