アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、数年前のかなり古いVAIOを使っているんですが、当たり前のようにスペックが足りなくなってきました(^^;

~現PC~
CPU:P2 333MHz
メモリ:192MB
HD:20GB
OS:Windows 98

用途は主に3DCGなので、スペックを大幅にアップしたいのですが、
予算的にも最新鋭の物を揃えることは出来ません。

そこで、パーツを別々に購入し、現在の筐体も使って、自作したいのです。
ですが、マザーボードを何にすればいいのかよくわかりません。
要求スペックは以下のようなものなのですが、

~希望スペック~
CPU:出来るだけ安価なものでデュアル構成にしたい
メモリ:512MB以上
HD:40GB以上
OS:Windows XP Pro
グラフィックボード:3DCG環境で推奨されているもの

↑このような(曖昧ですみません)構成にする場合、マザーボードはどういったものを
選べばいいのでしょうか?

また、予算は6~7万と考えているんですが、可能でしょうか?もしくは新しくパソコンを買ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

#1です



>P4はデュアル構成できないのでしょうか?

できません。基本的な部分は共通ですがPentiumは4からデュアルCPUのサポートを打ち切りました。
3や3-SならデュアルCPU構成できます
Pentium4は2.40C Ghz以上のCPUでHyper-Threadingという擬似デュアルCPU環境を可能としました
CPUは1個でもOS(XP)からは2個に見えます
ただし、デュアルCPU環境と同じくHyper-Threading対応アプリケーションでないと真価が発揮できません

3DCGとのことですが「仕事」か「趣味」かで変わってきます。
仕事ならOpenGLフルサポートグラフィックボードと22インチクラスのCRTディスプレイが必要になります
電源ユニットも普通のATXではなくEPS電源となります
M/Bの電源部分とケースも同様。

趣味ならHyper-Threading対応のPentium4で構いません。
Shadeなどでレンダリングかけると確実に体感できる速度差があります

デュアルCPUは不安定ですよー
まず、マルチメディア系がダメダメ。
元々、ワークステーション/サーバーで使われる事を目的として開発されたものなので仕方無い。
サウンドボード増設しただけでブルースクリーンの嵐です。
テレビチューナーキャプチャーなどとてもとても…
安定させられるだけの知識とノウハウがあればいいですけどね。

あと、デュアルCPUに対応したアプリケーションでないと最高性能は発揮できません
かえって遅くなる場合もアリ。
メモリを共用しますから仕方のない話です。

速くするのが目的ではなく、マルチタスクで安定させるのがデュアルCPUの目的です。
以前所有していたPentium3 1.0B Ghz×2の環境ではInternetExplorerを30個開いてWindowsMediaPlayerも開いて落ちませんでした。
が、ビデオチャットでは速攻落ちまくりでした(笑)
そういうマシンです。デュアルは。

「価格.com」でXeonの価格を見てください。
CPU1個で予算いっぱいだと思います。

http://www.kakaku.com/

あー、デュアルCPUは
2000Professional以上
XP Professional以上。

Hyper-Threadingは
XP Home Edition、XP Professionalのみのサポートです

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>3DCGとのことですが「仕事」か「趣味」かで変わってきます。
仕事ならOpenGLフルサポートグラフィックボードと22インチクラスのCRTディスプレイが必要になります
電源ユニットも普通のATXではなくEPS電源となります
M/Bの電源部分とケースも同様。

半仕事(笑)で3ds maxをメインに使います。ディスプレイは17インチぐらいでもいいのですが、OpenGLは必須ですね。
電源ユニットに関しては無知なので、これから調べてみたいと思います。


>デュアルCPUは不安定ですよー
まず、マルチメディア系がダメダメ。
元々、ワークステーション/サーバーで使われる事を目的として開発されたものなので仕方無い。
サウンドボード増設しただけでブルースクリーンの嵐です。
テレビチューナーキャプチャーなどとてもとても…
安定させられるだけの知識とノウハウがあればいいですけどね。

そうなんですか…、テレビチューナーは欲しいと思っていたので残念ですね。それほどの知識も無いですし。

私の主な目的は、3ds maxでのモデリングとレンダリング速度の向上なので、やはりデュアルが視野に入ります。
Xeonぐらいしか無いのでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/02/02 00:06

#7です。

気分を悪くされたかな?

