アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の事を海外ではJapanと言いますが、日本…では無くこのJapanの名前の由来を教えて下さいませ。
何時?、何処で?、誰が?、どうして?…を何卒、宜しく御願い致します。
アメリカは日本でも米…等は有りますが普通はアメリカ…他の国々でも…
日本はどうしてJapanなのかを何卒、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

    1324年没のマルコ•ポロが Cipangu と書いたのがこの名の始まりとされています。



    Cipangu は明らかに3音節で、「日本国」の3っつの漢字に当たると思います。「国」を取った形が福建語あたりからマレー語に Japang として借用され、マラッカでの貿易にあたったポルトガル人によって Japao または、オランダ語の Japan を通じて、16世紀にヨーロッパに運ばれたと言われています。

    英語には初め Giapan、のちに Japan と書かれて、1570年代から使われています。
http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い勉強に成りました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 15:56

マルコポーロの東方見聞録で日本をジパングという名で紹介したのがヨーロッパ各国へ拡がったものです。

黄金で満ちあふれた国という内容だそうですよ。事実、累積の金産出量は世界一だそうです。ジパングの音は元時代の中国人が日本をジパングに近い音で呼んでいたものだそうです。現在ではリーベンですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 15:58

下記のように諸説紛々なのです。

でも楽しいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

http://www.freeml.com/wefree/origin/japan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い勉強に成りました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 15:59

16世紀に到来したポルトガル人が国の名を聞きました。



ニッポンと答えたのが「ジッポン」と聞き取られたらしいです。

ちなみにその頃の日本からの美術品として漆器が持ち帰られ、この漆器をJapanと言います。

中国からは陶器が持ち帰られ、陶器をChinaと呼ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と由来が有りますね。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!