アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に5歳と2歳の子供を連れて、ママ友とキャンプに行く事になりました。

元々ピクニックなどのアウトドアは好きで
タープ、テーブル、チェア、シートなどは持っています。

今回泊まりでの初キャンプなのですが、小さい子連れで母親のみで設営できる
おすすめのテントは何でしょうか?

ケシュアとか簡単でいいかな~と思ったのですが、あまり口コミがよくなくて
迷っています。

あと、ついでですが子供ってシュラフで大人しく寝ますか?
2歳児が猛烈に寝相が悪くて、蹴られる叩かれる、布団から飛び出して畳で寝るのがしょっちゅうです…

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ワンタッチテント・・・そんなに小さくなりませんし、重量はあるし、風が吹けばコロコロ転がるし(^^)。

止めといたほうが良いでしょう。畳むのなれないと恥ずかしい姿になる。
 テントは意外と長く使用するものです。アフターとか部品の供給が可能なちゃんとしたメーカー品買いましょう。モンベル、ダンロップ、小川キャンパルは初心者には不釣合いかも、コールマンとかロゴス、スノーピークあたりの物がよいかと。
 フライシートつきのドームテントが良いでしょう。人数+2程度のサイズが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

ワンタッチテントは収納が大変なんですね。
畳めない、帰れない、なんて事になりそうなのでやめておきます…
コールマンなら近所に売っているので、今度じっくり見てみることにします。
色々とアドバイスありがとうございました^^

今回泊まりでの初キャンプなのですが、小さい子連れで母親のみで設営できるおすすめのテントは何でしょうか?>

慣れれば女の人1人でも、大抵のテントは設営出来ます。ただ、子供2人がその間大人しく待っているかどうかが問題です。ママ友が居るなら見て貰えば大丈夫だとは思いますが…。
ところで、ママ友はキャンプをされるのでしょうか?するなら、その人に聞けば一番ですし、ショップで聞いても良いですよ。どちらにしても慣れが必要であり、家の近くの公園等で練習することをお勧めします。

ケシュアは設営時は超簡単ですが、しまう時はコツが必要です。これも慣れですので、これを買うなら家で何回も練習した方が良いでしょうね。

子供ってシュラフで大人しく寝ますか?>
家で暴れるなら、外でも同じかと。ただ、シュラフでは動きに制限があるので、そこまで暴れることはないのではないかと。
大きさ的にシュラフの中に入ってしまい、出口が塞がって呼吸がし難くなる可能性があるので、この辺りは注意が必要です。首の部分で固定する手もありますが、首が締まらないようにしないと危ないですよ。なので、毛布とか布団のようなものの方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

2歳の子がママにベッタリなので、あまり手間取るものだと
厳しいかなと思います。
ママ友はキャンプが趣味なので詳しいのですが、あくまでも見た目と高いものに
こだわるので、テントは小川キャンパル、その他の用具は軍モノの払い下げとか、かなり凝っていてあまり参考にはなりません(汗)

子供はシュラフは難しそうなので、防寒と毛布で普段通りにしてみます。

参考になるアドバイスありがとうございました!