まだ締め切られていないので、もう少々補足を。

->技術というのは案外安いもんですよ(・・・略)。
->自分も含めて、特にサラリーマンは(笑)

そうですね(笑)。青色ダイオードも200万かよ! と個人的には思いますし・・・

ただパソコンと同時期に、民生向けに発売が開始されたビデオ(VHS)やCDプレーヤーは、発売当初20~30万していたものが、今では(当時より性能の良いものが)1万切って売られていますね。

ビデオやCDプレーヤーは、すでにモト取ってしまってますから、それこそ部品代と組立費用etc.だけみたいなお値段で売られていますが、パソコンはそうではない。まだまだ発展途上で、モト取り切れてない。多少レガシーなものを組み合わせて、やっと2万9千円(OS別)とかで売っている程度です。

それと、#8さんのサイト行って見られたかと思いますが、Dual構成で売られているものは、OSの選択肢が、2000 Server or 2003 Server しかないですよね。

つまり、今のWindows XP Pro クラスでは使い物に成らない,ということなんです。

Serverバージョンは、買うとそれなりのお値段しますが、高いのは伊達じゃない,ということですね。


あと SUN Microsystems とかは対象じゃないです? 先にAppleも書きましたが、Dual構成なら、ハードも込みで設計・開発されているところの方が、安定性は高いですよ。お値段も高いですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気分を悪くされたかな?

とんでもないです。みなさんと違う角度のご意見で、非常に参考になりました。

>それと、#8さんのサイト行って見られたかと思いますが、Dual構成で売られているものは、OSの選択肢が、2000 Server or 2003 Server しかないですよね。
つまり、今のWindows XP Pro クラスでは使い物に成らない,ということなんです。

OSでデュアルの性能が左右されるんですね。XPはまだ発展途上ということでしょうか。でも2000 Serverなどが出ているということは、廉価版と考えることも出来ますね。

>あと SUN Microsystems とかは対象じゃないです? 先にAppleも書きましたが、Dual構成なら、ハードも込みで設計・開発されているところの方が、安定性は高いですよ。お値段も高いですが(笑)

自分の使っているソフトが動作するなら、
SUN Microsystemsでも、Appleでもいいんですが、やっぱり高いですか(^^;

お礼日時:2004/02/05 22:44

#1.#4です



質問文を読み返して…「ハタ」…と気づいたのですが…

>現在、数年前のかなり古いVAIOを使っているんですが
>現在の筐体も使って、自作したいのです。

読み流していた~っ!(猛省)

無茶を通り越して「無理」
全然ダメダメです。(笑)

使える部品はせいぜい、FDD、HDD、光学ドライブ。

デュアルCPUマシンは若干幅が広いんです。
大手メーカー製PCのM/Bはカスタマイズマザーですから乗っかりません。物理的に。
電源ユニットも使えません。

#1で紹介したマシンを高額な予算で買いなおしてください(笑)

「Faith」の「Xtreme」シリーズがデュアルXeon対応です
「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「Xtreme」シリーズ
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/Xtreme/index.html

極普通のシングルCPUマシン改造に予算6~7万円かけるくらいなら新品の方が安い。
少なくとも今の環境よりはマシ
「マウスコンピュータ」「Luv Machine」

http://www.mouse-jp.co.jp/

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無茶を通り越して「無理」
全然ダメダメです。(笑)

そうなんですか(^^;どこかのサイトでなんちゃってVAIO(筐体だけVAIO)を組んでいたので、そんなに難しいことではないのかと…。

>使える部品はせいぜい、FDD、HDD、光学ドライブ。
デュアルCPUマシンは若干幅が広いんです。
大手メーカー製PCのM/Bはカスタマイズマザーですから乗っかりません。物理的に。
電源ユニットも使えません。

M/Bはどっちみち変えないとダメですね。古さも幅も(笑)

紹介して頂いたサイトでもう一度検討しようと思います。

お礼日時:2004/02/03 22:24

少々キツイことを書きますが・・・



デュアルCPU構成ハード+Operating Systemで7万ですか・・・ 技術というものも安くなったものですね。

あえて Multi Processorと書きますが、Multi Processorの設計や、コードを書くことは、もっとも経験があり、かつもっとも能力のある人間が行うことです。

