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10年以上前の国産車で、17万キロくらい走っています。キャブレターエンジンなのですが、発進する時、加速する時にエンジンがガガガガ…と振動するようになってしまいました。ちょうど、エンジンが温まっていないような状態と似ています。走り出した後、定速の時は何もありません。
原因は何でしょうか?
また、自分で出きるような調整はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

これだけの距離を走っているのでしたら、エンジンマウント(エンジンをボディーに固定するゴムや樹脂で出来たパーツ)がへたってきているのでは?


このパーツがへたってくると、アクセルのON・OFFにともなってエンジンがガクガクゆれます。完全にマウントがちぎれると最悪の場合、エンジンが落ちます(笑)。

ちゃんとした工具(エンジンクレーンや圧入機)などがあるなら自分でも出来なくはないですが、ディーラーやショップで交換してもらうことになります。一度ディーラーで見てもらう方がいいと思います。

この回答への補足

実は、ちょっとエンジン回転を上げ気味(エンジンはホンダ製…)に走った後にそうなったので、エンジン自体のトラブルかと思ったのですが…。

補足日時:2004/01/31 23:37
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まず疑うのはエンジン・マウント・ブッシュではないでしょうか? 自分または修理工場などで確認されることをお勧めします。



つぎに、ギヤ・ニュートラルの状態で空ぶかしした時に同じような現象発生しますか?発生すれば、エンジン・マウント・ブッシュ以外の可能性高くなります。(エンジン・マウント・ブッシュの可能性がゼロになるわけではありません)

・元エンジン開発の仕事に携わっていたので、「専門家」とさせていただきました
・質問の文章からだけでは、判断できかねるので「自信なし」としました。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
修理工場で見てもらったら、1気筒のプラグがショートしていました。それを直したら普通に戻りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:07

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