プロが教えるわが家の防犯対策術!

滞納金額は合計115万です。
私の仕事は派遣社員で日給月給で当然取引先の休日に合わせた出勤日数です。
先月はお盆休みがあり通常の月よりも5日間出勤日が少ないので来月の給料は普段の3/4程度に
なります。先月の給料+来月の給料の減額分のお金=45万全額が差押えになり現在、口座には
残高0円です。手元には3000円程度有りますが今月の家賃や生活費が全くない状況になってしまいました。扶養家族も2人いましてどうしたらいいのか解らず途方にくれてます。
こんな状況でも差押え解除の手続きは出来るのでしょうか?
この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

性別は男性ですか?


女性ですか?
(性別によっても変わってきますので)

扶養家族は子供さんですか?
(子供さんであれば年齢も教えて下さい)
    • good
    • 0

どうして115万も滞納???



相互扶助ですからねえ。

意図的と判断されたからそうなったんです。

誠意[払う意思)あれば分割でもできる筈です。

自業自得です。
    • good
    • 0

>>滞納金額は合計115万です。



まあ、そこまで滞納したので、差し押さえも覚悟されていたのでしょう?

>>こんな状況でも差押え解除の手続きは出来るのでしょうか?

そういう状況で、すぐにこんなこと考えるような人は、しばらく苦しんだほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

いきなり差し押さえはないでしょうから、事前に督促状や予告通知が何度か届いてたはずです。



その時点で窓口に出向いて相談すれば良かっただけです。

それすら、甘く見てタカをくくってたから強制執行されただけです。

恐らく、給料天引きがないなら「国民健康保険で滞納期間は数年間」に及んでたでしょうから「計画的で悪質な滞納」で納める意思がないと判断されての差し押さえでしょう。
こういうのを自業自得って言うんです。

こんなところでアドバイスを求めても差し押さえの件は解決しないから、居住地の市役所なり区役所に出向いて頭を下げて相談しなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て言い訳に聞こえると思いますが・・・
皆さんも同じだと思いますが不景気により残業が無くなり収入が3割減になりました。
5年程前に父の体調が悪くなり医療費と看護等で出費が重なり父の他界後すぐに母も体調を崩し土日は家事を
することでバイトも出来ず今の収入だけで生活していかなければならず納めなければならない保険料を納付できませんでした。先日も区役所でこちらの事情を相談しに行って分納のお願いに参りましたが承諾してもらうことができず差押えの翌日に郵便で差押えの通知が届きました。

お礼日時:2012/09/02 08:54

健康保険税の滞納が115万円ってあなたそれなりの稼ぎがあったんですよね?


健康保険税は昨年の年収で決まりますのでその収入を確保して置かなければいけないのです、なぜ昨年取得した給料をちゃんと取って置かなかったんですか?

それとあたあなた事実を言ってますか?
金融保有財産の無いあなたの給料を全額差し押さえは法律的に無理ですよ?
あなたにも生きる権利がありますので最低限の生活費は残して置かなければいけません。
役所がそんな法律無視なことをするとは思えませんが?

どっちにしても自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差押調書(謄本)というのが届いてます。

滞納金額を徴収するため、財産を差押えます。
この差押債権の取り立て、その他の処分を禁じます。

との内容です。

保険料未納時期に家族の事情で医療費などの支払いが重なり保険料まで支払う余裕が正直なかったんです。
子供としては親に精一杯の治療をさせたかったツケが廻って来たんですがその時点では親の治療を優先させてしまいました。 自業自得という厳しい意見には素直に受け止めます。

お礼日時:2012/09/02 09:58

給与の差し押さえですか?


預貯金の差し押さえですか?

給与の差し押さえであれば、最低限の生活費相当分は差し押さえできません。

差し押さえられたのは預金残高の45万円ということであっていますか?

