アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を経営するのに必要な事ってなんでしょうか?
経営の本とか読んでみたのですが難しい用語が沢山あって、よく分りません。


彼氏がかなり大きな土地を持っている地主で、将来父親の会社を継ぐのではなく新しく会社を作りたいと言っています。
私もサポートしたいと思っていて色々経営学や会社を興すには、等の本を読んだのですが、何しろ学位がないので全く分らず…。(私は高卒です)

彼氏は経済大学に通っていたそうなんですが中退してしまい、私に経営の事や会社を興すのに必要な事を教えてくれといってもろくに授業にも出ずにバンド活動(サークル)にあけくれていたから良く分らないと言っています。

今は彼氏は彼氏の父親の会社で幹部として働いています。
建材屋さんなのですが、その会社を継ぐ気もないし、父親もせっかくの人生なんだから自分で会社を興してみなさいと言っているそうです。

お父さんに会社の興し方聞いてきて私に教えて、と言っても何の会社やりたいかも決まってないし、父親とは社長と部下って感じの関係だから聞きにくいみたいであまりそういう話をしないそうです。

彼氏は行動派ではないのですが、私の将来の事も掛かっているので自分で動いてなんとかしようって思っています。
最悪は私が会社を興すくらいの気持ちで居ます。
(彼とは別に私は自分でカフェと英会話スクールをやりたいと思っていてその分の建設する土地は譲って貰える手筈になっています。)

正直彼氏はあまり焦っていないというか、やる気がないというか…やんわり何か会社興そうかなーって感じみたいであんまりあてにならない感じです。

私は私でカフェや英会話スクール等を経営したいと思っているので、Jシャインやトーイック、トステル、調理師等の免許を取得しようと思っています。
他には簿記も考えています。

私は23歳、彼は27歳です。
再来年、オーストラリアに二人で留学する予定です。
彼はそこで会社にしたいと思う物を探したいみたいです。

私は正直こんなノロノロペースでいいのか不安で仕方ないです。
会社を興すっていうのも大変な事だと思うし、何もしないで20代が過ぎていくのも恐ろしいです。


私達が今のうちにやっておくべき事はなんでしょうか?
会社を建てるのに必要な事ってなんでしょうか?

どういう物でそういう事は学べばいいか教えて頂けませんか?

私はやる気はあります!
また、相手のご両親の面倒も見るつもりでヘルパーの資格も取得する予定です。
子供が生まれるまでにはチャイルドマインダーの資格も取得しておきたいと思っています。

私は今何ができるか、何をしておいた方がいいか良かったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

お勧めの本や勉強方法などもありましたらお願いいたします。
補足
私は人生苦労の連続だったのですが、彼はこれといった苦労の経験がありません。
私は親に捨てられ虐められ虐待され、だからこそかなり将来の事は真剣に考えていますが彼は楽観的な考えのようです。

私がシビアに考えすぎなだけなのかも知れませんが、今のうちからやれることはやっておきたいと思っています。

だから私が先に動こうと思っています。
彼の事は当てにしていないのですが、私がすべきこと、させるべきことを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

 #5です。



 まず彼を計算に入れない事です。
 やる気がなくて、やりたい事も定まってない人間と何かやってもうまくいかないので。
 無料のバイトとして考えて、店舗が出来た時は店番を頼むくらいで良いかと。
 店番するウチにやる気が出てくればそれで良いですし。

 最悪、彼と縁を切っても一人でやっていけるビジネスモデルを作っておいた方が良いです。
 (なので、土地は倉庫と割り切って使う事を提案しました)
 土地に何かつくってしまうと、成功しかけた時に、全部持っていかれてしまう事がありますので。

 経験上、成功した中小企業の社長は、女性に走るケースが多いです。
 自分の影響力を行使できる部分を握っている事が大切です。

 -----------

 はじめはお金をかけないのが基本です。
 お店であれば、カフェの「居抜き」物件を中心に探せば、機材はすべて揃っているので、低い予算で始める事ができます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 人件費が一番高いので、まずは自分と彼がお店に立ちます。
 軌道に乗るまでは無給で働き、売り上げは店舗の備品等のために使うのが良いかと。

 夜は店を閉めて、キャバクラに運転資金を稼ぎに行く感じでしょうか。
 昼間はどこどこでカフェをやってるから…とでも言えば、客は流れてくるでしょう(キャバクラより安いので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

先にやることは大体めどが立ってきたのですが、今現在は何をすればいいんでしょうか?