世の中には「プログラムを書ける」という人間、腐るほどいますが、Multi Processorのコードを書ける人間はごく一握りです。それこそ、1000人いて、1人いるかどうか、くらいのものです。

これは、Microsoftにしてもそうですし、Intelにしてもそうですね。それが7万ですか・・・

まあ、WindowsのMulti Processingは偽物(だから Dual なんて誤魔化しの言い方をしている)みたいなものですがね。#4さんも書かれていますが、不安定なのは間違いないですし、Windows NT 3.51 の Multi Processor Kernelには、実にくっだらないバグがありましたが、相変わらずのようですし・・・


ともあれ、本当に Dual CPU機を買いたい,と思われるなら、メーカー品,正直いえば、MicroSoft OSよりは、Appleのほうが、マシかもしれません。


・・・あっ、Single CPUなら、Windows XPでも大丈夫ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>デュアルCPU構成ハード+Operating Systemで7万ですか・・・

OSは購入しているので、ハード代だけです。でも、今のPCのパーツが流用できないということなので、予算はもうちょっと見直してみます。

>技術というものも安くなったものですね。
あえて Multi Processorと書きますが、Multi Processorの設計や、コードを書くことは、もっとも経験があり、かつもっとも能力のある人間が行うことです。
世の中には「プログラムを書ける」という人間、腐るほどいますが、Multi Processorのコードを書ける人間はごく一握りです。それこそ、1000人いて、1人いるかどうか、くらいのものです。
これは、Microsoftにしてもそうですし、Intelにしてもそうですね。それが7万ですか・・・

Multi Processorのコードを書ける人が1000人中1人いるかどうか…。それがどのくらいすごいのか、私にはわかりませんが、技術というのは案外安いもんですよ(コンピュータの内部は専門ではありませんが)。自分も含めて、特にサラリーマンは(笑)

>ともあれ、本当に Dual CPU機を買いたい,と思われるなら、メーカー品,正直いえば、MicroSoft OSよりは、Appleのほうが、マシかもしれません。

そうなんですか…。ブランドにつられて、Dualの意味を間違えて認識していたのですね。

お礼日時:2004/02/03 22:19

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kaesalさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

現在お使いのVAIOの筐体を使用して自作PCなどはお奨めしませんね。そもそも大手家電メーカー製PCの筐体は自作PCには不向きだと思います。流用できるのはモニターぐらいだと考えて宜しいでしょう。

個人的にお勧めなのはB.T.Oが安価でハイスペック,自作におけるパーツ間の相性問題のリスクを回避できる,などでお奨めです。下記B.T.OでCPUにAMD64bitを搭載した『NextGear M5000C』がWinodws XP HomeEdition搭載で\114,800-なので,多少スペックをいじって安価に刷れば宜しいのではないでしょうか?

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

他にもお奨めのB.T.Oは以下になります。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>kaesalさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

初心者ではないですが、プロ級でもないです(笑)

>現在お使いのVAIOの筐体を使用して自作PCなどはお奨めしませんね。

そうですね。なんちゃってVAIOを作りたかったのですが、汎用性が無いですね。

>個人的にお勧めなのはB.T.Oが安価でハイスペック,自作におけるパーツ間の相性問題のリスクを回避できる,などでお奨めです。

ここで、無理してまで完全自作する必要が無いと知りました。でも、いつかは完全自作できるだけの知識を得たいです!パーツ間の相性も自分で判断できるような。

お礼日時:2004/02/03 22:05

#2で解答した者です。


sofmapで調べたところデュアル以外は似た構成のマシンが79999円でありました。
XPがHomeで、VGAは買い足しがほぼ必須となりますが。
(OS的にはデュアルCPUとして認識しますが・・・)

完全自作とか、他の所でBTOにすればもう少し安く出来ると思いますが、
目安にはなると思います。
値段の上限が10万に届きそうに無いのでのでプロユースレベルのものは
望まないほうが良いでしょう。

