アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、今まで効いていた車のエアコンが効かなくなりました。
車種はトヨタのクレスタ、購入して11年目になります。トヨタネッツで平生から修理、点検を
してもらっていますので、持って行き見て頂き見積もりを出して頂きましたら10万6千円くらいの
費用が掛かるとの事です。コンプレッサーに穴は空いていないとの事。また、ガスは全部抜けては
いなくて残っているとの事です。上記の金額で修理できるとの事です。
それくらいの費用は掛かるものですか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。

というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流れるガスと一緒にオイルを流すことによって各部にオイルをまわしているんです。従ってガスの残量がある程度以下になるとオイルが十分にいきわたらなくなりコンプレッサーの焼きつきなどの破損を起こすことになるのですが、急激なガス漏れなどでガス圧が一定レベル以下になれば安全装置が働き、コンプレッサーの運転を止めるため焼きつきなどに至る可能性は極めて少ないのですが、少しずつ抜けて行き、安全装置の働く以上の圧力を残した状態で不足している状態が長く続くと、潤滑不良の状態で運転されることが長く続くため、最悪の場合はコンプレッサーの焼き付きを招く場合があります。もしコンプレッサーが焼きつくような状態になると、コンプレッサーのみの交換ではすまない場合が多いのです。コンプレッサーが焼きついたときに出る金属の破片などが配管内部に回ってしまうためそれらを完全に取り除く必要がありますが、これはきわめて難しいのです。

質問文からではどの部分が不良であるかは推定できませんので、修理費用についても妥当であるかどうかの判断はできません。修理費用についてはどの部分が破損しているかで大きく変わりますので、どの部分の以上であるかを聞いてから再度投稿されればより正確な解答が得られるでしょう。

それから、修理が済むまでACスイッチは切っておきましょう。先に述べたように異常がある状態でエアコンを使うと損害を拡大する可能性があるので、必ずACスイッチはOFFにしておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい事を教えて頂き大変参考になりました。
初めての事でしたので解らなくて教えて頂き理解
できました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 12:47

他の回答者さんの意見は読まないタイプなので、重複がありましたら無視して下さい。


日産の20年経過した車両のエアコンが効かなくなった時は、ディーラーでエアコンを取り外して、どこかに送り修理したようです。その時の値段からすると、妥当と思います。ただ、エアコンはコンプレッサーを交換する時には、別の部品も交換する必要があると聞いたことがあるので、そのあたりを聞いた方がよいと思います。
また、電装を専門に扱う店が街に1件は必ずあると思いますので、車を持って行って話を聞くと、良く教えてくれますよ。ただし、「ディーラーに行った・・」と言うと、嫌な顔をされます。一種の職人さんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 12:55

どこまで修理するのかを考える必要があります。



コンプレッサーが壊れたから、コンプレッサーだけを交換します。
こういう業者に頼むのは私はしません。

コンプレッサーが壊れた時、壊れ方によっては、コンプレッサー内部で発生した鉄粉がガスと一緒に回る事があります。
この鉄粉が、エキスパンションバルブ(エアコンのかなめで、とても小さな穴にガスを通すことで冷やす部品)に詰まって、エアコンを停止させることもあります。

ですので、きちんと修理する業者であれば、コンプレッサーを交換するときに、エキスパンションバルブの所に鉄粉が回って居ないか確認します。

鉄粉が回って居たら、配管の洗浄とエキスパンションバルブだけでなく、リキッドタンク(ドライヤー)にも鉄粉が回っている可能性があるので、交換した方が良くなります。

単に安いだけでなく、丁寧に見てくれるかどうかも、その後のトラブルを起こすか起こさないかと言う事にもつながりますので、ご注意されてください。

ガスが完全に抜けているという状態だと、それだけで、リキッドタンクも交換。とする業者も多いです。(儲けではなく、後のトラブルを考えて居る業者ならそうします。)

キチンとみるのであればそれ位は掛かってもおかしくないでしょうね。
適当にコンプレッサーだけ交換すればいいよと言えば、それだけですから安くはやってくれますけど、鉄粉などが回って居たら、新しくしたコンプレッサーもダメになってしまう可能性がありますからね。
その辺をどう見るかと言うのもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 12:53

ディーラーでの修理ですので、純正部品との交換になると思います。


価格としては工賃込みでその値段であれば妥当だと思います。むしろ安価かも。

想像ですが、ガスが抜けてるが全部抜けてないのくだりから、コンプレッサーのシャフトシール
の故障と推定したのだと思います。シャフトシールの故障だと、コンプレッサー全交換になります。
また、熱交換器やコンプレッサーに穴が開くような破損があれば冷媒は全部短時間で抜けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お答えを送って頂き有難うございました。
詳しいを教えて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 12:50

ディーラだったらその位かかるでしょうね。


まだ長く乗り続けるなら修理しても良いとは思うのですが、他の部分も続々と壊れ始めるでしょう。
安く直すなら町の工場で、中古部品を使って貰う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。やはりディーラーだったらそれくらいの費用は掛かる
ものなのですね。よく解りました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 12:15

街の電装屋さんの方が、2割以上安くて2日は早いと思います。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!