彼と会社は別に作る予定です。
彼は彼で会社を興して、私は私で自分のやりたいことをやれればいいなって思っています。
今の段階ではまだ具体的な形が頭にないので手探り状態です。
でも大分形が見えてきました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 15:18

 #5です。



 良いサイトを見つけました↓
 http://www.pikul.jp/cafe/consulting/1/

 ※信用は未知数ですが、質問者さまのやりたい事がすぐに実現できそうです。
    • good
    • 2

 #5です。



 この辺にお願いすれば、会社設立のサポートをしてくれるのではないでしょうか↓
 http://entrenet.jp/0000938/kaigyo.html
 ※アントレで適当に探しただけですので、信用の方は未知数です。

 「カフェ開業支援」「飲食店開業支援」で検索するとたくさん出てきますので、そこへ連絡すれば、開業にこぎつけられると思いますよ。

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

具体的にすべき事は分って来たのですが、現在今下準備の段階でしておくこととか取得しておくと便利な免許とかどういう勉強したらいいかとかありましたら教えてください。

お礼日時:2012/09/01 16:06

 #5です。



 僕の周りはIT系の小さい会社が多いので、ほとんど無借金経営ですね。
 IT系はPC1つで起業できるので、立ち上げのコストはほとんどかからないです。

 業務を進める上で、やむ終えずお金が必要になった時に、自宅の家や生命保険などを担保にして借金をする感じでしょうか。

 ただ、借金を始めた会社は軒並み業績が悪くなってますね。結局、お金が周らなくなって潰れた所もたくさんあります。

 -----------
 そもそも何千万も借金できる人は、それだけの資産(担保)がある人で、担保がなくなれば借金は出来なくなります。

 義父さまの資産がどのくらいあるのか分かりませんが、無尽蔵に借りれるワケではないので、初めのウチはなるべくお金のかからないリスクの低い所で試してはどうかという所です。

 具体的には、ある程度のお金は勉強代としてドブに捨てるつもりで、賃貸でお店を出してみるなどです。オープンしたてはソコソコ客が来ますが、一巡すると客足は途絶えますので、そこからどうやって集客するかが勝負になってきます。

 その辺のやり方がわかってきたら、借金をして建物を建てて勝負に出ればよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
最初はテナント等で初めてみろって事ですよね、私のやりたいことは。

最初のお金はどうやって作ればいいんでしょうか?
ある程度家具を買ったり、借りるお金や食材なども必要になってくると思いますが、これを上手くやるにはどういう人を雇えばいいのでしょうか?

後、今の段階では私と彼は何をしておくことが必要ですか?

お礼日時:2012/09/01 13:58

 #5です。



 銀行ほど恐ろしいものはないです。「貸しはがし」で検索してみてください。
 晴れの日に傘を持ってきて、雨の日に傘を持っていく…なんて揶揄されてますから。

 借金をするためには担保が必要なので、土地なり家なりを担保に銀行からお金を借りる形になります。
 銀行は会社が傾けば、会社を潰して、担保の土地と建物を取り上げるだけなので、見込みがなくなった時の手の引く早さはハンパじゃないですよ。
 (これで首をくくった人もたくさんいます)

 義父さまも、当然、土地や建物を担保に借金してると思いますので、将来会社に何かあれば、銀行の役員が会社に乗り込んできて経営に携わって、どうにもならなくなったら土地と建物を取り上げて引き上げる…という形になります。
 どう転んでも銀行は損をしないので、口当たりの良い事を言って顧客に借金させるのです。

 親の力をアテにしないのであれば、駅前に小さな店舗を借りて、そこで営業する方が何倍も成功する確率は高いですよ(土地は借金するための担保と割り切って倉庫でも作り、お店の在庫を保管する場所にする)。
 住宅地が、(あざみ野のような)教育熱心なセレブの街であれば、高度な教育(幼児教育含む)の需要はありますが、千葉の田舎であれば、そういった需要はほとんどないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では逆にお尋ねしたいのですが、銀行に借りる以外に数千万、数億円ってどうやって稼げばいいんでしょうか?
周りの知る限りの社長さんに聞いたら借金せずに起業は無理だ、そもそも投資金の数千万、数億円を稼げる仕事なんて世の中にない、今の時代AVに出ても数十万がいいところ、ソープで毎日働いても月60万も稼げないだろうと言われました。
私も出来ればリスキーな事はしたくないですが、数億、数千って額を普通に働いて稼げるとはとうてい思えません。

