プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。
他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。
ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。
本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。

現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。

合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。
1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊
2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊
3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊
4日目:モントリオール観光 モントリオール泊
5日目:モントリオール観光 モントリオール泊
6日目:朝モントリオール空港発

こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。

もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本からのご出発ですか。

往路モントリオールではなくケベック行きのフライトに
変更できない物でしょうか。できたら楽になると思います。
(オープンジョーになるので、できない可能性の方が高いと思いますが)

モントリオールとケベックシティの違いは、
ケベック州の中心都市と、ケベック州最大の観光地の違いだと思ってください。

観光地なので飽きる人は1日で飽きます。
参照 カナダ観光局ケベックシティ
http://jp.canada.travel/city/bibakebetukusitei
モントリオールは旧市街の一画以外は北米にありがちな近代都市です。
参照 カナダ観光局モントリオール
http://jp.canada.travel/city/montorioruraberubir …

フランス植民地風の街並みを期待しているなら、ケベックシティの方が保存状態が良いです。
サンローラン(セントローレンス川)河畔からシャトーフロントナックを見上げた景色等
絵になる町です。

対してモントリオールは北米で稀な美食が楽しめる街です。
フランス語圏なので、売っている衣料品もニューヨークあたりとは違います。
そういう街中系や、サンテレーヌ島、郊外ローレンシャン高原あたりにも
足を延ばす予定なら、モントリオール中心の方が良いと思います。

モントリオールは地下鉄が発達しているので、
宿は地下鉄の駅近くならどこでもいいと思います。ご予算が許せば中心部が良いと思います。
治安状況が他のカナダの大都市同様悪くはないですが、
日本と比較してはいけません。スリ位はどこにでもいて当たり前と思ってください。

もしフランス語をたしなむ方なら、かなり訛ってますのでびっくりすると思いますw
両都市とも英語はかなり通用します。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
まさに私の知りたいことをすべて教えていただけました。

それぞれの都市の特徴を的確に表現していただけたおかげで、すんなり雰囲気が分かりました。日程的にも宿泊場所的にもこの線で行ってみます。ケベックシティが気に入ったら、モントリオールへの移動は夜にする程度の調整にしようかと思います。

もうすでにチケットは変更できないので、そこは我慢して日本から気合いを入れてケベックシティまで移動しますf^_^;)

実はおっしゃる通りフランス語がなんとかなるので、フランス語圏のみにしてみました。どんなに訛ってるかますます楽しみになってきました(^-^)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!