dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近英会話を習い始めました。まだ始めたばかりで初心者レベルです。
不定冠詞についてうまく理解出来ないので、英語に詳しい方または英会話に慣れた方の回答をお待ちしております。
以下が私の頭の中で理解した物での質問です。

不定冠詞とは『数えられる普通名詞の単数形』に付くaとan。固有名詞には付かない。
と、教わりました。では『コンサート』や『ミュージカル』は普通名詞ですが…
When is the concert?
↑に不定冠詞が使われ無いのは何故でしょうか??
When is a concert?
↑というのは間違いなんでしょうか?

theとa(an)の違いがわかりません。それとも『コンサート』や『ミュージカル』は固有名詞なのでしょうか…??

A 回答 (4件)

【最初はa(an)・二度目はthe】と覚えましょう。



A: I've heard that a spectacular concert will be held in this town.

なんか物凄いコンサートがこの街で開催されるらしいよ。

B: When is the concert?

それいつやるの?


おそらくこういう下りでの会話でしょう。

A: 最初はどんなコンサートであるのかが分からない未確認情報、不特定の不定冠詞の a

b: それを受けて、あなたが言っている、そのコンサートという特定内容の the

一般日常会話ではこの認識で十分通用します。

最初が肝心。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く丁寧な回答ありがとうございます。
違いが理解出来、とても助かりました。頑張って勉強しながら身に付けて行こうと思います^^

お礼日時:2012/08/29 22:42

昔の記憶で、僕が理解していることは、



a japanese   で  「ある日本人」
the Japanese で  「日本の人々」

だから、 “a”は、ある種の とかの意味が含まれており、
“the”は、話している両者が、「それ、」  とか、 「その、」と言い、
例えば、 ~~~
のコンサート を 何度も同じ事を言わない。 話が誰のコンサートか理解しており「それ」で通じる。
aとは 「コンサートという一般的概念」を示す。

一度英和辞典で a と theをよく読んで下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違いが理解出来、とても助かりました。

お礼日時:2012/08/29 22:41

the がつくか a/an が付くかは単語で決まっているわけじゃ無くて、文脈で決まります。



一般的な物について語っているとき、それが単数ならa/anがつき、複数なら冠詞無しです。
具体的な何かについて語っているとき、単数でも複数でも the がつきます。

このあたりのニュアンスは慣れるしか無いと思いますよ。
This is a pen. The pen is long.
これはペンです(これはペンという物です)。そのペンは長い。

簡単には、theは、「その」と置き換えて違和感があるかどうかですかね。

固有名詞には、the も a/an もつきません。My name is Taro. みたいな。
(theを含んだ固有名詞もありますが。the United States of America)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違いが理解出来、とても助かりました。

お礼日時:2012/08/29 22:40

>When is the concert?


>↑に不定冠詞が使われ無いのは何故でしょうか??

「そのコンサート」だからです。
世界中に数多くあるコンサートの内、今話題にしているのは、「その」コンサートのことだからです。

>When is a concert?
>↑というのは間違いなんでしょうか?

ありえないです。世界中に何万もあるコンサート任意の一つについて日時を聞いても意味がありません。
どのコンサートのことですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コンサートはテキストの例文から引用させて頂きました。クラシックコンサート等に行くので、英会話の話題になるかと…。

なるほど…。確かに、世界中の数あるコンサートの日時を聞くのは可笑しいですね…。
『その』+普通名詞、という文法にはtheが使われるという事になるのでしょうか?『そのリンゴ』の場合はthe appleと成るのですか?

補足日時:2012/08/29 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違いが理解出来、とても助かりました。

お礼日時:2012/08/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!