カフェを建てようと思っている土地は小学校にも近いのである程度教育に向いてると思っています。
近くにそういったスクールやカフェはないので需要はあるのじゃないかと。
やってみないと何とも言えませんが…。

都内に土地を借りる事も考えたのですが、彼は自分の土地の中で出来る事を考えているみたいです。
理想は好きな造型士を雇ってフィギュアの会社とか作りたいって言ってますが、まぁ工場とかならいいかも知れないんですが、彼があまり真剣に考えていないので困っています。

カフェだけやるつもりはないので、キャバ関係の仕事も都内でやれたらまわしたいと思ってます。
ドレスとか靴とか、そういうブティック関係の店を開ければいいなとは思っています。

お礼日時:2012/09/01 08:44

再回答です。



資金も技術もアイディアすらない現状では、起業にあたり具体的にやるべき事なんて他人に聞いても「そんなん知るか」ですよ。
そこを敢えて答えるなら「質問者が必要だと考えること全部」であり、あとは「自分で考えること」でしょう。

それと、不幸な生い立ちとかは起業にあたって何の関係もないですよ。書くだけ無駄ですね。
あと、彼氏の家が名家というのも、結婚しているのでなければ現状関係ないですね。
名家の跡取りなら、交際と結婚は別問題かもしれないですし。

「将来カフェをやりたい水商売の女の子」なんて、正直掃いて捨てる程居ます。
お客として来ている「シャチョーさん」達だって、真剣にアドバイスなんてしませんよ。
女の子の気を引くために耳障りの良い事を言うか、面倒がって適当に流すだけでしょう。

現実は、ここの厳しい回答より、更に厳しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さんに社長さんがいたのではなく、交際相手に過去そういう社長さんがいてお話をきいたって感じです。
ただ私は10代だったので10代の子に会社や仕事の話をしても楽しくない、って理由で簡単にしか説明してくれなかったですが。

キャバでのお仕事はお金の為だけに仕方なくやっているだけでやりたくてやっているわけではありません。
家庭を支えなくてはいけないので。

彼のご両親とはお話も済んでいて、結婚前提のお付き合いというか婚約している状態です。
彼に会社の事をもっと真剣に考えてほしいといったのですが、考えてるよで終わってしまいました。

「そんなの知るか」だったら回答して頂かなくていいです。
回答してほしいから質問しているのであってこっちはどんなアドバイスでも真剣ですし必死です。

お礼日時:2012/09/01 08:37

#4です。



一つの事とは貴女が今 真剣に取り組みたい事じゃないですか?^^;

ある意味、 貴女は貴女で、彼氏は彼氏で企業しなくても 将来、彼氏が真剣にやりたい事が決まってから

二人で頑張って成長させた方がいい気はします。

今、漠然と起業する必要あります?

多分、失敗しますよ。世の中そこまで甘くないと思いますが。

キャバに来るお客さんが うんぬん言ってたからって正直、真に受けるなんて・・・・・^^;

借金して起業するなんて 余計危険ですよ。私に言わせれば 彼氏の実家が資産家かなんか知りませんが

甘えすぎです。起業した方が 全て上手く行く訳じゃないですよ。

で、失敗したら 親に助けてもらうってことですか?

