プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているアンドロイド・スマホはRAM容量が少なく、外部ストレージに移動できないアプリのダウンロードはほとんどあきらめています。
最近のスマホはRAM容量が大きくこの心配はないようですが、次のことを質問させて下さい。
スマホの説明に、RAM1GB、内蔵メモリー8GB、外部ストレージ64GBまで可能と書いてあるとします。
このスマホに外部ストレージに移動できないアプリをダウンロードした場合、
そのアプリはRAM1GBの中にしか保存できないのでしょうか。
それとも、内蔵メモリー8GBには保存できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

アプリを保存するのにRAMは関係ないです

スマホで言うRAMというのは、分かりやすく言えば作業をする机のようなものです

RAMの数字が大きくなると、机が大きくなるのとおなじです

たくさんのテキストを机の上に開いて置いておくことができるので、作業の効率が上がります

逆にRAMの数字が小さいと机が小さくなるのと同じで、テキストを一度に開いておくことができず、一つ一つの作業を終了させてから次の作業に入らなければならず作業の効率が下がります

これがスマホでのRAMの仕組みです

質問の内容では、ダウンロードしたアプリがどこに保存されるのかと言うことなので、この場合はROMになります

内蔵メモリーの8GBの事です

SDカードに移動できないアプリは、この内蔵メモリーの中に保存されると思ってください

内蔵メモリーが8ギガもあればおそらく十分かと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても分かりやすい説明でよく分かりました。
今使っているスマホは内蔵メモリー容量が少なかったんですね。
今発売されているスマホは内蔵メモリーが多くなっているので
アプリのダウンロードで容量を気にすることはなくなりそうですね。

安心しました。
新しく購入する場合の参考になりました。

分かりやすく説明してもらいましたが、先に回答をいただいた
方もほぼ同じ内容だったので、先の方をベストアンサーにしました。
あしからず。

> スマホの説明に、RAM1GB、内蔵メモリー8GB、外部ストレージ64GBまで可能と書いてあるとします。

・コレをパソコンに当てはめると。。。

メモリ1GB
HDD8GB
増設HDD64GBまで

・ダウンロードしたアプリは内蔵8GBにダウンロードされます。
外部ストレージ64GBまでは、マイクロSDの事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

RAMに保存されていると思っていましたが、内蔵メモリーに保存されていたんですね。
勘違いだったことがよく分かりました。

今のスマホなら内蔵メモリー容量はほとんど気にせずに選べそうです。
買い換える際の参考になりました。