推しミネラルウォーターはありますか?

ただただ女の私の器量がないだけなのでしょうが・・・
さっきも喧嘩してしまいました。夫婦共働きで、子供は2人、恵まれた環境なのはわかっています。
夫も真面目で、口では「仕事は手段だ、テキトー!」とかいいつつ、プライドも高く仕事で左右されています。
私も、どっちも中途半端なくせ、両立が辛くなります。今は、育児があるからって逃げてる様な部分があり、育児が落ち着いた頃、私は何も出来ない・・・と無駄な不安に駆られたり、こんな私に子供を大学までやれるのかって。
喧嘩の原因は、夫の機嫌悪い=掃除を始めるのサインに始まり、険悪ムード。
夫は、ゴミだし・お風呂掃除・洗い物7割は夫がやってくれるので、皆さんには充分だろ!としかられそうですが。私がお願いしたこと、少しは聞いて!ありがとう・ごめんの言葉がほしい!と言ったら、これ以上できない!俺を刺して殺せ!とカッカして。
私は、子供優先で、美容室も行けずに考えてしまい、一方夫は「いない?」と思ったらジョギング…疲れたときは何もせず寝ている夫の横で洗濯物を干し。
先日は、夫の2週間の泊りの研修で、慣れない職場の疲労とで、夜はグッタリ。早退して迎えに行っても言葉は無し。そんなのが溜まってしまって。女の私が我慢すればいいこと、家事は十分やってもらってます、でも、情けないですね、大きく構えられなくて。
仕事、やめるのが一番か。もっと私が我慢我慢ですかね。子供は敷地内の義父母に見てもらい、当たり前だけど毎日「お願いします」ってお義母さんの顔色伺って。母の私がお願いするのは当たり前ですね(夫は自分の親だし、お願いしますなんて言ったことない)。
全部、私のわがままでしょうね、でも、疲れちゃって。同じような女性、いらっしゃいますか。

A 回答 (7件)

まぁ言葉って大切だし感謝の気持ちを表現するのも大切だけど、私から見たらやっぱり無いものねだりかなって感じました。

人は求めればキリがない。
私からしたらあなたは無い物もねだりに見えるけど、私の状況をもっと大変な人から見たら私の状況もその人には無い物ねだりに見えると思う。
やっぱり夫婦互いに理解し合い感謝し合い成り立つわけで一方的に求めれば片方の不満になるだけ。
まずはあなたから70%の家事をしてくれてる旦那さんに感謝の気持ちと言葉を注ぎ続けてみるのも悪くないのでは?

また親御さんが子供を見てくれて働ける環境がどれだけ幸せな事かを自覚しないと。

私は子供3人いるけど仕事しながら家事育児の協力は主人からは一切なし。
休日も1人で子供の事、大量の洗濯をしていても、昼過ぎまで寝てるか起きたらご飯は?のセリフ食べたら食器を片付ける事もなくソファでゴロゴロTVを見てます。
たまに子供の面倒を頼み出掛けると、主人の子供を見てるというのは家にいればいいただの留守番なので部屋がグチャグチャに大変な事に。。疲れて帰っても私はひたすら片付け。
まぁこんな状態だから離婚考えてるけど。

それでも世の中色んな人がいて、ある日旦那さんが女と家を出ていって子供と捨てられたりね。
その人にしたら私はまだマシに見えるでしょう。

あなたはそこそこ幸せだと思いますよ。
何かしらストレスの発散方法を見つけるといいと思います。
月に1度は1人で出掛ける時間を作るとか。

頑張って下さい。
    • 0

何か うちと一緒だね。

うちも夫婦共働きで子供は旦那の親にみてもらってます。

うちの旦那も「仕事はどうでもいい。世間体で仕事してる。」って言うわりに仕事が
 中心に回ってる感じ。だったら どうでもいいって言うなよ! って思う私・・・。
 家事も子育ても 何にもしない。自分のことだけ。常に自分のことしかしない。
 たまに 私や子供のために何かをすれば それに対して 感謝しろ!雰囲気ムンムン。

