アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビを購入したのですが、アンプを接続する場合RCAケーブルで音質は変わりますか?
物によって値段が結構違うのですが、実際どれほど変化するものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

間違いなく変わりますが、それが良い方向へ変化するかどうかは、変えてみないと分かりません。


なぜなら、車内には色んな雑音が入ってくるからです。
エンジン音や風切り音は勿論のこと、それらが速度によっても周波数を変化させるからです。
これらの音が邪魔をしても、聴き易さや空間表現を残せるのかが重要になってきます。
その為、余りにも高価なケーブルというのは失敗した時の痛手が大きいので、少し良さそう程度のものにされた方が良いと思います。

例えば導体は、OFCが音のバランスが良く安価なのでお勧めです。
PCOCC導体は高音だけキラキラになって低音が痩せてしまいます。
    • good
    • 0

オーディオ暦50年の老年です。


RCAケーブルで音が変わるというのは迷信に近いと思ったらよいでしょう。
よほどの安物で接触も良くないようなものはいざ知らず、普通の製品で音の違いが明らかにわかるものがあるとは思いません。
たとえば抵抗値の差ですが、温度が4度低下すると抵抗値は1%低下します。
高級といっている製品と普通の製品の抵抗値の違いはそれこそコンマ数%です。
でも誰も温度が低いから音がよいとは言いませんね。

音声信号でケーブルの振動が影響すると言う説もあります。でもRCAを通る音声信号はせいぜい1ミリアンペア程度の電流です。
消費電力=電流の自乗×抵抗ですから、抵抗値が1オームあったとしても電力に換算すれば100万分の一ワットです。しかもRCAの場合中心線を信号がとおり、アース線がその周囲を取り囲む構造ですから、電流の与える振動効果は中立と考えるべきでしょう。どちらにしてもそれで耳に聞こえるほどの影響があるはずがありません。
と言うことで高価なケーブルのうたい文句は殆どまやかしです。

と言うことで通常の製品で問題はないは無いと思いますよ
    • good
    • 3

無酸素銅(OFCやPC-OCCって言ってるやつ)は使っておいたほうが良いでしょうが、カーナビ=クルマ環境だと、そんな違いはタイヤの出すロードノイズなどで全く無意味になってしまいます。


私もRCAケーブルではないですが100円ショップのケーブルを車内で使用しています。

>銀線
私も、スピーカーコードですが、銀線はすこし「違う」と感じて使っていません。同じように思っている人も少なくないのですね。
    • good
    • 1

>>PCOCC導体は高音だけキラキラになって低音が痩せてしまいます。

・・・by A No.4 EleMech さん。

私も Speaker Cable に於いて PCOFC (Pure Crystalized Oxygen Free Copper) 線や Silver Coated OFC (Oxygen Free Copper) 線に対して同様の印象を持っています。

原因は電導特性や対電波特性のようなものではなく、振動特性ではないかと思っています。

実際、海底 Cable には深海蟹が好んでたかって Cable を切断したがるという問題がありましたね・・・電磁波は Shield されているものですので、蟹には気になる振動が発生していたようです。

Speaker Cable のような比較的大電力が流れる Cable ではその Energy による導体自体の共振も無視できるものではなく、接続部に於ける異種金属導体接触面での変調特性も加味される問題なのではないかと思っているのですが、電力としては数百 μW にも満たない電気を伝送している Line Cable (RCA Cable) に於いては導体 (線や端子) の材質は殆んど差異をもたらすものではなく、Shield 部の材質や内部配線精度の方が問題だろうと思っています。・・・実際、私は¥100 Shop の RCA Cable と何千円もする RCA Cable との音質の差異が判りません(汗)。・・・耐久性が欲しい部分にのみ¥100 Shop Cable 以外の Cable を使用しています(笑)・・・Speaker Cable にはこだわりがありますが(汗)。

まあ、音質よりも精神衛生上の問題ですので、好きに選んで良いとおもいますよ(滝汗)。
    • good
    • 1

再生する機器の音質を越えることは出来ません。


つまり、AMラジオの音がCDの音になるような事はありません。
その上で、どれだけ音質を落とさず音を伝えるか・・・と言う事になります。

車だと発電機やプラグからのノイズがあるので外部からのノイズに強いものがいいかもしれません。
また、ケーブルで音は変わる変わらないは微妙です。
ケーブルによっては感じられるかもしれませんが、ケーブルによっては感じられないかもしれないからです。
実際、やってみないとわからないというのが本当です。

まあ、お好みでこれだと思うケーブルにしておけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

変わるけど良くなるとは限らないですね。



付属しているコードは明らかにオマケレベルなので、ちょっとだけ値段の高いコードを使っています。

ま、一度組み込んだら比較が出来ないので、自己満足ですけどねσ(^_^;)
    • good
    • 0

オーディオの世界で、ケーブルは最もたちの悪いアイテムかも知れません。

これほど価格差が極端で、なぜ効果があるのかが非常に納得し難いアイテムは他に無いでしょう…私はケーブルと言うのはメーカーにとって、オーディオヲタからお金を搾り取る格好の材料だとしか考えていません。効果に比べてかかるコストが甚大すぎます。

また、効果が解るための素地も必要で、システム全体がそれ相応のものでなければ、ケーブル一本取り替えたくらいでは差は全くわからないです。そんなものにお金をかけるより、スピーカーやアンプ自身に予算を投じましょう。それをやり尽くした後、ケーブルに手を出すべきです。

もっとも、車の中と言うのはオーディオ的には環境が良くないところなので(エンジンや走行音などの環境ノイズに満ち満ちているから)、その制約の中で遊んでいるのだってことなら、それを止めるような野暮はしません。どうぞ行けるところまで行っちゃってください。が、漠然と音が良くなるかな~程度にしか考えていないんだったら、お金の使い方を考え直すべきではとアドバイスします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!