アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacRubyを利用してアプリを作っているのですが、ファイルの読み書きができず困っています。

DeployせずにXcode上で実行した時は全く問題なく読み書きできるのですが、Deployするとファイルへのアクセスができませんでした。

io = File.open("akarin.txt")
akarin = io.read
io.close

akarin = NSString.stringWithContentsOfFile("akarin.txt",
encoding:NSUTF8StringEncoding,
error:error)

akarin = `cat akarin.txt`

AppDelegateクラスのinitializeで行なっています。

上記の3つの方法で試しましたがすべて無理でした。
上から2つはそもそも起動せず、一番下のは起動しても戻り値は akarin.to_s => "" でした。

書き込みもio.write、system("echo 'akarin' > akarin.txt")で試しましたが無理でした。

ファイルのアクセスにはどこかの設定でなにかの許可がいるのですか?

どのように変更すればよいのか教えてください。

A 回答 (1件)

質問文ではファイルを相対パスで指定していますが、実際にもそうなんですか?

Deploy後に実行するときのカレントディレクトリと、読み書きしようとしているファイルが存在するディレクトリが合っていないんじゃないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにTwitterの方で解決してしまったのですが回答ありがとうございました。
相対パスではなく絶対パスでなくてはならないようです。
無事に動作するようになりました。