> 先月の給料+来月の給料の減額分のお金=45万全額
というのが、差し押さえ時点でたまたま口座に入っていたお金のことであれば、別に給料がどうこうは関係ないと思いますよ。

単純に、「口座から115万円を差し押さえようとしたが、45万円しか入っていなかったので取り敢えずその45万を差し押さえた」ということでしょう。


基本的には、支払うべきものを踏み倒していたわけですから、正当な手順を踏んでの差し押さえに抗議するのは難しいでしょうし、差し押さえの予告がきていたのに給与を口座振り込みのままにして口座変更すらしないでいた(=差し押さえられる覚悟をしていた)と見なされても文句は言えないように思いますので、情に訴え「泣きを入れる」しかないでしょう。

差し押さえ解除など、全額弁済しない限りは無理と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料の入金日に給料+保険料等の支払い分の全額が差押えされました。
サラリーマンですから平日の昼間にはお金を下ろしには行けず、また口座変更等をすれば財産隠避と取られてしまうのであえてしませんでした。
因みに差押えの通知は翌日届き差押えを知る前に給料を下ろすことは出来ませんでした。

お礼日時:2012/09/02 10:42

だからぁ健康保険税は昨年のお給料を貯蓄しておいてそこから支払ってください


治療費は今年の給料から支払えば良いだけです。
高額な治療費は戻ってきますのでいくら高額でもたかが知れてます。

こんな大前提も解らないのですからこのような結果になりそのような職にしか付けないのかもしれませんね。

それなりの保険税が徴収されてるんですから昨年はそれなりの贅沢したんでしょ?
まさに自業自得言い訳なんて通りませんよ。

結局は嘘かあなたが差し押さえ通知書を理解できなかっただったんでしょ?
どこにも全額差し押さえなんて記載されてないんでしょ?

役所もそんなに鬼じゃない、分割にしてもらいなよ、相談すれば月々5000円位でも差し押さえを引き伸ばしてくれるから。
あ、それすらも無視して支払わなかったあなたなんだからもう駄目かもねw
    • good
    • 0

そもそも税金というのは, 貴方の都合なんて関係ないんですよ


金があるかないかも関係ありません, その根拠として仮に収入
がなくても税金は容赦なく来ますよ。

常識な話をいえば, 皆さん病気などに備えて, 保険とかはいくつも入っているんですよ
なぜなら, 高額の医療費に給料だけでは, 対応できませんから, 保証が必用なんですよね
つまり,  リスクというのは, 万一に備え準備しておくという, 命綱なんですよね
保険が不要なのは, 資産家などの富裕層なんですけど, 貧乏人はお金がなくても
保険には入っているんですよね, なぜなら対応することができないからなんですよ。

<詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
貴方の資産状況が明らかになっていないのでは, 答えようがありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資産ですか?
不動産も預貯金もありません。
毎月の給料で暮らしております。
一般のサラリーマンや自営業の人達にとっては暮らしにくい世の中になってきましたね。
公務員の方たちが羨ましいです。

お礼日時:2012/09/02 11:03

社会福祉協議会に相談でしょうか。


   http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
 もっとも、低所得者の対象になるかどうかはわかりません。
  

 他の方も言われていますが、医療費が多額にかかった場合、確定申告をすることで、住民税も国民健康保険料も安くなります。
 健康保険料の滞納で差し押さえの方法を市区町村が取ったということは、貴方にはそれなりの収入があると判断されているのです。

 確かに、この不況で収入が激減し、生活水準もかなり下がっていると思いますが、それでもまだ、余裕が有ると判断されたということです。
 月収50万あっても、人によっては、生活が苦しいと言いますから。

 115万の滞納ということですが、5年でこれだけの滞納(ご両親の医療費を負担したのが5年前ということなので)していると言うことは年額20万です。
 所得が少ない場合は、健康保険も減免措置がありますので、やはりそれなりの収入がある(あった)と判断するしかないのです。

 健康保険の延滞金は、利率がたいへん高いです。
 社会福祉協議会の貸付の対象にならないとしても、多額の借金などがある場合、自己破産の相談などにも乗ってくれますので、相談されてはいかがですか?
 場合によっては、生活保護申請の相談にも乗っていただけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変適切なアドバイス、本当にありがとうございます。
実は私の毎月の手取り額は30万程度です。
賃貸住宅に住んでいて家賃15万です。(これがかなり負担になってるのは事実です)
しかし母も高齢ですし母の持病の関係で通院の事も考えると今住んでいる所から引っ越すことが出来ません。
家賃、光熱費、家族3人の食費等、次回の更新手続き料の積立(月5000円)で健康保険料は15000円が目一杯
なんです。何度相談に行っても分納継続は拒否され今月は差押えされてしまったので生活費ゼロです。
消費者金融からはもう借りる事ができず自己破産しても保険料は支払い続けなければならないので
自己破産だけは出来ないんです。もう万策尽きました。

