アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
些細な質問をさせていただきます。

私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。
異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。
(父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。)

異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。)

異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。
父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。
人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。

そこで皆さんに質問です。
半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか?
私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。
周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。
これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。
あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか?

ご回答おねがいします。
先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。
(あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

A 回答 (2件)

私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。

質問者様がそう思うのでしたら、友達に聞かれたり、正式な場所でも
堂々とそう紹介してください。
半血兄弟を認めたくない、嫌いと思うようでしたら、血の繋がった
兄弟だけを紹介すれば良いですが、きっと質問者様と半血兄弟は、
この文章から察するところ、仲が良いかと思います。
決して、恥ずかしとか、うしろめたいとか思わず、自分の兄弟だと思った
なら、どんどん紹介した方が、自分の気持ちにも整理でき納得できる
かと思います。
なので、父がなんと言おうとも、半血兄弟さん達のことも紹介してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己紹介するときには細かい説明は要りません。

4人兄弟ですと答えるか、姉が1人と兄が2人ですとだけ答えればいいのです。
親しくなった人でも敢えて明かす必要は全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。