アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる女の子のママです。
いつのころか指しゃぶりをするようになりました。
気づいたら指しゃぶりをしています。眠い時、寝ながらも指しゃぶりをします。
私はそこまで気にしていなかったのですが、指しゃぶりは早くやめさせないと癖になると言われました。今の時点でやめろと言うのは無理だし、無理矢理やめさせるのもどうかなと思っています。

指しゃぶりはいつまでにやめさせたほうがいいのですか?また、なぜやめさせたほうがいいのでしょうか?成長するにあたりなにか影響があるのですか?

A 回答 (5件)

精神安定剤っていう意味もありますし、8ヶ月ならまだ全然ほほえましく見られる範囲ですよ。


8ヶ月の赤ちゃんならまだ親が与えたおもちゃで遊ぶ、親が与えたごはんを食べる、ハイハイするくらいで
そのくらいしか人生の楽しみがないんだから指しゃぶりくらい許せよ!って赤ちゃんなりに思ってるかも(笑)

これが二足歩行していろんな所に遊びにいける、お友達が増える、このおもちゃ欲しい、あれ食べたいこれ食べたい!
って自分の興味や欲求の範囲が増えてきたら、なーんだ、指しゃぶりなんて赤ちゃんのオモチャだわ、飽きちゃった。
ってなると思います。男の子なら甘えん坊だけど、女の子は比較的おしゃまさんですし、意外と赤ちゃんくさいわ!って
1歳過ぎて自我が芽生えてきたら男の子より早くやめるかもしれませんよ。

指しゃぶりをしたら、指がふやふやになる、歯で強く噛んだら痛くなる→だから人に噛むのもやめよう、
指というやつはたくさんあって、いろんな味がする…(ゴミ含む)大人にとっては単なる指しゃぶりでも赤ちゃんはいろんな勉強をしてるんですよ~。

これが4歳5歳になると歯並びの問題だけじゃなく、精神的になにか必要以上のストレスを抱えてるのかということで、
バイターストップ使ってでもやめさせる必要があると思いますが。

それに無理やりやめさせたり、自然にやめさせても復活するときがやってくる場合もあります。
例えば、保育園や幼稚園に入ったりしてママ離れした時などいきなり生活が180度ガラっと変わる環境に放り込まれた時とか、
弟や妹ができて赤ちゃん返りしたりするとかね。なので、今の時点ではやめさせるだけムダです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理矢理は子供にもストレスがかかりますよね…
赤ちゃんでもいろいろ勉強しているんですね!!
月齢が大きくなっていくにつれ自然とやめれるかもしれないですね!

お礼日時:2012/09/06 20:50

うちの子も年長さんまで、寝るときにやめられなくて苦労しました。



やめたきっかけは、幼稚園のお泊り保育が夏にあって、本人も恥ずかしいという意識がでたので、

その日までにやめようと話し合って、夜寝るときに手をつないでみたり、ぬいぐるみを持ったりして、やめれました。

やっぱり、歯茎や前歯のかみ合わせが悪いので、早くやめれるならやめさせた方がいいですよね。

今は夜だけ矯正のマウスピースをして寝ています。

もともとの骨格もあるので、一概には指しゃぶりが原因とは言い切れないですが、多少は影響があるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく早くやめさせるようにします!!
でも、今の段階では厳しいのですが…

お礼日時:2012/09/06 20:46

下の子はずっと指しゃぶりしてましたが、ちゃんとやめれましたよ。



4才過ぎるとクセになるそうです。4才までにやめさせれば大丈夫です。なかなか大変ですが…

指しゃぶりは前歯を閉じたとき隙間ができるからやめろと言われていますが、うちの子は歯科検診で特に問題ないとで言われました。ちなみにおしゃぶりでもなりますよ。ギーっと噛み締めないぶん、手の方がいいと言う小児科の医師もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然にやめれるといいのですが…
なんとか4歳までにやめれるようにします。癖になると大変ですからね。

お礼日時:2012/09/06 20:52

かわいいですね♪


私の子供もしていました。
指しゃぶりは、前の方が言われているように、歯が変形したりします。出っ歯みたいになるともいわれますね。
今の時期はまだ乳首の安心感のようなモノがありますので、寝る時にする程度でしら、大丈夫だと思いますが、1歳をすぎたらなるべくさせない方がいいかと、思います。
クセになると、なかなか辞めさせるのは難しいですよ。知り合いの子は4歳ですが、まだ指しゃぶりがやめれません。

私の子供は、断乳してからおさまりましたが…
親バカな私は指しゃぶりの姿が見れなったのは少し寂しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに指しゃぶりしながら寝ている姿可愛いです。
私も指しゃぶりの姿が見れなくてさみしくなるときがくるかもしれないですね。
悩んでいたこと自体バカバカしく思える時期がくるといいですが…

お礼日時:2012/09/06 20:54

歯がまがります・・・


歯並びが極端に悪くなったりですね。

あと大人になっても無意識にする人もいますね。
爪を噛んだり という癖も指しゃぶりの記憶だそうです。

ただ8カ月の子に無理に「やめろ!」と言っても
わからないでしょうね><
そういう時のために「おしゃぶり」があるので
それを使ってみたらどうでしょう。
指の感覚になれちゃってると思うので
最初は苦労しそうですけど。

あれもデッパになるとか言われてますが、
指しゃぶりよりは悪影響ないと思いますし、
うちのこも2歳半まで使ってましたが
歯並びは誰からも「きれい」と褒められます。
それと、おしゃぶりは脳の運動にはいいそうですよ。
ただ指ほどでかいと歯に影響がいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8ヶ月の子供にはなんといってもやめさせるのは難しいですよね(>_<)
明日から早速おしゃぶり使ってみます。
一時でもいいのでおしゃぶりをつかってくれれば…

お礼日時:2012/09/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!