プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県の諏訪湖の湖面からお月様が
見たいです

去年の秋に天体に興味を持ち
お月様 見えるときは素人な観測してます 八ヶ岳から昇り
高速道路の方向に沈み 諏訪湖に映るのを見るのは難しい
季節 見る場所 時間 パソコンも無いので調べる既がありません わかる人 教えて下さい

A 回答 (3件)

> 諏訪湖の湖面からお月様が 見たいです



諏訪湖の西岸の岡谷市なら、八ヶ岳が見えて、登ってくる月が湖面に映ります。

お勧めの場所は、小坂観音(おさかかんのん)の高台か、中央道のSAです。
「小坂観音 月」で検索してみてください。

「小坂観音」は、戦国武将の武田信玄が、信濃へ浸出の為武田に滅ぼされた諏訪藩主の娘であり、震源の側室でもありであり、武田が滅びた時の当主の武田勝頼の母である、「由布姫・ユウヒメ(別名の説あり)の墓があります。

また、高台にある為、諏訪湖の眺望もよく、俳句・和歌の歌碑もあります。
諏訪湖畔へは、距離200~300です。


ちなみに、「小坂観音 満月」で検索したら、その中のサイトのひとつに、「朝日が諏訪湖に反射して「黄金の道」が映し出され、さらに、それらの光が、観音院に蓄積されるのだそうです。」というコメントもありました・・・・め


> 高速道路の方向に沈み 諏訪湖に映るのを見るのは難しい・・・・・

月が沈むのを 見るなら(高速道路の方向に沈む)、反対側諏訪湖の東岸の諏訪市の湖畔ですね。
諏訪市の湖畔ならホテル・旅館がいっぱいあります。
8月は、「毎日」花火が約800発上がります。
http://www.suwako-hanabi.com/
↑ このサイトの「サマーナイトファイヤー」です。

来年の8月の平日の、満月の頃に諏訪市の湖畔のホテル等を取れば、満月が沈むのを見て、そのあとに「サマーナイトファイヤー」が見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は思いっきり
地元です
でも諏訪湖からは離れてるので
沈むお月様は家から 見えるので
今度の満月辺りか
新作花火の時に
見に行ければ
湖面に映るお月様を見たいので
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/27 20:59

 諏訪湖に写る月を眺めるには、月が低い位置にあり、あなたも湖面近くにいるという二つの条件が必要です。

あと天候も穏やかで波立っていないという条件も加わります。

 ということは月が昇ってくるときに、あなたは諏訪湖の西側にいればよいということです。満月近くであれば日没以降に月は昇ってきますから、夕方から夜にかけて諏訪湖に月が写るはずです。

 明け方にもチャンスがあります。この場合月は西側に傾きますから、あなたは諏訪湖の東側に位置すればオーケーです。

 このサイトを参考にしてください。今月は月末から9月の上旬がチャンスですね。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 先日 お月様を
見に行き 諏訪湖まで残念なことに
途中 お月様が見えたのに厚い雲に覆われ 見えなくなりました またの機会に…

お礼日時:2012/09/03 10:16

>季節 見る場所 時間 パソコンも無いので調べる既がありません わかる人 教えて下さい



少なくともこのサイトに質問できる設備がある時点で調べようはあります。

参考URL:http://koyomi8.com/moonage.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
適切な回答もありました

お礼日時:2012/09/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!