アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

やりたい仕事、興味のある仕事、どうやって見つけましたか?
私は、やりたい仕事や興味のある仕事というのが何かわかりません。
ただ、大半の人がそうであり、仕事を続けるうちにやりたい仕事、やりがいのある仕事になっていくことはあると思います。
そして今、自分の周りにはやりたいことを仕事にしてイキイキとしている人たちが何人かいます。
それを見ていると凄く焦ります。
何故なら、私は、高卒公務員という職を捨てて、少しでも興味のあることに取り組んで来ましたが、どれも理想とは違い、現実とのギャップに苦しんできたこと。また何の能力も身についていない自分の将来を不安に思うからです。
今、24歳です。そろそろ先が見えてきています。理想を追えば短期での転職は増えますし、かといって現実ばかりを見ていれば、何のために公務員を辞めたのかわかりません。
今現在は現実を見て、ほとんど興味のないことをやっています。3年続けなければ社会からは、マイナスのイメージがつきます。今まで中途半端にやってきたので、今回は辞められそうにありません。今で1年半程経過しました。仕事にも熱が入りません。「我慢をして続けていれば見えてくるものある」とはよく聞きますが、今見えてくるのは会社のずさんな経営実態や世間一般から見た社員の意識の低さです。(せっかく雇っていただいているのに申し訳ございません)
でも本当にこのままで良いのか?と自問自答の日々です。かといって次にやりたいことももう見えません…。

やりたい仕事、興味のある仕事今からでも見つかりますか?
現実を直視し、虚しい日々を送るのが賢い選択なのでしょうか?
自分は一体どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

見ている世界が狭いのだと思います。

世の中警官や医者や弁護士ばかりじゃないので、もっと色々な聞いた事の無い職種も沢山あるんですよ。普通の平凡な暮らしの中では気付かない仕事も、色んな土地や世界にはあなたが知らない職業も数多くあります。時間をかけて探せば天職は必ずあると思います。もっと外の世界を出歩いてみたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ている世界が狭いですか…。確かにそうです。人付き合いが人より苦手であり好きな方ではないので、外に出られていなかったのかもしれません。
外の世界、見られるように頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/01 11:16

#4です。



>求人に興味があったのですか?
>興味のあることに関しての求人を探していたら求人を見つけたのですか?

興味のあることに関しての求人を見つけました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味のあることに関してですか…
もっと色々知っていき自分にも納得できる仕事見つけられるように頑張りたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 22:18

仕事をしていて、何かを我慢したりすることはありませんが…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何をするにしても我慢は必ず出てくるかと思うのですが、自分がそういった仕事を見つけられていないのか、性格に問題があるのかと感じます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 22:14

更にもうひとつ



我慢もしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
仕事をやっていく上で何かしらの我慢は必要かと思うのですが…。

お礼日時:2012/09/01 20:50

もうひとつ



やりたくなことはしない
興味ないこともしない
信頼・尊敬しあえる人とだけしか付き合わない

以上を貫いていたら、自然とやりたい仕事、興味のある仕事をしているようになりました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の自分はその状態ですが、我慢が足りていないのでしょうね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 17:36

まだ私の半分も生きていないのに、もう先が見えているのですか!



すごいですね

私は質問者さんの倍以上生きていますが、まだまだ先は見えてきていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先は見えておりません、不確定な未来を悲観的に見ているだけです。
楽観的に見る視点は必要ですが、高校生であった自分の描いた今の自分があまりにも理想とは程遠いので、この先が心配になるのです。
そして今現在楽しくありません。
納得がいかないから、改善していきたいから質問しています。

お礼日時:2012/09/01 17:14

趣味にのめり込んでいったら、いつの間にかそれが仕事になっていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味が仕事にって羨ましいです。もちろん大変なこともあるかとは存じますが。
趣味の持たない私は知っている世界が狭すぎるのかもしれないです。

お礼日時:2012/09/01 11:55

求人があったので受けたら採用されました。


ただ、それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人に興味があったのですか?
興味のあることに関しての求人を探していたら求人を見つけたのですか?

お礼日時:2012/09/01 11:53

私の職業は、父と同業です。


『浪人するくらいなら、後を継げ』
そういわれて滑り止めの大学に行きましたが、1年目は半分仮面浪人。
でも、同じ道に進んでも、父と違うことはできる、とわかり、それからは集中していたと思います。
卒論も賞をもらいましたし、成績も学年ひとけたでしたので。。。

いざ、働いてみると、父なりのすごいところがあることに気づき…3年目になって初めて、父から『これについての情報がほしい』と頼られるようになりました。ようやく同じフィールドに立たせてもらえた、と思いました。

会社の経営実態や社員の意識…あげたらきりがないです。その中で、自分なりのモチベーションを高め、突き詰めていくことが『事を為せる』秘訣なのではないかと思います。

3年勤めなければ…高卒公務員の職を捨てて…
いずれも『あなた以外の誰か』の評価ですよね?
3年勤めたって、中身がスカスカでは意味がありません。興味がなかったからと言って、3年間を無駄にするなら、自分がなせることを考えた方がいい。他人の評価ではなく、自分の評価として、です。

私が最初に勤めた会社も、上司はセクハラおやじ。給湯室で洗い物をしていれば抱きつかれ、二人になると言われるのは『いつやらせてくれるの~?』残業なんて当たり前。加えていえばセクハラ上司は定時上がりです。就職2年目には、同じ職で同じ店舗に私以外いなくなり、責任者。最終的には、精神薬・睡眠薬のお世話になりました。そんな中でも、やはり仲間には助けられましたし、本当にやりたいことって見えてきました。

まずは今の環境を受け入れ、そのうえで自分にできることを突き詰めてみてはいかがでしょうか。ただし、体や心を痛めない範囲で…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事を為す、自分が為せること。自分の評価として…一体なんでしょうか。私自身にしかわからないことなのですが…。

>>まずは今の環境を受け入れ、そのうえで自分にできることを突き詰めてみてはいかがでしょうか。
私には頼れる人・仲間がいませんが、このアドバイス通りにやっていこうと思います。

お礼日時:2012/09/01 11:51

私は飲食業です。

どうやって見つけたのかは、たまたま働いてたら興味が湧いただけです。そして私の夢は自分の店を持つことでした。だから当時見習いもしくは雇われのシェフだった時はそのお店に理想を求めていませんでした。だって私のものでは無いですからね。客が満足して頂ければ幸いなだけでした。だから私の理想はその先。資金を稼ぐだけのことに苦痛に負けてたらアホだと。自分の店を持つ今なら理想は試行錯誤で得られますしね。

>やりたい仕事、興味のある仕事今からでも見つかりますか?現実を直視し、虚しい日々を送るのが賢い選択なのでしょうか?

それは noritama12さん次第です。そして賢い選択かどうかも同じです。どうしたら良いのかは、私の意見ですと、現実(現在)に理想を求めず、ずーっと先の未来に理想を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり偶然というのが多いみたいですね。私にもふとしたきっかけで夢のようなものが持てるでしょうか。
未来に理想を置く…。わくわくするようなものでなく、仕方のない目標は立てられますが、その過程が辛く、それを何のために達成する必要があるのかわからなくなります。
ただ単に我慢が足りないと言えばその通りなのですが、そういうものなのでしょうか。

お礼日時:2012/09/01 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!