わたしはネットショップを運営しています。
時折、注文した商品を「キャンセルしたい」とメールをもらうことがあります。
もちろん、商品を出荷前であれば、対応しています。
先日、注文が入ってから1時間後に「旅行に間に合わないのでキャンセルしたい」とメールがありました。注文いただいた商品は在庫がありましたが、画面表示上は予備日も入れて「2~3日以内に出荷」と記載しておりました。
ただ、これはあくまでも予備日を入れて余裕を持たせた納期だったので、ふつうに翌日に出荷できるので私も念のため気を遣い、「画面上では2~3日以内とありますが、翌日に出荷可能です」と連絡をしました。
すると、すぐにそのお客さんから「他社で注文したのでキャンセルしてください」と返事がきました。
そのお客様の旅行日がいつなのかは聞きませんでしたが、注文日の翌日には出荷できると言っているのに、「他社で注文した」のはおかしな話だと思いませんか?商品はわたしの会社のオリジナルですし、他店では販売していません。また、他社で注文した商品がわたしのショップの商品よりも納品が早いとも考えられません。(もう夜でしたのでどんなショップでも当日の出荷は無理かと思います。)
これは、お客様がキャンセルのために「ウソのシナリオ」を考えたのでしょうか?
キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、ふつうにただ「キャンセルさせてください」と言ってくれればそれで処理できるのに、わざわざ「旅行に間に合わない」などと言うので、こちらも気をつかって余計な連絡をしてしまいました。
どうして、わざわざ見え透いたウソを理由にするのでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
ネットショップオーナーです。
キャンセルしてください。と言う方、まう慣れました。
私も最初はショックでしたけどその客は単に他で買ったというと、キャンセルできないと思って言った嘘でしょうね。
今のネットショップのお客さんはわがままです。
他で安いと思ったらすかさずキャンセルでしょう。
でも私は嫌な顔すせず、またご縁がありましたらお会いしましょうね。とメールしていますけど。
いちいち考え込んでいたら体持ちませんよ。
No.4
- 回答日時:
回答させていただきます。
私も、ネットショップを運営しておりまして、
前職もネットショップ関係の会社に勤務しておりました。
お客様の観点から申し上げますと、
キャンセルしたいと思った瞬間からもう既にショップの事よりも
商品を買いたくないという思いが強くなってますので、
記載してある事は十分に考えられると思います。
(発送した後の対応では無かったから良かったと前向きに考えましょう)
以前の勤務先でよく言われていたのが、
メールの対応時は過度にお客様の反応に対応しすぎるな!!
ということを言われてたので、自分自身もこのようなメールの際には
キャンセル承りましたというメールだけを送るようにしています。
(ショップで1度注文しているということはショップを知っていただけたということです)
最後に、私の経験上食品を食べた後に半分程度を返品して
半額お金を返してと言われたお客様もいらっしゃいましたよ…
少し、話がそれましたが参考になれば幸いです。
No.3
- 回答日時:
嘘という証拠はどこにありますか?
・注文をした後に、2~3日以内と書いてあるのに気が付いた
・間に合わないから他で注文した
・連絡は貰ったけど、すでに他で注文したからキャンセルした
だと思いますので、普通にあり得る流れです。
同じ商品はなくても、代わりの商品は他社にあるかもしれません。
ネットでの比較は一瞬で出来ますから、1時間もあれば他社で見つけてもおかしくないですよ。
No.2
- 回答日時:
なぜウソだと判断できるのでしょうか。
注文した後、色々みていたら、似たような商品が他社にあり、しかも翌日出荷と書いてある。
旅行に間に合わせるにはこっちのほうが確実だからと注文して、その後、貴社の注文をキャンセル。
翌日発送できると連絡をもらったけど、もう代わりのものは注文しちゃってるから、やっぱりキャンセル。
普通にあり得るシナリオだと思います。
No.1
- 回答日時:
旅行のことが本当かウソかを知る術はありませんが、そのお客さんにはキャンセルしたい理由があったのでしょう。
注文後1時間でキャンセルということなので、注文するかどうかギリギリまで迷っていて、注文した直後に「やっぱり止めておこう」と思ったのかもしれませんね。
いずれにしても、お客さんがどんな言い訳をするかは店側とは関係ない話なので、深く考えないことです。
ただし、キャンセルが続くようなことがあれば、ひょっとするとこちら側にその原因があるかも知れません。そういう場合は真の原因を突き止めなければなりませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングに関して 6 2023/01/31 12:12
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- 営業・販売・サービス 入荷がいつになるか分からない問い合わせ 6 2022/12/08 07:55
- 楽天市場 こんにちは。 質問を見つけてくださり、ありがとうございます。 実は先日、楽天で商品を注文したのですが 2 2022/06/25 16:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 先日あるサプリを定期購入で注文し、支払いはコンビニ後払いにしました。 同時期に複数同じような方法で色 2 2022/08/09 20:42
- 出前・デリバリー 出前館について 先日出前館で食事を頼んだのですが お店側から注文がキャンセルされました。 しかしお店 3 2023/03/15 13:10
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
注文キャンセルの理由
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
着払いの品物、受け取り拒否さ...
-
企業間取引のキャンセル
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
通販で販売を拒否されました
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
お客様への電話について
-
アメリカからネットで購入した...
-
マクドナルドのアルバイトにつ...
-
モスバーガー お客様に注文確認...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
代金を支払わない客に対して代...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
ディズニーランドなどのテーマ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文キャンセルの理由
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
ネットショップでの未入金
-
ネットショップのキャンセル率...
-
通販で頼んでないものが届いたら
おすすめ情報