ネットショップをやっています。
代引きだけでなく、銀行振込決済を行っていますが最近、注文したままで振込をしてこない未入金のお客さんが増えてこまっています。
商品を失うわけではないので、実害はほとんどないのですが、多くはな注文数、注文が1個くるだびに一喜している身にとってはつらいです。
1週間程度で振込されないお客さんにはメールで「出荷準備ができています。○日までにお振り込みされない場合はキャンセルします」と送っています。それで支払いを忘れていたお客さんは払ってくれるのですが、そのまま無視されるケースは多いです。
何度も買ってくれる人も平然とそのようなことをするし、商品を4つくらい注文しておいての未入金の人もいます。
最近はかなりこのことがストレスになってきてるんですが、払ってもらえるようななにかいい方法はないでしょうか?
No.2
- 回答日時:
無いでしょう。
そういった客?もいると考えて割り切るべきですね
ちなみにその注文した商品をオークション出して売れたら
振り込むというような馬鹿ヤローも昔いました。
(オークションの違反行為ですけど)
つまり落札されなかったら支払わないって言う奴です。
もしかしてたまに支払う人ってそれなのでは?
その場合は軽い脅しとして振込みが遅いと売り切れる場合も
あると明記しておけばどうでしょう。
そうすればそういった人の利用は減ると思います。
そういった人も客だと考えるなら我慢するしかないです。
No.3
- 回答日時:
通販の場合、同じ商品が他で買えると申し込んだ後でもそっちで買っちゃうとかありますよね。
>注文が1個くるだびに一喜している身にとってはつらいです
こうなると「購入したら入金しないとダメ」と思わせなくてはなりません。方法としては「特定商取引に関する法律」の記載事項の中に「キャンセル規定」を設けて「一度注文した場合、お客様のご都合によるキャンセルは一切できませんのでご注意ください。」と記載し、さらに購入時に表示される画面でイヤでも購入者が「キャンセルできない」ということを確認させるしかありません。これである程度「とりあえず注文しちゃえ」ということは少なくなるはずです。それでもお金さえ振り込まなければ発送されることがないのでこういった規定を設けても振り込まない人が出てこない・・・というわけにはいきませんし、規定でお客さんを縛り付けると「こんな店で買いたくない」と思わせてしまうのも事実です。
こうなると根本的な解決策としては「代引きのみ」にすることでしょう。最近、詐欺が多発していますからそういったことを考えても先払いはなくして「お客様に安心してご利用いただけるよう代金引換のみでのお取引となります」とした方がいいと思います。もっとも代引きでも「受け取り拒否」で発送&返送の送料だけこっちが負担して大損してしまう可能性もありますけどね。そう考えるとクレジット決済が販売者、購入者双方が一番安全、確実な方法となるでしょうね。でも問題は手数料が高いことですね。
現状のままとするなら「銀行振り込みは入金があればラッキー」という心構えにすることでしょう。
ありがとうございます。
うちのお店の場合オリジナル商品なので他にいくことはないかと思うのですが、でも現状、入金あればラッキーと思うしかないですね
No.4
- 回答日時:
あなたがお客さんを無条件で信用していないように、お客さんもあなたのお店を無条件で信用しているわけではない、という事を忘れないで下さい。
つまり、商品が来ないのに先払いする、という所を不安に感じ、他にもっと安心して購入できそうな所に逃げて行く場合もあります。
代引きやカード支払いなら後で拒否する事も可能ですし、安心感が増えますから、結局銀行振込みによる先払いはやめて、代引きとカードだけにするといった方法しかないと思います。
ありがとうございます。
信用していないのはわかりますが、だったら注文しなければいいのにと思います。
でも割り切りたいと思います。
No.7
- 回答日時:
ビジネスライクに割り切りましょう、商品を送ってから振り込まれない、というのではなく実害は無いわけです。
そして振り込まれないとキャンセル扱いにするといわれているので、そのままキャンセル扱いにすれば良いだけです。
人によっては「キャンセルします」「取り消します」というのが言いづらい、放置すればキャンセル扱いになるだろう、という人もいるかと思います。
ま、商売していればそういうお客も数名出てくる物です。
振り込まれないのは『キャンセルの連絡と同じ』と考えて事務的に処理して、余計なことで悩むのは止めた方がよいと思います。
くたびれるだけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) https://robin.soreg.homes/←こちらのサイト(Rob激安店)は怪しいですかね 2 2022/12/02 19:10
- 楽天市場 ネットショッピングでの振り込み方法が分からなくて。 欲しい商品がありネットショッピングでの購入希望し 2 2023/07/02 07:14
- その他(ビジネス・キャリア) 事業復活支援金の事前確認での売上高チェックについて 2 2022/03/26 13:47
- 楽天市場 先程のにありがとうございます。ご入金の確認できました。 早速出荷の準備を行いますので、ご安心ください 1 2022/12/21 11:07
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) krsaidサイトで4点購入しました。12月15日ににありがとうございます。ご入金の確認できました。 1 2022/12/21 09:15
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- Amazon 【Amazonについて】 Amazonの返金について質問です。 注文し商品が出品者の都合によりキャン 2 2022/11/02 13:54
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 怪しいネット通販 3 2023/02/09 12:28
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングで商品を購入しました。 何度かここで相談させてもらっています。 ネットショッピング 9 2023/08/23 17:02
- ネットスーパー 振込み手数料 8 2023/03/01 17:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
超低位株ディトレーダー
-
代引きで商品発送後、ご注文キ...
-
ネットショップのお届け日は、...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
通販で販売を拒否されました
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
代引の受取拒否について
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
余計な事をしてしまったのでし...
-
赤伝票と黒伝票
-
キャリドラという転職支援サー...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文キャンセルの理由
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
ネットショップでの未入金
-
ネットショップのキャンセル率...
-
通販で頼んでないものが届いたら
おすすめ情報