私は 思うんですが、彼氏が起業されたら 内助の功でやられた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバにくるお客さんがうんぬんなんて私書きましたか?
キャバや保険で営業の成績がいいので集客力には自信があるとは書きましたが。

起業の基本を調べたら資本金は銀行に出して貰うのが基本とありました。
むしろ、普通に働いて何千万って稼げるんでしょうか?
AVでも無理だと思います。

失敗したら借金を増やしてまたやり直すしかないでしょうね。
元々親からの援助は期待していません。
私の親でもないですし、私は虐待されて更には捨て子なので結婚資金すら自分たちで出さないといけない状況なので。

今のお父さん(彼氏方の)も何度も借金を繰り返して成功してから返済していると言っています。
資本金を稼ぐのは無理があるって沢山の社長さんはいってました。
銀行も借金させることによってなりたっているので社長はある程度の借金を抱えてなんぼって言ってましたよ。

実際私は社長じゃないのでわかりませんけど。
義父は大工の統領だったのですが、何世代も続く立派な会社も持っていましたがそれでも常に借金は持っていたみたいですし、会社経営には借金はつきものなんじゃないかと思っています。

何度も書いているように今は準備期間としてやれることをやっておきたいと思っています。

何を今すべきかを具体的に教えてください。

お礼日時:2012/08/31 16:01

会社を経営しています。


一経営者の意見として、参考にしてください。


>会社を経営するのに必要な事ってなんでしょうか?
経営にとって最も必要なのは、第一に営業力です。
集客力ともいいます。
あなたに対して、またはあなたのビジネスに対してお金を払ってくれる人を捕まえる能力が一番重要です。
極論で言うと、経営者は必ずしも会計の知識や生産管理の知識、技術をもっている必要はないです。
ものを売る力があれば、それで十分です。
(あなたがすごく有名な人であれば、それだけで集客力が高いともいえます。 喋らない人でも、集客力が高い人はたくさんいます)

あなたがチャイルドマインダー?(なにそれ?)の資格を持ってても、それはお金になるんでしょうか。
言い方を変えると、その資格に対してお金を払ってくれる人がどれだけいるんでしょうか?
立派な資格なのかもしれませんが、あなたはそれをお金に変える力がありますか?

まずは、「英語カフェがやりたい!」と言う前に、営業/集客について考えてみてはいかがでしょうか。



ちなみに僕はTOEIC900点もってますが、これだけで起業できる気は全然しません。
(ぼくも帰国子女なので、英語だけは堪能です。 英語だけは…)
TOEIC900持ってる人なんてゴロゴロいるわけだし、決して特別な技能ではありません。
そんな技能を、あなたはどうやってお金を変えるのでしょうか?
「英語教師として働くよりも、起業した方が儲かる」と言い切れるビジネスモデルが、あなたの頭の中にあるのでしょうか?
そもそも、英会話スクールを経営したいのであれば、英語が話せる人を雇えばいいだけであって、あなたに英会話能力は必要ではないと思います。 そのあたりが、経営の感覚とずれていると感じます。

英語カフェ?を開きたいと仰ってますが、なぜそれが成功すると思うのでしょうか。
新宿2丁目のオープンバー/オープンカフェに行けば、アメリカ人がゴロゴロしてるので、ぼくはよく行くんだけど、あなたの考える英語カフェ?は、新宿2丁目のそれらよりも素晴らしいものなのでしょうか?
どのように集客して、どのくらいの単価を設定して、どのくらいの人数に来てもらえば利益がどのくらいでるか、あなたは考えもせずに、ただ「カフェやりてー」って言ってますよね。
ちゃんちゃらおかしいです。

人生苦労の連続だったという割には、言ってることは「お金持ちの道楽」に近いと思います。
どうやったら儲かるかを考えずに、「やりたいからやる」と言ってるだけですよね。。


> 私は23歳、彼は27歳です。
> 再来年、オーストラリアに二人で留学する予定です。
> 彼はそこで会社にしたいと思う物を探したいみたいです。
言い切るのは良くないとはわかっていますが、、、たぶん見つからないと思います。
そんなに簡単に見つかるなら、みんな起業してますよ。
年間10万人近い日本人が留学してるんですよ? その中でも、起業する人はごくわずかです。
ぼくも4年間留学してましたが、帰国後は就職しました。

この回答への補足

チャイルドマインダーとは、信頼される家庭的保育のスペシャリストのことです。
英国では70年以上の歴史があります。家庭外保育を必要としている全英の71%の子育て家庭が利用しています。
お預かりするお子様の年齢は0歳から12歳までを対象としており、子育て家庭の育児・教育方針に沿い、安全で安心な保育を行います。
1名のチャイルドマインダーで対応できるお子様の人数は1名から4名まで(年齢による)と厳しく決められており、少人数保育の中で、お子様が「大切にされていることを実感」し、安心して過ごすことができ、それぞれのお子様の個性に合わせたキメ細やかな対応が可能です。