どうすることも出来ないよねぇ。解決策が見当たらないし・・・。
 私は気にしないようにしてます。
 私は私と子供のために 何かをする!
 我慢してるって思わず 今は出来ない。今は時間がない。後でしよう って思うように
 してます。

旦那が自分のことを言い出したり 自分がしたいことに協力を求めてきたら 私たちに
 迷惑をかけないように勝手にすれば いつも勝手にしてるじゃない! ってサラッと言
 います。

何かしら 感じるのか その時だけ いい旦那に変身します。
 まっ すぐに元通りですけどねっ。
 そんな繰り返しです。

私だけが不幸とか私だけが我慢してるって考えすぎて 自分を追い込まないように。
 今はそういう時期ですよ。悪い時期もあれば いい時期も必ずあるから。
 がんばろう! 

• 0
この回答へのお礼

こんなわがままな文にお返事ありがとうございました。
なぜか、男性からのお返事が多い中、angel4cさん、似ていて、嬉しかった。
ただ、angel4cさんのご主人は本当に何もしてくれないわけで、私の方が楽してますね。
angel4cさん、うまくストレス解消してくださいね。
また、ここで話しましょう!

No.4 nishidoa 様のご意見お読みいただかました?

私も賛成です。

男と女は精神構造がちがうし・・・・だから男と女で協力して家庭が成り立ち子供が育つのだと思います。

男は戦いに向いて、女は途切れない諸々の相関係しない仕事の山に対処で出来ます。稼ぐと育児とまるで関係ない事項には男は耐えられません。それやれる変な男もいますけど、それはホモほど珍種じゃないけど、まれな精神構造です。
 但し、女性を口で甘やかして、時々お花やチョコレート買って、いい子いい子すれば、マタタビをなめた猫みたいに、機嫌がいいって事は理解しにくいです。(出来る男子もまれにいます。そう言うのはヒモして、女に稼がせて左うちわで遊んでいます。→おれもあこがれているけど出来無いです。)
 あなたは口べたで誠意のあるお宅の亭主みたいな日本男児より、甘い言葉の絶えない女衒タイプ不実男がいいですか。残念ながら両方備えた映画の中の優男みたいな奴はいませんよ。
 無い物ねだりは止めましょう。ご自分も歌舞伎の中の女形みたいな女にはなれないでしょう。(あれも男が頭の中で考えた理想の女です)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口べたで誠意のあるお宅の亭主みたいな日本男児がいいです!(笑)
なんか、元気がでました。
ありがとうございました。

夫婦仲の本を読むと、女性は全部話を聞いて欲しいそうです。

そうだね、たいへんだね。と
野郎はオオカミ系、ボスには従う。従って帰ってきて
何か言われても情報処理ができない。
仕事場でエネルギーを使ったから。もうあとは好きにした
い。
私の親も父が掃除機、雑巾がけ、朝夕。
食事は母、洗濯は交替ごうたい[二層式]。
共働きだったから自分の分は何があってもやる。そんな感じでした。
男の私はビジネスライクですごいと思いました、
女性には、心のつながりなどが感じられないと苦しい。
行動で現し、言葉で表す、両立ができない人間です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。nishidoaさんのご両親は人間としてすばらしいです。
私も、夫はどうであれ、やるべきことはやればいいだけのこと。

今はそういう時期なんじゃないでしょうか?(^^)

