アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップをやっています。
代引きだけでなく、銀行振込決済を行っていますが最近、注文したままで振込をしてこない未入金のお客さんが増えてこまっています。
商品を失うわけではないので、実害はほとんどないのですが、多くはな注文数、注文が1個くるだびに一喜している身にとってはつらいです。
1週間程度で振込されないお客さんにはメールで「出荷準備ができています。○日までにお振り込みされない場合はキャンセルします」と送っています。それで支払いを忘れていたお客さんは払ってくれるのですが、そのまま無視されるケースは多いです。
何度も買ってくれる人も平然とそのようなことをするし、商品を4つくらい注文しておいての未入金の人もいます。
最近はかなりこのことがストレスになってきてるんですが、払ってもらえるようななにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ないですね。


最初に、期限を切っておくとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期限を切ることにします

お礼日時:2007/06/29 13:05

無いでしょう。


そういった客?もいると考えて割り切るべきですね

ちなみにその注文した商品をオークション出して売れたら
振り込むというような馬鹿ヤローも昔いました。
(オークションの違反行為ですけど)
つまり落札されなかったら支払わないって言う奴です。
もしかしてたまに支払う人ってそれなのでは?
その場合は軽い脅しとして振込みが遅いと売り切れる場合も
あると明記しておけばどうでしょう。
そうすればそういった人の利用は減ると思います。
そういった人も客だと考えるなら我慢するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り切ることにはしていますが、どうも腹のムシが収まらないのが現状です

お礼日時:2007/06/29 13:05

通販の場合、同じ商品が他で買えると申し込んだ後でもそっちで買っちゃうとかありますよね。



>注文が1個くるだびに一喜している身にとってはつらいです

こうなると「購入したら入金しないとダメ」と思わせなくてはなりません。方法としては「特定商取引に関する法律」の記載事項の中に「キャンセル規定」を設けて「一度注文した場合、お客様のご都合によるキャンセルは一切できませんのでご注意ください。」と記載し、さらに購入時に表示される画面でイヤでも購入者が「キャンセルできない」ということを確認させるしかありません。これである程度「とりあえず注文しちゃえ」ということは少なくなるはずです。それでもお金さえ振り込まなければ発送されることがないのでこういった規定を設けても振り込まない人が出てこない・・・というわけにはいきませんし、規定でお客さんを縛り付けると「こんな店で買いたくない」と思わせてしまうのも事実です。

こうなると根本的な解決策としては「代引きのみ」にすることでしょう。最近、詐欺が多発していますからそういったことを考えても先払いはなくして「お客様に安心してご利用いただけるよう代金引換のみでのお取引となります」とした方がいいと思います。もっとも代引きでも「受け取り拒否」で発送&返送の送料だけこっちが負担して大損してしまう可能性もありますけどね。そう考えるとクレジット決済が販売者、購入者双方が一番安全、確実な方法となるでしょうね。でも問題は手数料が高いことですね。

現状のままとするなら「銀行振り込みは入金があればラッキー」という心構えにすることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのお店の場合オリジナル商品なので他にいくことはないかと思うのですが、でも現状、入金あればラッキーと思うしかないですね

お礼日時:2007/06/29 13:06

あなたがお客さんを無条件で信用していないように、お客さんもあなたのお店を無条件で信用しているわけではない、という事を忘れないで下さい。



つまり、商品が来ないのに先払いする、という所を不安に感じ、他にもっと安心して購入できそうな所に逃げて行く場合もあります。
代引きやカード支払いなら後で拒否する事も可能ですし、安心感が増えますから、結局銀行振込みによる先払いはやめて、代引きとカードだけにするといった方法しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信用していないのはわかりますが、だったら注文しなければいいのにと思います。
でも割り切りたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 13:09

ネットショップを運営しているものです。


私も同じことが以前あったので、お気持ちお察しいたします。

私の場合、申し込みフォームの「お支払方法」のところに、わかりやすく、「商品の発送は入金確認後となります」と太字に赤文字で明記して、さらに注文確認メールにも同様の記載と入金先口座番号を明記したところ、このようなケースがかなり減りました。

お試しいただいてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます!

お礼日時:2007/06/29 13:08

いい方法なんて、無いでしょうね・・・


楽に儲けられるほど、世の中甘くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そういうものと割り切ります

お礼日時:2007/06/29 13:07

ビジネスライクに割り切りましょう、商品を送ってから振り込まれない、というのではなく実害は無いわけです。


そして振り込まれないとキャンセル扱いにするといわれているので、そのままキャンセル扱いにすれば良いだけです。

人によっては「キャンセルします」「取り消します」というのが言いづらい、放置すればキャンセル扱いになるだろう、という人もいるかと思います。
ま、商売していればそういうお客も数名出てくる物です。
振り込まれないのは『キャンセルの連絡と同じ』と考えて事務的に処理して、余計なことで悩むのは止めた方がよいと思います。
くたびれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割り切りたいですね。
注文が多ければ気にならないのでしょうけど。。
悩むのはやめます

お礼日時:2007/06/29 13:07

わたしの経験ですが、そのようなお客様は非常に多いです。


在庫が確保できる商品なら、気長にまってみるのもいいと思います。

1週間でキャンセル扱いだとその後入金はありません。
でも、2週間~1ヵ月後に振り込んでくるお客様もいるのです。
(かなりルーズな客です)
気長に待つ方法で、催促メールを出すと入金率が悪くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長に待つといいかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!