それと、以前の質問ですが
電源ユニットの容量は外して調べるしかありません。
300W未満ならきっぱり諦めましょう。
メモリとHDDを倍というのは、同じ予算ならデュアルを止めてその分メモリと
HDDに回したほうが良いというアドバイスです。
ちょっと混乱させて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>完全自作とか、他の所でBTOにすればもう少し安く出来ると思いますが、
目安にはなると思います。
値段の上限が10万に届きそうに無いのでのでプロユースレベルのものは
望まないほうが良いでしょう。

もう少し予算を見直そうと思います。一応仕事に直結するので。

>電源ユニットの容量は外して調べるしかありません。
300W未満ならきっぱり諦めましょう。
メモリとHDDを倍というのは、同じ予算ならデュアルを止めてその分メモリと
HDDに回したほうが良いというアドバイスです。
ちょっと混乱させて済みません。

電源調べてみます。
メモリやHDDは不満が出たら増設することが出来ますが、CPUやM/Bは組んだあとで、やっぱりやめる、という気力が起きない気がします(笑)
ですので、デュアルに対応したM/Bを選びたいと思います。

お礼日時:2004/02/02 00:11

パソコン店で店オリジナルのパソコンを


買いましょう
3万円ちょっとであります
これに今動いているソフトの移動から
勉強される事をすすめます
一週間程度で動くようになります
そして不満だったら、それから考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これに今動いているソフトの移動から
勉強される事をすすめます
一週間程度で動くようになります

すいません、ちょっと意味がわからないのですが…

お礼日時:2004/02/01 23:55

新しく買う方をお勧めします。

理由は2つです。
・メーカー製のPCだと筐体と汎用マザーボードとの間で
固定が出来ない可能性がある
・単一CPUでも消費電力が増えているのに、デュアル構成なので
電源容量が不足する可能性がある

個人的にはデュアルにするならメモリとHDDをそれぞれ倍にして
同額に抑えるほうが高速になると考えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・単一CPUでも消費電力が増えているのに、デュアル構成なので
電源容量が不足する可能性がある

電源容量とはどこで判断するんでしょうか?

>個人的にはデュアルにするならメモリとHDDをそれぞれ倍にして
同額に抑えるほうが高速になると考えますが・・・

同額というのは何に対してのことですか?

お礼日時:2004/02/01 20:23

>出来るだけ安価なものでデュアル構成にしたい



選択肢としてXeon、Pentium3、Opteron、AthlonMPがありますね。

コスト的には時代遅れですがPentium3かAthlonMPがよろしいかと…
AthlonMPは2800+が撃ち止めかもしれませんが、1個23,000円程度で手に入ります
TualatinコアのPentium3-Sよりコストパフォーマンスがいいです。

予算70,000円ですからすべて中古でそろえればSocketAかSocket370で可能でしょう

私はXeonやOpteronを計画していましたがどうしても250,000円を超えるのであきらめてHyper-ThreadingのPentium4を買ってしまったヘタレです。

XeonもOpteronもSocket形状が変わりはじめるのはこの2年でしょうから、3~4年後には不満が出てきそうです

3DCGするならOpenGLフルサポートのグラフィックが必要でしょうし…
その場合、グラフィックボードだけで予算を喰いつくします。

「価格.com」「マザーボード検索」
http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp

「価格.com」「グラフィックボード検索」
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp

「Faith」「グラフィックボード」
「3Dlabs」とか「ELSAのQuadra」とかですね
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid …

「Q&A、ワークステーションなどに使用されているビデオカードと一般のビデオカードは何が違うのですか」
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

「Faith」の「Xtreme」シリーズがデュアルXeon対応です
「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「Xtreme」シリーズ
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/Xtreme/index.html

Intel875を使ったデュアルXeonマザーがありますが、これは「キワモノ」でしょう
E7505が安定していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私はXeonやOpteronを計画していましたがどうしても250,000円を超えるのであきらめてHyper-ThreadingのPentium4を買ってしまったヘタレです。

P4はデュアル構成できないのでしょうか?

>3DCGするならOpenGLフルサポートのグラフィックが必要でしょうし…
その場合、グラフィックボードだけで予算を喰いつくします。

グラフィックボード高いですね…。最新のものの値段を見てビックリしました(^^;

お礼日時:2004/02/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!