きっと過ぎてしまえば、「あの頃はバタバタしてたな~。でもあれはあれで楽しかったのかもな~」なんて思える日が来ると思いますよ!
先のこと心配したってしょうがないし、それだったら目の前のこと一生懸命やったほうが・・・ね?
わがまま、っていうか疲れてるんでしょうね。
いろいろ不満もたまって・・・一番身近にいる人=ご主人に当たりたくなってるんでしょう。
結婚するとどうしてもありますよね。
自分のほうが損をしてるというか、「何、この不公平感?」みたいなとき。
でも、被害者意識は決して人を幸せにはしないですよ。
それがあるうちは幸せにはなれません。
だからなんでも私が我慢すればいいんでしょ!みたいなのって違うと思う。
被害者意識持つくらいだったら美容院でもなんでも行けばいい。
そこを子供優先にしたいんだったら、もうそれを決めてるのは自分なんだからいいじゃない?
ご主人に感謝やねぎらいの言葉を求めるのはいいけど、そういう自分はやさしくしてる???
余裕がないのはお互いさまなら、もうそれもしかたないですよ。
「お願いします」って子供を預けることで、あなたは何か損をしてます?
それで人間関係がうまく行って、お子さん見てもらえるんだからいいじゃないですか。
質問者さまを責めてるんじゃないですよ。
責めたいんじゃなくて、ただ、なんでも前向きに考えてプラスを数えるほうが、ご自身のために楽だと思うんです。
めぐまれた環境だって頭ではわかってらっしゃるんだから、あとは「心の切り替え」ですよ。
難しいけど、みんながんばってます。
質問者さまもがんばって乗り越えてください!!!
たぶん、今って山登りでいうと一つの峠なんですよ。
あなたの背負う荷物も重いけれど、ご主人も同じだけ背負ってくれてる。
守らなきゃいけないものがあって、どれも捨てるわけにはいかないんだから、これはもうがんばって登るしかない!
でも質問者さまが今してる努力は必ず絶対!報われると思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの言葉が本当にその通りで。
rosa-lindaさんはきっとすごい苦労をされて、でも、それを苦とも思わない方かと。
本当にひとつひとつがこころにしみました。
子供は愛おしくてたまらないのに、疲れたら子供のせいにして。
また、バシッとしかってください。
rosa-lindaさんも疲れたら一人じゃなく、ここで吐き出してください。

こんばんは。

39歳結婚8年目で2人(7歳・4歳)の娘を持つ父親です。
私の妻も言葉が少なくて悩んでいますよ。

私は建設の職人をしていて、毎月の給料は現金で妻に渡す形なんです。
給料を渡しても妻は何一つ言葉が無いし、妻の両親が毎年GWに友人を集めてBBQをやるのですが、私の義両親ですから進んで手伝いをしても妻は何一つ言葉がないです。(義両親から「今日はありがとう」とかの言葉はあります)
私としては、義両親といえ結婚したら親になるので当然だと思ってやりますが、妻からの労いの言葉が無いのがいつも気になります。

それ以外にも感謝の言葉・反省の言葉が殆ど無いです。

以前に話し合ったのですが、まったく変わらないので半分諦めてますが、言葉が無いだけで感謝の気持ちとか反省の気持ちは持っていると思っているので我慢と言うのは変ですが普通にしてます。

私も人間なので、我慢が出来なくなった時は義両親(義母)に相談しようと思ってますが。(自分で言うのもなんですが、義両親からかなり信用されているので)

なんか私の愚痴を書いてしまいましたが、今の生活が出来てるのは妻が家の事・子供の事をしてくれてるお陰なので、何とか頑張れてます。

質問者さんも旦那さんに労いの言葉が欲しいんですよね?
それだったら、気持ちは良く判りますよ。
我慢してもストレスが溜まるだけですから、ストレス発散の為に何か簡単でお金が掛からない趣味を見つけたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

男性からのお返事、とても参考になりました。
そして、労いの言葉が欲しい私も、夫には労いの言葉なんて久しくかけていませんでした。
rio-runaさんの奥様も、きっと幸せのなかで、「ありがとう」をついつい忘れてしまっただけだと思います。それは、rio-runaさんのように優しい方が選んだ奥様ですから・・・。

大変ですね。

僕たち夫婦はもう還暦なのに

成人してもまだ家にいる子ども2人の行く末

を心配しながら日々過ごしています。

で、思い起こすのですが確かに子育て真っ最中

の頃は子どもにも笑顔が見せられなかったりして

いました。でも貴女の文を拝読し思ったのですが

わが妻はもっとのんびりというか仕事に打ち込んで

子育てや家事に貴女ほどは追われてなかったです。

はっきり言って手抜きを上手に?していました。

口でいうほど簡単ではないけれど、二人で上手に

手抜きしてください。でないともちません。

貴女は貴女の仕事が人生の大事な一部なのです。

育児。家事で苦しまないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
先輩からのこころのこもったお返事、大切にします。
素敵なご夫婦、そして笑顔の多そうなご家庭を勝手にそうぞうしました。