アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ(LC-37BE1W)のリモコンが効かなくなりました。
昨日までは普通に使えていたのですが、本日急に使えなくなりました。
試しに携帯のリモコンのアプリで操作してみましたが、効きませんでした。
この場合はリモコンではなく、テレビ側の問題でしょうか。

また、保証等はないのですが、修理だといくらくらいかかりますでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、リモコンから赤外線が出ているか確認



デジカメ、携帯カメラでも可能→リモコンボタンを押してカメラが明るくなれば
リモコンは正常。

テレビ側の赤外線受信機の問題は修理以外なし。

製造年月日・型番はテレビのどこかにシールで貼られている。

5年以内ならメーカーに部品がありますので、修理見積もりをしてもっらってね。
別途工賃がかかりますので、部品込みでいくらかかるかメーカーに電話してみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 17:00

この場合はリモコンではなく、テレビ側の問題でしょうか


 9:1でリモコン側の問題です。

リモコン不良は電源キーなど、多く使うキーからきます。
 TV本体電源キーで通電し、リモコンの他のキーが稼動。
 
電池容量はいかが?

リモコンを家電店へ持ち込めば、リモコンかテレビか解ります。
 リモコン購入で2~3000円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 17:00

本体の受光部品の問題か、ファームウェア障害(ソフト由来)か判断できません。



シャープ公式サポートでも、ソフト原因での不具合の対処を
下記のQ&A文面で明示しています。

「リモコンのチャンネル切り換え等の操作ができなくなりました。

・ マイコンを使用した機器の場合、外部からの雑音や妨害ノイズにより、
正常に動作しなくなることがあります。
・ このようなときは、本体の電源スイッチを「切」にし、
電源プラグをコンセントから抜いて、しばらくした後、
再度差し込み、動作を確認してみてください。


Q&Aページ内で「リモコン」のキーワード検索で、5ページ分割の4枚目
でした。

こちらの原因は考えにくいですが一応。
シャープもテレビリモコンのコード(同一機種混信防止切り替え)
が2つ(液晶世代として)あります。携帯アプリや多機種リモコンを使う場合に、
反応しない場合は、念のため複数のコード番号を選びなおして試します。
これがずれてしまった、またはメニューや本体操作で変わっている可能性も。

リモコン本体の送信チェックは、AMポケットラジオを音を出しながら
重ねて「ボタンを押すと雑音が聞こえる」ならたぶん正常、でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 17:00

テレビの型番がLCで」始まると言うことは、シャープのAQUOSではないでしょうか(うちも液晶AQUOSも、LCで始まります)。



であるとしたらですが、メーカーが異なってもいいですので、DVDデッキかブルーレイのデッキをお持ちではないですか。

持っていたらそのマニュアルを確認してください。デッキのリモコンには、同じメーカーのテレビを操作する機能(最近のテレビのリモコンにはデッキの操作機能)がついていますよね。

大手家電メーカーのデッキのリモコンは、他の大手メーカーのテレビにも、対応している機器も多いのです。

もしその機能があってお持ちのテレビの操作が可能なら、デッキのリモコンで操作してみてください。これで動けばリモコンの、動かなければテレビの故障か、最悪両方とも壊れたかです。

まあ、デッキ側のリモコンに他社のテレビのコントロール機能があればですが。

あと、多少費用をかけてもよいというのであれば、家電店で数社の、あるいはテレビと同じメーカーの複数におテレビを操作できる汎用リモコンを買ってくるという方法もあります。2000円台で買えます。

これで操作して動けばリモコンの故障、動かなければほんたいの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!