NCMA,Japan卒業のチャイルドマインダーは全国2万人。
NCMA,Japanチャイルドマインダー会員登録数は約7.000人
現在日本では保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、看護師資格保有者が、スキルアップを目指し、家庭的保育の専門的な知識と技術を学び、チャイルドマインダーに転身しています。また、子育て経験者や子どもが大好きな方にも大変人気の職業です。

海外では圧倒的にこの資格があるとシッターやナニーのように優遇されます。
私はオーストラリアに行った際、仕事に困らない様に来年取得する予定です。

補足日時:2012/08/31 16:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、英語教師ではなく日本語教師をやり、外国人を雇って、子供向けでクオリティの高い英会話教室を開く事。
住宅街にある土地を利用して、奥様方に気軽に利用して貰えるお店を開く事が頭の中にあります。

トーイックや、トステルを取りたいのは外国人の留学生等をホームステイ形式で迎えて、その人達に対して日本語を教える時に自分が英語力があればいいなと思うからです。
チャイルドマインダーは自分が子育ての時に困らない様に、カフェで子供連れのお客様が来た時に相手の親が怒らないように対応出来るようにとっておきたいと思っています。

集客力というか、物を売る力はあると思います。
保険の会社で勤めていた時やキャバクラではそれなりに売上がありましたので、そういう接客系は自分に向いていると思っています。

まだ私も具体的な物が頭にないのでだからどうしたらいいか聞いている次第です。

お礼日時:2012/08/31 12:02

#4です。



二兎追うもの一兎も追えず・・・・・

まだ、何も出来ていないのにあれこれ手を広げるべきではないですよ。

一つの事を 突き詰めていかないと^^;

当然、まだ若いから色々な夢ややりたい事もあるでしょうが 一つの事業を軌道に乗せてそこから広げれば言い訳で

あれもこれもじゃ 全てが中途半端になりませんか?

お金なんて 事業が軌道に乗らなかったらキャバで稼いだ金額じゃ~すぐ底をついちゃいますよ。

一千万や二千万なんて あっと言う間に^^;

なので、まずは一番やりたい事業を突き詰めて、そこで人材や自分のスキルを上げて 事業計画をしっかり立てて

やらないと^^;

それと、不思議に思ったのが 将軍家が伊達家に仕えてたかな?^^;

この回答への補足

一つの事って具体的になんでしょうか?
やりたいことも夢も正直いうとないのです。

無理やり興味があることをやりたいことに持っていってるだけで、とりあえずいくらか分らないけどお金が必要だから稼いでって感じです。

ちなみに起業の時は借金をするつもりです。
銀行からお金借りないで会社を建てるのは無理だとアルソックの社長さんにちょっとだけ教えてもらったので(そして会社が大きくなると借金してくれと銀行さんから頼まれて仕方なく借金してやるという形で経営をまわすらしいです)

あんまり詳しくいうと身元特定されてしまうので言えませんが、伊達正宗公に仕えていた武将の一族が○○家の一部で、今はそこのお墓のお守をしている感じです。
本来は室町時代から続く名家のお家です。

補足日時:2012/08/31 12:07
    • good
    • 1

 #5です。



 土地の利用方として、最も無難なのがアパートかマンション経営かと。
 1Fをテナントにして、自分達のショップを出して、色々やってうまくいかなかったら、人に貸せば良いので。

 ショップの売り上げがイマイチでも、住居の方で不労所得がありますから、赤字でも経営を続けられます。
 セキスイハウスとかに相談すれば、段取り良く全部やってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの土地をお店に貸してしまっているのと、立地的に賃貸の物件を建てるのは難しいと思います。
場所も千葉の田舎の方で、駅からも遠く、車屋さんとヤックスに貸して居るので
建物が建てられる敷地はないのです。

またお父さんの建材屋さんが敷地内にあるのでそれを潰してそこに立てても
立地があまり良くないのでお客さんはそんなに入ってこないと思います。

住宅街にある土地は小さいのでちょっとしたカフェ程度なら建てられるのですが、人が住む程の規模の建物は難しいです。

お礼日時:2012/08/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!