アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。
基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。
ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。

とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。

現在は、スタンド型の掃除機なのですが、下駄箱の前に置いてあります。が、人が来た時に恥ずかしいし、何かの拍子ですぐに倒れ、ものすごい音が出たり、なにか物を傷つけそうで、廃棄しようと考えています。

そこで質問なのですが、棕櫚の箒で念入りに履いたら、畳の部屋は掃除機なしでもOKでしょうか?
掃除機は、出し入れが面倒だし、思い立ったときにすぐに使えない、ということもあり、一度捨てたらもう買わないか、小型のもので箪笥の脇のスペースに隠す、という風にしたいと考えています。
畳のダニや死骸は、箒では無理がありますでしょうか。

もし掃除機も必要、ということでしたら、コンパクトで場所を取らず、かつ吸塵力もそこそこある掃除機を教えてください。

A 回答 (4件)

昔は、お茶の出涸らしを部屋に撒いて、掃除したとか……。

その掃除機は、モウターのヒィンにごみが、かなり巻き付いていると思いますよ。 ねじを外した順番さえ間違えなければ、すごいの見れますよ。(新品 買う気なら、チャレンジ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掃除機ですが、結構頻繁に分解してゴミを取り除いています。水洗いしてから、かなり悪臭が出るようになりました。完全に乾燥してから取り付けたのですが、バクテリアが繁殖しているのかも…

>>掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。

個人的には買い替え時かなぁ、と思います。10年も働いてくれたんなら十分でしょうしね。

>>とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。

私なら、部屋の角に、1辺はパーテーション(天井と床で突っ張って立てる簡易的な壁のタイプ、通販でもいろいろな種類があります)もう一辺は姿見で人目につかないスペースを作り、そこに掃除機を含め、掃除道具を入れます。ほかにも突っ張り棒+カーテンなど目隠しは結構簡単にできます。

また、日曜大工が嫌いではないなら、掃除機が入る簡易的なbox(1面は突っ張り棒+簡易的なカーテンで)を作ってもいいでしょうね。木材はホームセンターでカットしてくれますし。

>>棕櫚の箒で念入りに履いたら、畳の部屋は掃除機なしでもOKでしょうか?
掃除機は、出し入れが面倒だし、思い立ったときにすぐに使えない、ということもあり、一度捨てたらもう買わないか、小型のもので箪笥の脇のスペースに隠す、という風にしたいと考えています。
畳のダニや死骸は、箒では無理がありますでしょうか。

やはり掃除機なしというのは好ましくないでしょう。
個人的な意見ですが「小型のもので箪笥」はお勧めしません。吸引力が弱いにも程があります。価格comなんかで探してみてはどうでしょうか?予算別にいろいろ探せますし。

>>コンパクトで場所を取らず、かつ吸塵力もそこそこある掃除機

経験上これは難しいと思います。畳やカーペットのほこりなどを吸引する必要があるなら結構なパワーが必要です。

私はかつて6畳の1Rでしたが、質問者さんの部屋の広さであれば結構余裕がありそうな印象です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ダニ・ホコリアレルギーで、ひどい時はくしゃみが止まらなくなるので、やはり箒だけではむりですね…
掃除機を買おうと思います。

ロボット掃除機、というのも興味があるのですが…どうなんでしょう。
(普通の掃除機には及ばないものの、毎日掃除ができて、結果清潔を保てるというのが魅力的です)

カーペットがあるのなら、掃除機は必要だと思います。

私のお勧めは、マキタのコードレス掃除機(紙パック式)です。
紙パック式の方が、お手入れの手間がなくて、断然楽です。

マキタはハンディタイプの掃除機では業界一といえるメーカーです。
新幹線の清掃に使われていることが有名です。
20分間の充電で、強だと20分間、標準で40分間の連続使用が可能です。
機能に応じて値段に差がありますが、安いものなら2万円台からあります。
スタンド式で充電しますから、場所をとらずにスマートです。
隠しても良いですが、出しっぱなしでオシャレなデザインも、充実していますよ。
ちょっとお高いタイプなら、ディノスから色々出ていたと思います。
ネットでも買えますので、「マキタ 掃除機」などで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

カーペットはありません。なんというのでしょうか、床につるつるとした素材の何かが貼られています。

マキタですか。調べてみます。
ありがとうございます!

2です。

丁寧なお礼をありがとうございます。
ちょっと気になったので、もう一度。
私も鼻炎持ちです。(高濃度の埃やちょっとした埃+季節の変わり目なんかに症状が出ます)

>>ロボット掃除機、というのも興味があるのですが…どうなんでしょう。
(普通の掃除機には及ばないものの、毎日掃除ができて、結果清潔を保てるというのが魅力的です)

質問の趣旨とはずれるので、そこは恐縮なのですが、空気清浄機ってどうですか?

私も掃除が面倒なので、その気持ちはわかります。で、清潔を保つという点では少し理にかなってるかなぁと(空中だけですけど(笑))

私が使用しているのはパナソニック製ですが、花粉症、アレルギー持ちの人に評判がいいのはダイキン社製らしいです。

偶にやる気が出たときに掃除機、やる気が出ないときには粘着ローラー(コロコロ)で何とかなるのでは?カーペットではないのなら、ダスキンなどの化学雑巾というのもいいですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気清浄機、考えたことがあるんですが、6畳で座る生活をしているせいか、高さが平均60cmというのはなんとも圧迫感があり、その他にも家具を置いているためにあまり気が乗らないでいました。

こまめに掃除すれば!と思って買ってこなかったですが、意気込みだけで実際には週1の掃除機もままならず…

真剣に考えてみます。