 私の様な人間に親切な回答をしてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 12:38

もう結論はほぼ出ていますが「差押え」は【最後の手段】ですから「原則」解除はありません。



市町村は法律で保険料の徴収が義務付けられていますので、【差押えをしなければならない】立場にあります。(たとえ嫌われても役人の仕事の一つというわけです。)

つまり、「解除」することは役人の職務怠慢になってしまうので「職務怠慢にならない理由」がなければ「解除」はないと思ってください。どうしても納得がいかないのであれば(結果はお約束できませんが)以下の資料などを参考に「法的根拠」を主張してみてください。

『国保保険料(税)の差押えの法的根拠と判例』
http://www.osaka-syahokyo.com/topics/kokuho-sasi …

ただし、これまで「督促」などを無視してきたなら役所側の譲歩を期待するのはそうとうに難しいでしょう。分納を断られたようですが、今回が初めての相談だったのでしょうか!?

ちなみに、「督促」が来た段階で「交渉」のタイミングとしては遅いです。どんなに忙しくても電話すらできないということはまずないからです。納付書にも連絡先がしっかり書かれているので、一番最初の納期に間に合わない、あるいは、うっかり忘れた段階で連絡を入れるのが「悪質な滞納者」とみなされないための第一歩です。(たとえば、約束の期日を守らず電話の一本もよこさなかったら、その人の信用がどうなるかは私が説明するまでもないでしょう。)

ご質問には時系列での詳細が書かれていませんので今ひとつ状況がわかりませんが、上記がごく一般的なアドバイスです。

なお、「市町村国保」は「(世帯の)加入者全員の所得」の申告さえしてあれば自動的に「軽減」が行われる「法定軽減」がありますし、自治体によっては「申請」が必要な独自の「減免制度」が用意されていることもあります。しかし、このようなことの相談は通常最初の納期前に行うことではあります。

『大阪市|国民健康保険料の減額・減免等』
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000008 …
※あくまで大阪市の例です。

--------------
また、ご存知かもしれませんが「健康保険料」ではなく「所得税・住民税」「国民年金保険料」を減らす手段もあります。(今からでは遅きに失する感はありますが。)

「所得控除」の申告漏れがあれば5年遡って所得税と住民税の「還付」が受けられます。

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
『No.2030 還付申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

自治体によっては住民税が安くなると国保保険料も安くなるところが一部あります。(住民税方式のところなど)

『国民健康保険の計算・算出方法』
http://sky-tree.net/ins/calc.htm
『旧ただし書きに一本化 25年度から国保料・税所得割/厚労省方針[2010年09月10日]』
http://www.kokuho.or.jp/kokuhoshinbun/2010/2010- …

「国民年金」については以下を参照ください。

『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
※減免基準は分かりにくいのでダメもとで申請してみるのが良いです。

どうしようもなければ「生活保護」を申請してみるしかないでしょう。生活保護は「福祉事務所」が窓口です。

『厚生労働省>生活保護制度』
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
『~生活保護~』
http://生活保護.biz/
※アドレスを直接入力してください。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分納ですが毎月の保険料は高額の為、何回かお願いして継続してました。
しかし去年から担当者がかわり今までのこちらの主張は通らず一方的に全額納付を訴えられ続けている
状況でした。所得控除は今年に入ってから5年分の修正申告をし、住民税の還付通知は来ました。
しかし私の口座に振り込まれる前に保険料として差押えになりその後、事後報告の様に差押え通知が
送られてきました。夏休みに修正申告後の保険料見直し金額の結果が出次第、改めて分納の相談に行く約束を
しておりました。しかし夏休みも終わりに近づいてきたので見直しの結果が出る前に区役所に行き、今後の返済相談をしに行ったその場で修正した保険料を言われました。
保険料は5年分の請求が出来るのに保険料の修正見直しは5年分ではないと言われ説明を求めたんですが法律で決まっている。との回答しか頂けず、去年から保険料の計算方式が他の自治体と同じになったそうで結局、
1年分の保険料しか見直しが無く完納するには現在の所得ではこの金額(20000-)が精一杯なので分納をお願いしますと言いました。しかし職員は首を縦には降らず勤務時間一杯まで粘りましたが無理でした。
その2週間後、(その間、督促などをは一切なく月末には友人に借りたお金で正規の保険料を支払いました)給料振り込み日に合わせて全額差押えになりました。

お礼日時:2012/09/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!