アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。
1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。
真冬はキャンプしません。
大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。
キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。

以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。

1.カンガルースタイル
テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ
タープ:スノーピーク リビングシェル
リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。
リビングシェルの設営が簡易か気になっています。
また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか?
(ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討)

2.小川張りスタイル
テント:モンベル ムーライト7型
タープ:どこかの大きめのヘキサタープ
モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。
前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。

3.ユニフレームのREVOスタイル
テント:REVOルーム4
タープ:REVOタープ
ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。
前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。

4.その他
ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。


[現在のテント&タープ]
テント:スノーピーク アメニティドーム
タープ:コールマン ヘキサタープ

以上。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ピルツは確かに非常に魅力的なテントです。

ベージュカラーで見た目が素晴らしい。
小さいモデルはポールがアルミ、大きいのはスチールで、しかもそれは結構長いかと思います。

>他にもタープ用のポールや木々があると

これは必ずあるとは限りません。周囲のタープがスクリーンだったり、フラットで木の無いサイトだったり、木がサイト外周にしかなかったり。
周囲より突出するスチールのポールがテント中心にあるのは避けたい状況かと思われます。
お子さんやご家族の為に、リスクを減らしていくのも悪くないのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家も大人二人、幼児二人(4歳と1歳)の四人でファミリーキャンプをしてます。


現在はスノーピークのトルテュをメインで使用していますが、
レクタLとアメドを設営するよりは設営時間も早く
インナーテントも吊り下げ式なので素早く設営できますよ。
設営難易度は、初回の設営は、フレームが刺さらず苦労しますが
だんだん幕が伸びているのか、設営は楽になってきますw。
トルテュの方が良い点は、夜にやってくる羽虫等を防ぐことができますので、
お皿やコップに虫が大量に入ったりということもなく、虫嫌いにはおすすめです。(多分この虫はみんな嫌い)
そしてオープンタープに比べ雨や風にも断然強いです。(冬もいけます)
逆に昼間はオープンタープで食事する方が解放感があり、断然おすすめです。
なので三泊以上するときはレクタLとトルテュを張っています。
一泊二日では、アメドオンリーです。
私的にはアメドは一瞬で設営できるイメージですが、
さらに素早さを追求するなら、やっぱりケシュアが最速でしょうね。
先日見かけた方は、リビシェル内にケシュアを二張りしてるかたもいらっしゃいましたよ。
簡単設営のものに比べプラス30分を惜しまないのなら、
狭いといわれているサイトに行った時もトルテュは設営できましたので、家族四人で二泊以上ならば居住性も十分なトルテュに一票です。
時短優先ならば、やはり
ケシュアにタープ
ムーンライトにタープ
クロノスドーム4型などが
良いのではと思います。

私がなぜトルテュを選択したかというと、
以前周りのテントがどんどん強風で破壊されている中(コールマンのドームテントや小川のヴェローレ5等)、レクタをたたみアメドの前室で食事を作り、耐え忍んでいる時に、急な雨や風でも安心で快適な幕が欲しいと思いトルテュを選択しました。ちなみにアメドは強風にはかなり強いです。強風で壊れたとか聞いたことないです。(ソリステ40は必要ですが)
なので出来れば時短よりも、家族四人安心して、キャンプを行えるの幕を私はおすすめ致します。
    • good
    • 3

小川のピルツですか?あれって雷的にどうかと思いますけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!小川のピルツです。
目立つし設営が簡単そうなんで気になっています。
雷ですか、、、他にもタープ用のポールや木々があると
思いますが、ピルツは危ないんですかね。

お礼日時:2012/09/11 00:49

リビングシェル内にムーンライト5は流石に狭いのではないかと思いますが、リングシェル+インナールームは検討されてないのでしょうか?


アコーディオンのように動くようですから、リビングサイズ変更出来て良さそうですが、リビングサイズ的にはむしろインナーテントの方が広々して良さそうではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
インナールームって手がありましたね。
設営も簡単そうですね。

候補には上げていませんでしたが、ポール1つで立つトンガテント(小川の?)に
インナーテントでもよさそうですね。
やばい、候補が増えていくw

お礼日時:2012/09/06 00:29

初めまして。

私は昨年キャンプに興味を持ち、昨年4回行き、今年も4回いく予定です。

いろいろなスタイルは素人なので、自分の使っているムーンライト7なのでその感想です。

まず、うちは子供が上も小2なので、とにかく一人でしかも早く立てられるテントを探していたところムーンライト7に出会いました。値段は正直予算をオーバーしましたが、今は全く後悔していません。
とにかく、早く立てられ、早く撤収できます。オートキャンプに行くとドーム型のテントが多いのですが、大抵2人または3人で立てていますが、素人の私一人の方がよっぽど早いです。実際骨組みのポールも広げた時点で8割がた完成します。それくらい楽です。また、ペグもロープなしでそのまま打ち込むので、子供もロープにつまづくこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ムーンライト7羨ましいです。

>ペグもロープなしでそのまま打ち込むので、子供もロープにつまづくこともありません。
いいですね。
子供がロープにつまずくのを何度か見ているので、「ロープ無」はポイント高いです。

お礼日時:2012/09/03 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!