プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から父親と一緒に地デジテレビを引き取ってきたのですが、うっかりリモコンを忘れてしまい、こちらの地域の設定をしようにもリモコンが無いと何もできないので困っています。
急遽汎用リモコンでメーカーの設定をしたのですが、メニュー画面等の詳しいボタンも無い簡単なリモコンなのでどうしようも無い状態です。本体スイッチは電源とチャンネル、音量だけだし・・・

やはり純正リモコンが無いとどうしようもないものと、諦めなければならないのでしょうか。
何とか設定メニュー画面が出せないものかと思うのですが・・・

ちなみに日立製のL32-H05です。メーカーの取り扱い説明書にもリモコンありきの説明しかないので。
困っています。

A 回答 (2件)

そりゃ~無理ってモンです。

テレビのリモコンはいわば入力装置、
マウスもキーボードも無いパソコンを使うようなもんです。
実家から送ってもらうか電気屋でリモコンだけ取り寄せてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
マウスもキーボードも無いパソコン・・・まさにその通りの状態でお手上げです。

あれこれ考えるよりもう一度実家にリモコンを取りに行く事にします。
便利なんだか不便なんだかよく分からない感じですね。

ありがとうございました。

学習リモコンなどの数千円クラスのリモコンならメニュー操作や初期設定の操作が出来るものがあります。

また日立の相談コールセンターに電話してテレビの型番を伝えればリモコンの型番を教えてくれると思います。それでリモコンを部品として取り寄せ出来ると思います。

それか、設定をリセット出来るならしてみては?最近のテレビなら最初に使う時、設定画面が自動的に立ち上がるものがあります。ただ、数字ボタン、決定ボタン、上下左右ボタン位は無いと操作出来ないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年寄りが使いやすいように大きなボタンの簡単な汎用リモコンを買ったのが悪かったようですね。機能ボタンやメニューボタンが無く、何とかなるさと勢いで買ってしまったので・・・。
コールセンターも休日だったのですぐに回答も得られそうもないし、設定リセットもボタンが見当たらず・・・

やはり入力デバイスが無い状態ではどうしようも無いようです。
幸い実家には置き忘れたリモコンがあるので取りに行く事にします。

リモコン無しでどうにかならないものかと思案しての投稿でした。